【日本版ラストオリジン】製造限のドリアード、アンドバリを製造お迎え成功。レシピを公開と投入理由【21/08/12版】

この記事で分かること

・8/11製造追加キャラクター、アンドバリ、ドリアードを製造できたレシピ
・レシピの投入理由

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はじめに

今回紹介するのはあくまで筆者の個人的な最適解です。

好きなレシピでお迎えしたらいいと思います。
アンドバリはAですし、適当に回してても出るとは思います。
ドリアードはSなので出ない時は出ませんが、出る時は出ます。
 
また、当ブログで主に紹介するのは"解"ではなく楽しむための考え方のつもりです。
レシピだけ知りたいのでしたらTwitterなどで検索しても多くの解を得られるでしょうしゲーム内の工房の履歴からレアリティと役割を指定し引いた方のレシピを真似ることもできます。
なぜそのレシピが有益なのか?を覚えてもらって、今後のラスオリライフに役立てて欲しいと思います。

アンドバリ、ドリアードの事前記事はこちら。

 

製造達成レシピ:アンドバリ

一般制作

39052090

こちらのレシピを投入し、13回目にお迎えできました。

 

投入理由

ラストオリジンの製造にはルールがいくつかあります。

・部品400を超えると保護機が排出される
・栄養を特定部位に偏らせるとその部位が優れたキャラが排出されやすい
・電力を多く投入するほど攻撃機、機動型が排出されやすくなる

といったものなど。

詳しくは、公式やwiki、過去記事を参照下さい。

今回製造したレシピ39052090は、明確な狙いがあってこの数字になっています。

アンドバリは公式サイトの紹介を見ても分かるように、Aランクかつ軽装支援機です。

軽装なので重装も排出される特殊制作よりは、一般制作のが排出枠は狭くできると見ます。
支援機なので保護機のように部品400必要、などといった制約はなく投入量的には最低値でも排出される数値です。
ですがAのみを狙い撃ちしたいので、ある程度資源を投入しAの排出率をあげたいです。
筆者が着目したのはこちら。
 
日本版攻略wikiより
Aの排出率を上げるには総投入量を増やす必要があります。
一般では最高でも45%にしかなりませんが充分です。
特殊制作のように赤チョコを使うわけでもありません。
資源さえあれば作り続けることができます。
 
最低1000あれば40%に到達すると分かります。
601~でも3分の1を超える程度にはなりますが、Bの割合が多すぎます。
正直お好みだとは思いますが、筆者は少しでも減らしてさらにSに加えSSまで排出され赤、青チョコ、多めの資源の回収まで狙える可能性のある1000~を選択しました。
2000~は割に合いません。投入量が2倍なのに5%しか上がっていません。

では何を伸ばすか?

ここで、この項目冒頭の三つが焦点となります。

・部品400を超えると保護機が排出される
・栄養を特定部位に偏らせるとその部位が優れたキャラが排出されやすい
・電力を多く投入するほど攻撃機、機動型が排出されやすくなる
つまり部品390までなら投入しても保護機は排出されません。
支援機か、攻撃機だけということです。
電力は増加させると攻撃機か機動型が排出されやすくなってしまいます。
そして今回狙うのは軽装支援機。
攻撃機でも機動型でもないので、電力は増やさない方が排出されやすいでしょう。
 

見た目は可愛い少女、中身は几帳面な軍需担当

とは公式キャラ紹介談です。

見るからに華奢な体つきで、上部や下部に優れているようには見えません。
と、くると頭部に栄養を偏らせることで排出されやすいのかな?と考えるのが自然です。

上記までの情報をまとめるとこのようになります。

・狙いは軽装支援機
・一般制作は重装が排出されない
・一般制作は部品が400以上だと保護機が排出される為390以下にしたい
・投入量をある程度稼ぎAの排出率をあげたい。コスパは最低1000が良さそう
・電力は増加させると攻撃機、機動型の割合が増える為可能な限り低くしたい
・栄養は偏らせることで特定部位に優れたキャラを製造可能。アンドバリは恐らく頭部枠

保護機が排出されないギリギリの390
機動、攻撃機の割合を低くしたままの最低値
頭部枠(仮)を狙い撃ちする為に頭に栄養を総投入量が1000に達するまで投入

一般制作、39052090

へと到達しています。

個人的にアンドバリ特攻レシピだと思っています。
思惑がはまってお迎えできると、パズルが綺麗に収まった時のような快感があります。
 

引けた方も

3回目はすごい。

 

製造達成レシピ:ドリアード

先に伝えておきます。です。

特殊制作

9009001700×100

こちらのレシピを投入し、232回目にお迎えできました。

総使用量

部品  208800
栄養  208800
電力  394400
赤チョコ 23200
 
事前情報記事で排出率低い、とは聞いてましたがマジで出ませんでした。
200連以上するとは思いませんでした……!
が電力200万使っても出ない、との声が本国版でもあがっていたのでその5分の1で済んでいるのはだいぶ運がいい……のかもしれません。

 

投入理由

ドリアードはSランク機動攻撃機です。

Sランクとなると一般制作では2000投入して12%がせいぜいのレアリティです。
特殊制作なら赤チョコ100でSが80%となるので、こちらのが圧倒的に狙いやすいはずです。
 
機動かつ攻撃機なので、電力を増加させると割合が増加する二つです。
特殊は投入量が多いほど重装が排出されやすいので、可能な限り部品と栄養の投入量は低いほうがいいでしょう。

製造時間とNoを見ると両方ともに「7」が入っています。
ドリアード自体に7はあまり聞いたことがありませんが、

「これもまた彼女を構成する要素の一つなので試しに投入してみよう」

と思った為今回の投入量となっています。
とはいえ、電力の投入量が多ければ多いほど機動かつ攻撃機は出やすいはずです。
余裕があるならもっと大きい数字だとより引きやすいとは思います。
実際電力2000で91回目の方がいました。
投入量については読者さんの自由です。
今回1700なのも筆者が7に惹かれたから、なだけとなっています。

アンドバリに比べてふわっとしてるのは許して下さい。

機動攻撃機、ということは電力が多ければ出やすいんですが、ある意味逆に狙いにくいです。
電力で増加するのか機動かつ攻撃機、ではなく機動と攻撃機の割合だからです。
実際今回の900/900/1700では支援機が大量に排出されます。
Sが80%とはいえ、Sのドリアードも高いのか?というとちょっと疑問が残る結果となりました……
 

こと今回に限ってはここまで沼るとなると特殊ではなく一般のほうがいいかもしれません。

赤チョコの消費量が尋常じゃない上にこれでもSだ、というのだからたまったものじゃありません。
SSを狙って引けた引けなかったするなら分かりますが、Sで赤チョコ100を200連しても出ないのが普通っぽいのはかなり絞られている気がします。

筆者はSSを狙う時はもう9900つぎ込むアイシャ式信者になったので、Sにアイシャ式を使う気はありませんでした。

アイシャ式の例。サディアスを34回目で引いたレシピがこれ

記事はこちら。

 

そもそも製造で狙うのは非推奨だって?
そりゃそうだ。
ドリアード狙いの方は覚悟しておく必要がありそうです。

おわりに

今回は、8/11に実装された二人のキャラクターを製造ガチャしてお迎えしたレシピと理由を掲載しました。

・アンドバリはA軽装支援機。部品390、栄養520(頭460/上30/下30)、電力90で13回目。
 合計1000とすることでAの排出率を40%まで増加させつつ突出して消費しない為資源が偏りにくい利点がある
ドリアードはS機動攻撃機。部品900、栄養900、電力1700/赤チョコ100で232回目。
 図鑑Noと製造時間に7が入っていた為1700で回したが、いい結果とは言いにくい。
 赤チョコに困っていなかった為これで挑んだが、本国版ユーザーが200万使って引けなかった場合と比較するとこれでも運がよかった方の気がする
 赤チョコが心もとないなら一般のが良さそう
どちらにせよ製造ガチャは育成や装備強化、掘りが済んでいる方向け。
 いずれも進んでいないのに製造ガチャで資源を溶かすとミホ先生に打たれることになる
と、いう記事でした。

ラスオリ界隈で製造ガチャは"バ発"と呼ばれることがあります。

「やることあるけど新キャラ欲しいから製造ガチャしちゃお~」

した新米司令官をチュートリアル担当になってたミホが打ち抜く、という定番ネタです。
ラスオリに期間限定はなく、製造限定もいずれはドロップ解禁します。
続けていれば全てのキャラが入手できるゲームなのです。
今回のドリアードもアンドバリも、恐らく21/08/12現在から3か月ほど待てばイベントステージでドロップする見込みです。
 
日本版11月見込み「曇った記憶の中の国」(仮)のステージドロップ

それまでに下地を固め周回をより盤石のものとすることで、ゆくゆくは必ずお好みのキャラを好きなだけ掘れるようになります。

気持ちは分かりますが、バ発の前にまず育成に装備強化に掘り。
頑張っていきましょう。
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 

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