新常設”第12区域”が実装。全ステージのざっくり攻略と星4獲得/高速クリア例を紹介【日本版ラストオリジン】※第1部版更新完了

24/11/28アプデ(公式リンク)にて実装された新常設、12区域。

12章は11章→夢見る人魚の島→オルカフィルムフェスティバル→12章へと進んできた時系列となっており、9章以降のレモネード勢力との抗争にさらなる進展を見ることができます。

12章後の時系列は25年新年イベント、"宇宙からの黄金"へと繋がっていきます。

5か月遅れの4周年記念放送でも、12章の次に実装されると発表済み

もちろんイベントは常設進行が追いついてなくても楽しめるようにはなっていますが、深く重厚な世界感が売りのラストオリジンなだけにできればクリアしておきたい、それが12章です。

今回はそんな12章の簡易攻略と☆4獲得例、高速クリア例を紹介します。

時系列記事はこちら。

 

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第12区域 ざっくり攻略及び星4獲得、高速クリア例:大前提

まず星4獲得の大前提を記載します。

筆者は星埋めはチャレンジ要素だ、と思っているため1回での星4獲得を大前提とします。どうしても「特定のキャラしか育ってないから」とかの場合は2回3回に分けるのも手だとは思いますが、この記事では取り扱いません。よってご自身でどうしたら育っているキャラだけでなんとかなるか、を考えてみて下さい。

その他の前提はこちらです。

・全てのキャラはレベル100、スキルレベル10である
・指定がなければフルリンク、フルボはコスト減、スキル1指定、上限拡張/誓約or好感度200なし、オート獲得可能
・装備はレアリティ及び強化値見た目ままだしHPすら安定条件に含まれている時もある。妥協できるかは各々で確認
・キャラ装備入手縛りなどもない無制限
・いずれも獲得できると確認はしたが運次第では獲得できたり出来なかったり事故るものもあるかも
・現在は自律戦闘環境である。☆4獲得後任意のキャラで周回させるものとする

それでは本題……に入る前に、そもそもの星獲得条件、についての基礎知識のおさらいです。

一部分かりにくいものもあるため、これを把握しているか否かで編成難易度を下げれることもあるはずです。

 

星獲得条件について

〇〇以下で編成しろ(文字列クリックで展開)

“バイオロイドを3機以下"とあるこちらの星は実はバイオロイド0でAGSだけでも獲得できます。

“編成"とは要は出撃する分隊編成を組め、ということなので、今回の場合はバイオロイドが0でも3以下なので問題ないのです。

星4を一回で取ろうと思ったら、AGSの重装2機だけで出撃して戦闘不能なしでクリアしたら取れる、ということになりますね。

〇〇Round以内にクリア(文字列クリックで展開)

これは全Wave(敵陣遭遇~敵陣撃退の波)全てを〇〇Round以内にクリア、が条件です。

仮に3Waveな敵編成だった場合、1Wave目は1Round、2Wave目は4Round、3Wave目は2Round…とかだった場合、2Wave目だけ3Roundを超過してしまっているのでアウトとなります。

以内、はRoundが終了するまでに通過したらいいわけなので、取れそうになくても落ち着いて操作することで何とかなる場合もあります。

被撃回数〇回以下(文字列クリックで展開)

これは全Wave通しての被弾(ダメージを受けた/味方のスキルでHPが減った)回数を指します。具体的な例をあげるとセレスティアのスキル2やエミリー、ティアマトなどのスキル2もそうです。

回避命中無関係にデバフを付与する敵も一部いますが、そういった敵の場合でもしっかりデバフは受けつつも回避したなら"被撃"には入りません。

〇〇を(〇機以上)編成してクリア(文字列クリックで展開)

2部隊以上で出撃しても獲得可能です。

ステージによっては自軍1部隊のみだけでなく、2部隊3部隊、と同時に出撃させることができます。

例としてバイオロイド4以上、ロボット4機以上だと以下のようにバイオロイド4体の編成、AGS4体の編成の2つの部隊を連れて行って、戦闘するのは左の主力部隊のみ、なんてことをしても星がとれます。

ー機以上の敵を同時に退治(文字列クリックで展開)

これは特定のWaveだけで判定されます。

なお画像の例だと1Round以内、とあるのはいずれかのRoundの、ではなく戦闘開始直後の1Round目に、が条件なため1Round目はバフやデバフをして、2Round目で一掃……とかやっても星は取れませんので注意しましょう。

 

自律戦闘環境についての補足

まず大前提として、23/11/17アプデにて実装された"自律戦闘"が周回の主流となっている昨今は従来から周回環境が大きく異なり、☆4獲得後ノードロップを反復戦闘で取り最短クリア時間を記録、任意のキャラに周回させる、というものに変わっています。

自律戦闘が従来の周回とどう異なるか、をざっくりとあげると、

・もはやオフライン周回が可能。最大12時間
・一度☆4クリア後なら最短クリア時間を参照して周回可
・自律戦闘での周回は安定クリア編成である必要もない
・むしろ全員Lv1で出撃しレベリングすら可能
・ただし成果は1割減って90%に落ちる
・1割減だがキャラドロップ時間4秒をガン無視できるため総合的にこちらの方が優位

つまりですね。

過去散見されたこれらのラストオリジンの周回でネックとされてきた部分が、全て解決されているんです。

「周回させるために付けっぱにしなきゃ…」
「専用端末用意しなきゃー」
「電源切れたら困るから充電しっぱなしにしてー」
「バッテリー膨らんだんだが!?」
「周回に出して数週で事故って止まってた…」

普通の周回に出すメリットは(最短記録時間獲得のためにノードロップを狙って反復戦闘したり、デイリー以外は)ほぼなくなっています

それが24/06/21現在の自律戦闘環境です。

自律戦闘そのものについて詳しくは過去記事を閲覧下さい。

自律戦闘環境での資源ラン記事はこちら。

自律戦闘の時間を伸ばしたい!の記事はこちら。

 

全ドロップ一覧(S以上)

第1部(24/11/28実装)

12章第1部では、各種イベント限ドロップ組からバニースレイヤー・ニバが常設落ち

そして新装備としてデスストーカーの専用装備と、ハトホルの専用装備がドロップします。

それぞれのざっくりとした効果は以下の通りです。

 デスストーカー専用装備
軽装/重装に特攻+30%かつ、既存のパッシブによる軽装特攻だけの増加量の50%の重装特攻効果も獲得可能とする装備。
主な活躍の舞台となる変化の聖所では厄介な軽装や重装が多く出現するため、純粋に対重装特攻OSを装備するより強力な運用が可能。

 ハトホル専用装備
AP減少免疫効果を獲得かつ、開幕から待機時効果のYOROIを起動する効果。
ハトホルを運用しようと思うと、基本的に最初の行動で待機しモードチェンジし性能強化が基本。この待機をすっ飛ばせるかつ、AP低下に免疫もあるので先手を取られ強化型スピーカー、スカウトAKなどのAP低下を無視できるようになる強力な運用が可能。
※24/11/30現在不具合によりYOROI起動せず

 

第2部(24/12/12実装?)

この画像には含まれていませんが、12-16では初回クリア報酬としてとある新キャラを獲得できます。

かつ、2部でも新専用装備としてマーリンの専用装備もドロップします。

一体誰なのか、はストーリーを進めれば分かることでしょう。

本国版の画像

新専用装備

マーリン専用装備
+10だと行動力+0.6と、スキル1の性能"攻撃機なら強化解除"効果を"クリティカルなら誰相手でも強化解除効果"へと変化させる効果。
主戦場となる変化の聖所において、スキル2の全域支援以外の選択肢を与えられるようになる対応の幅を広げる装備と言える。

なお24/12/01時点では性能変化系の装備は軒並みバグっているので、これも実装されても機能しない可能性が高いです。問い合わせ続けてはいるのに一向に直らないので旧運営がぐっちゃぐあっちゃな環境で運営していた可能性大。

 

第3部(24/12/26実装?)

12章第3部では、各種イベント限ドロップ組からプランクスター・マーキュリーが常設落ち

そして新装備としてウェアウルフの専用装備と、ナースホルンの専用装備がドロップします。

それぞれのざっくりとした効果は以下の通りです。

 ウェアウルフ専用装備
+10だと命中増加+100%、保護無視有効、射程+2、配置系効果が前列指定になる、の効果。
昇級ウェアウルフが採用されるホード編成だと前列がカーン、キャメル+αとなりがちなところを、ウェアウルフの配置に自由を利かせられるうえで前列指定の効果を得られるという利便性増加の装備と言える。お不具合なく機能すれば、のお話。

 ナースホルン専用装備
+10だと冷気耐性+50%、行動力+0.4が増加、戦闘開始時には行動力+15%、AP+2、対装甲装備を装着扱いとする、の効果。
対装甲装備はパッシブ指定で、開幕から待機してのモードチェンジを起動できるためナースホルン運用の際幅を広げることができる。お不具合なく機能すれば、のお話。

 

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12-1~12-7、12-1B~12-4B、12-1Ex~12-3Ex

星4条件:12-1、12-3
クリアしろ/大破3以下/8Round以内/被弾4以下
星4条件:12-5、12-6、12-7
クリアしろ/大破2以下/6Round以内/被弾4以下
星4条件:12-1B、12-2B、12-3B、12-4B
クリアしろ/大破無し/4Round以内/被弾3以下
星4条件:12-1Ex、12-2Ex、12-3Ex
クリアしろ/バイオロイド5以上/3Round以内/6体以上同時撃破

ー[初~中級者向け編成例:38~40秒]

ー[ステージ解説]

12章第1部の敵エネミーはExまで含めても総じて敵性AGS群のみで構成されています。

それも5章で登場した量産型系、リオボロスの遺産までのSランクまでのカスタムAGS、儚き記憶イベから出現した量産型フォートレス、9章で初出現した強襲型インターセプター(赤い敵性ウォッチャー)のみとなっているだけでなく、平時は攻略時に厄介要素となりやすい周囲に状態異常耐性+50%を振りまくポップヘッドカスタムが不在、9章で赤ウォッチャーと同時に出現した周囲AP加速+10を持つ偵察型インターセプター(黒ウォッチャー)不在だったりします。

つまり適当な9マス範囲攻撃持ちに必要命中と、先手を取れるだけの行動力やAPを用意して、火力さえあれば第1部の全ステージを雑にクリアできるということです…。

今回は11-3Exで獲得できるティタニアにSSトリアイナを添えることで、トリアイナのパッシブで開幕で敵全域を浸水にし冷気耐性を下げつつ、冷気耐性低下特攻の9マス攻撃を持つティタニアにスキル2を使用させることで過去重宝してきた開幕先手取って9マス攻撃を繰り返して全滅させ続けるだけのサイプリより早いクリアが可能となっています。

※Exステージでは適当なバイオロイドを3機追加でいいため詳細記載なし

 

ーステ装備詳細

ティタニア・フロスト(文字列クリックで展開)

・Lv100/スキルレベル10
・フルリンクボーナス:スキル威力
・分析回路ベータEx+10
(入手:戦術訓練室マングース中級-8/7-8Ex初回クリア報酬/外部通信要請押して駄目なら引いてみろ!ベリハクリア報酬など)
・対重装型戦闘システムEx+10
(入手:常設4-3Ex初回クリア報酬など)
・グランクリュ・チョコレートEx+10
 (入手:アウローラ外伝最終クリア報酬など)
・スキル2指定

ー入手方法

・常設11-3Exドロップ(ブログ内リンク)など

ー補足

Round1開始時のステータス

ティタニアの強みは実質的に攻撃モーションが短めのスキル2を持つ、くらいしかない性能をしています。

そしてそのスキル2は"命中対象が冷気耐性低下状態だった時予ダメが伸びる"というものなのでティタニアを採用する=冷気耐性低下デバッファーと同時採用が基本となります。

今回はそんなティタニアに敵全域の冷気耐性低下効果も含む"浸水"デバフを開幕から付与できるSS昇級トリアイナを添えつつ、トリアイナのパッシブにより行動力増加も貰っていることで先手を取りやすくしている、というわけです。

今回の最大回避のドローンカスタム君

SS昇級トリアイナ(文字列クリックで展開)

・SS昇級
・Lv100/スキルレベル10
・(フルリンクボーナス:バフデバフLv+2だとなおよい)
・(誓約or好感度200だとなおよい)
・ステ振り不問
※他に戦闘員を足している場合、トリアイナが先手を取ってしまうなら入れ替えるか安定回路や精密OS,改良経験値OSなど遅延装備を装着させること

ー入手方法

・常設イベントリオボロスの遺産Ev1-1初回クリア報酬などなど

ー補足

画像は誓約or好感度200での実質スキルレベル11状態

SS昇級トリアイナの強みは、SS化して入手したこちらのパッシブ3に集約されています。

なんと遭遇時点で全ての敵を"浸水"状態にできるため、"浸水"効果及び冷気耐性/電気耐性低下を活かした編成の速攻編成において非常に優秀な働きをします。

また、待機時にも重ねがけが可能なのでRound開始時にデバフを解除するケミカル系などの相手の時でも、状態異常耐性さえ所持していないならあえてトリアイナに先手を取らせ装備などにより待機させることで付与してからぶち抜くことも可能…と汎用性の高さが異常なのです。

ただ24/12/01現在はバグっており、浸水時強化解除を行うグラシアスの効果が起動しなかったり、浸水しているなら弱体化する"生存型"系の敵のパッシブを起動できなかったりと不完全起動となっています……。

既存のままで強力なものの、早い修正を期待したいです。

 

高速クリア例:12-1~12-4B

SSヴェロニカ聖戦編成にて対応が可能です。DMMGamePlayer版だと34秒が獲得できました。

Bステージまでの敵最大HPは量産型フォートレスでHP14280とヴェロニカ聖戦編成の最大予ダメ13256を1024も超えているから無理かと思いきや、コイツは火炎耐性は0%なのでこの程度の差ならブリュンヒルドのスキルレベル11相当のダメージで火炎属性持続ダメ1000、そして敵の火炎耐性を低下させるキャラなら誰でもを添えることでこの火炎属性持続ダメの火力を伸ばして通用させることが可能です。

今回はヴェロニカのパッシブだけでは先行Roundが取れず敵の行動加速持ち(ギガンテスカスタムによる行動力+15%によるもの)により遅延される可能性があるため、開幕AP獲得+4持ちのヒルメにチョコを持たせて開幕AP獲得+6とし開幕AP10に到達、ヒルメ一人だけのRoundを獲得かつ戦場リブートシステムガンマの効果で待機させることでヴェロニカの退場時効果を起動させています。

DMMGamePlayerでの動画はこちら。

より詳しい記事はこちら。

 

高速クリア例:12-1Ex/12-2Ex

12-1~12-4bまで採用していたヒルメをエラちゃに変更→戦場リブートシステムガンマをヴェロニカに装備、でSSヴェロニカ聖戦編成が通用します。

ここ12-1Ex/12-2Exでは敵最大HPがさらにあがり量産型フォートレスの14880にもなっているものの、エラちゃんのスキルレベルを13相当にして火炎耐性を-66%させることでブリュンヒルドの予ダメ1000を伸ばして伸ばしてでヴェロニカのダメージと同時に火炎属性持続ダメも打ち込んで通用させることが可能です。

なおこの戦法は敵に行動加速持ちが不在の時に限ります…。

よって12-3b、12-4bはもちろん、12-3Exでも周囲に行動力+15%を付与するギガンテスカスタムがいるので無理なのです…。

より詳しい記事はこちら。

 

高速クリア例:12-3Ex

ー初級者~中級者向け:40秒

※12-1~12-3Ex星4用と同様なため割愛
※SSヴェロニカ聖戦編成ではWave2に赤ウォッチャー2機に先手を取られる関係で配置を弄って敵の行動時間を可能な限り削っても同じ40秒のクリアでした…。

 

12-9(以下2部開放分)

12-10

12-12

12-15

12-16(初回クリア報酬:레모네이드 베타)

 

12-5B

12-6B

12-7B

12-8B

12-4Ex

12-5Ex

12-6Ex

12-17(以下3部開放分)

12-19

12-21

12-8B

12-9B

12-10B

12-11B

12-7Ex

12-8Ex

12-9Ex

12-1c(チャレンジステージ)

※個別記事にて対応予定

 

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第12区域まとめ(第1部時点)

どう見ても医療用なので健全です。とはいえこれを拾ってくるキャラの心境やいかに
・新登場エネミーの登場もなく、攻略しにくい要素を持つ敵も除かれたイベントのような雑魚群が出現
・星4条件も難しくない
・つまり開幕AP奪取、9マス攻撃持ちと適当な火力、必要な命中があれば全てのステージを雑に高速クリアが可能
・各種イベント限ドロップ組からバニースレイヤー・ニバが恒常化した
・新規入手としてはデスストーカーとハトホルの専用装備がドロップ。いずれも利便性の向上に優れ運用上必須級なわけではない
・自律戦闘しまくりたい!と思えるような有用ステージもないため、物語を楽しんだら専用装備を拾ってオサラバしよう

第1部時点では本当に最近のゆるゆるイベントのように雑にクリアが可能です。

よって読者さんたちも特に苦労せず、適当な編成でクリアができたのではないでしょうか。

とはいえ12章は3部構成なため、来る2部3部に備えて戦力強化を怠らないようにしておくことをオススメします。

前回の11章の星埋め記事はこちら。

前回の10章の星埋め記事はこちら。

前々回の9章の星埋め記事はこちら。

そもそも時系列って?な記事はこちら。

その他メインステージの記事群はこちら。

所持スキルソートが捗る便利な外部サイト紹介の記事はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

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