【日本版ラストオリジン】Ev:楽園への招待状 Ev2-1EX の解説攻略と初級者向け(シェード、ブラックワーム、カエン、メリー、ゼロの1周2分弱)周回編成例の紹介【21/11/25環境版】
この記事で分かること
・Ev9:楽園への招待状 Ev2-1EXの敵編成、敵ステキル詳細
・安定周回編成例の紹介
はじめに
21年の11月10日~12月22日まで開催されるイベント、楽園への招待状の周回は捗っているでしょうか。
今回は、楽園Ev2-1EXのステージギミック及び敵のステ詳細と攻略の要点確認。
そして比較的初級者向け編成を紹介します。
上級者向けは筆者も検証のためにしか周回しないので純粋にめんどくなってぶん投げました。本国版の編成真似て下さい。
以下のような周回例です。
▽一週2分弱の装備強化無し編成(2倍速)
▽そのまま使用できる本国版編成はこちら。
▽当ブログで扱っている楽園への招待状記事一覧はこちら。
その他の編成に関してはTwitterやYoutubeで検索されるなりwikiを参照されるなりをお願いします。
楽園への招待状 Ev2-1EX 概要
各イベントドロップ限定のキャラクターたちが入手できるステージです。
対機動軽装特攻OSの2度目の入手機会でもあります。
ステージ内容的には1区+αで非常に難易度が高いです。
だいたいこの2種のせい。
どちらも見た目や性質は基本的には基本種と同じです。
しかし厄介なスキルを所持する変異種であり対策必須です。
前者は遭遇した瞬間に敵味方の合計が10未満だと自身の周囲に戦闘復活25%を付与します。
後者は浸水してRoundを迎えると自己標的を獲得して攻撃を誘導かつ開幕使用するスキル2では自分と対象に被ダメ軽減50%を付与とまぁ硬いです。
もはや1区EXでお馴染み事実上防御貫通無効のフリーザー系+この2種の対策全てが必要と非常に編成難易度と周回難易度が高いステージとなっています。
逆に言えば5種しか存在しないかつ、フロストバイトや雪スナが不在なのは有情かもしれません。
敵編成
参照:[Ev2-1Ex ステージ 情報 (logroid.github.io)]
Wave1Wave2Wave3Wave4
出現エネミー詳細一覧と一言コメント
画像は全て21/11/25時点のゲーム内のものです。
倍率などについては[滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)]を参照しています。
アクアチックType-X(注意)
やっぱり妙にHPが低いアクアチックです。
Ev1-3EXでは問題になりませんでしたが、今回は意図的に出現数を少なくしておりこちらの配置数次第で戦闘復活を発揮しやすくなっています。
スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報
[概要]
・基本的には元のアクアチック同様。
・スキル2→スキル2効果中スキル1のループかつ撃破されると自身がいた周囲8マスを浸水させ行動遅延と火炎耐性↑冷気耐性↓電気耐性↓、軽装優先攻撃AI
・被ダメ軽減+35%獲得。3割カットで地味に硬い
・敵/味方のユニット合計が10以下だと自分込みの中心9マスに戦闘続行25%付与。
・ここEv2-1EXの場合Wave1だけは絶対に復活を阻止できない
[対策]
・ここEv2-1EXの場合全てがアクアチックType-X。Wave1は仕方ないにしろWave3はこちらを5体配置で戦闘続行を阻止できる。基本的には戦闘続行を阻止したい
・冷気攻撃に非常に強い。電気攻撃が弱点だがフリーザー系は火炎弱点。HPが低い為浸水適用による火炎耐性増加状態でなければ火炎弱点でごり押し可能
・撃破されると周囲8マスを浸水させ行動遅延。復活しても撃破扱いのようで浸水による行動遅延を利用することで連続で畳みかける戦法が有効
フリーザーシューター
フリーザー系その1です。
スパルタンアサルトが鉄虫化した模様。
スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報
[概要]
・冷気属性攻撃エネミー
・奥2マス攻撃所持
・Round開始時攻撃クリ行動力+15%を味方全域に付与。攻撃後追加付与。2Round継続。
・フリーザーヘッド撃破後またはこちらにより浸水すると行動力+40%、状態異常耐性+100%獲得
・高防御エネミー
[対策]
・冷気攻撃しか所持していない。冷気耐性所持盾(アルヴィスなど)が有効
・防御無関係の属性攻撃が有効。火炎攻撃が弱点
フリーザーシェル
フリーザーヘッドのおまけその2です。
スパルタンブーマーが鉄虫化した模様。
スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報
[概要]
・冷気属性攻撃エネミー
・奥2マス攻撃所持
・フリーザーヘッドがいるとクリ攻撃命中+20%
・フリーザーヘッド撃破後またはこちらにより浸水すると攻撃力+60%、状態異常耐性+100%獲得
・高防御エネミー
[対策]
・冷気攻撃しか所持していない。冷気耐性所持盾(アルヴィスなど)が有効
・防御無関係の属性攻撃が有効。火炎攻撃が弱点
フリーザーヘッド(要注意)
敵側の不屈のマリーのようなエネミーで、遭遇した瞬間こちら全域を浸水と防御貫通率低下付与しつつ味方鉄虫を強化しています。
スパルタンキャプテンが鉄虫化した模様。
スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報
[概要]
・冷気属性攻撃エネミー
・5万近い高防御。防御貫通100%ほぼ必須
・出現した瞬間こちら全域に浸水付与
・出現した瞬間こちらに2種の防御貫通低下を付与
・Round経過ごとに-20%ずつ低下する防御貫通-100%(解除可能)
・こちらのバイオロイドが3機以上だと防御貫通-40%付与(解除不可)
・全鉄虫側の冷気耐性+50%、電気耐性+30%
・フリーザー系鉄虫の攻撃を常時支援、自分は再攻撃
[対策]
・ここEv2-1EXの場合1区EXではお馴染みのフロストバイトは不在。行動遅延を気にする必要はない
・冷気攻撃しか所持していない。冷気耐性所持盾が有効
・防御無関係の属性攻撃が有効。火炎攻撃が弱点
・防御貫通もしようと思えば可能。Round経過ごとに-20%低下の-100%は有害効果解除持ちにより解除可能
例:アルマン、アクア、セレスティア、エラなど
・-40%を対装甲装備や防御貫通付与パッシブ持ちと編成も有効
例:ダフネ、セレスティア、バーバリアナ、紅蓮など
・撃破すると鉄虫側に浸水を付与。浸水すると凶悪化するチラーHVより先に倒さないようにするかチラーHVもろとも撃破できる範囲攻撃が楽
チラーHV(要注意)
楽園Ev1-1EXで散々苦しめられたチラーの変異種です。
コイツもフリーザーヘッドにより付与された浸水+浸水時強化解除コンボを狙ってきます。
基本的には浸水させるなバリア/被ダメ軽減無視で高命中でぶん殴れがセオリーなのは一緒です。
情報覧のあの消防士キャラのフロストサーペントもこの単純な単語で同じことを繰り返し報告してきてるあたり相当痛い目を見たようです。
スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報
[概要]
・基本的にはチラーと同様。スキル1浸水時強化解除攻撃を使用またはスキル2バリア付与。浸水で発狂。軽装優先AI
・フリーザーヘッドによりこちら全域が浸水している為射程3以内の場合100%確率で強化解除攻撃を使用。バフを全て剥がされ素ステ勝負にされる
・スキル2内容が変化。自分と指定対象にバリア1500と被ダメ軽減+50%を付与と硬くなるが火炎耐性-100%
・発狂内容が変化。浸水状態でRoundを迎えると凍てつくのか移動不可を獲得と自己標的を発揮
・相変わらず火炎攻撃で弱体化。今回の場合固定ダメまで受ける始末
[対策]
・冷気攻撃しか所持していない。冷気耐性所持盾が有効
・浸水時しか強化解除は行われない。デバフ解除してしまえば普通の冷気攻撃
・浸水時発狂は浸水してRoundが始まったら。アクアチックやフリーザーヘッドと同Roundに撃破したい
・バリア/被ダメ軽減無視が有効。スキル2の耐久を無力化できる
・火炎攻撃が非常に有効
初級者向け周回編成紹介
はじめに、で紹介しているものと同じです。
安定確認は3時間なものの、事故要素を排除できたと自信を持てています。
▽一週2分弱の装備強化無し編成(2倍速)
配置とコストと簡易役割説明(130/113/118)
おのれアクアチックType-X
シェード軸ブラックワーム、メリー添え+α編成と言った所です。
シェードはいつものです。4マス保護無視炎属性攻撃を決まって多く巻き込める位置へ使用かつ敵を葬る度APを回収と火力が増していきます。
ブラックワームにより低下した火炎耐性によりさらに確殺ラインが伸びています。
アクアチックやフリーザーヘッド撃破後付与の浸水により敵全域の火炎耐性+50%となろうと押し切ります。
ブラックワームは敵全域の火炎耐性を低下させつつ、ゼロ、シェード、メリーの行動力を増加させています。
今回手数と範囲と火力で押し切る編成な為一切被弾しません。
メリーはシェード、カエンにバリア/被ダメ軽減無視を付与かつ攻撃力+35%、行動力+30%を付与。
アクアチックType-Xにより復活しようと浸水で遅延となった敵へ連続で攻撃を畳みかけ動かれる前に潰すサポートをしています。
カエンは横3マス火炎攻撃持ちです。
真っ先に行動するよう調整されたシェードが4マスを粉砕、残った2体以上存在する行目掛けてブラックワームにより下がった火炎耐性の敵を薙ぎ払います。
ゼロは今回の場合ちょい役です。
シェードに行動力ブーストなどを付与し最速行動しやすいカエンより先に動けるようサポートしています。
配置上最も事故りやすいWave1の復活後の敵を冷気に比べたらまだ通る電気攻撃で仕留める役目をすることもあります。
S12シェード
AGS研究を進めることで製造できます。
・フルリンクLv90可~と思われる
・フルリンクボーナスは出撃費用-20%でOK
・ステはクリ90.5確保、命中280確保、残り攻撃
・スキルレベル10必須
・SS対軽装型戦闘システム+0
(入手:Ev1-8でドロップ)
・SS行動力チップ+0
(入手:常設3-8初回クリア報酬)
・SSアクアモジュール+0
(入手:Ev1-6初回クリア報酬)
赤字強く推奨、緑字推奨、黒字は赤字を満たせるなら自由枠です。
最大回避のチラーの180への必中値280を確保しています。
他に回避増加スキルを所持する敵は不在です。
本当はアクアモジュールによりさらに増加するんですが初期化モジュールさんがががが。
当然ですが装備強化が進んでいるほど時短になります。
ブラックワーム、ゼロ、メリーにより行動力ブーストを受けかつ敵のフリーザーヘッドからの浸水付与も利用してアクアモジュールで行動力を獲得、真っ先に行動し4マス固まっている敵陣を攻撃し葬りさらにAPを回収します。
カエンより先に行動を大前提とします。行動順に注意して下さい。
メリーちゃん
交換所で入手できます。
・スキルレベル10
今回のメリーちゃんはほぼ立っているだけです。
上下の機動か軽装の攻撃機には攻撃力と行動力バフ、HP95%以上ならバリア/被ダメ軽減無視を付与しています。
画像は永戦経験値OSを装備していますが検証ついでに経験値稼ごうと思っただけなので気にしなくていいです。
反撃持ちも不在なのでスキル1で遊ばせても平気です。
ブラックワームS9
Ev2-8でドロップ獲得が可能です。
・スキルレベル10推奨
今回もただ立っているだけながら、重要な仕事をしています。
シェードの行動力増加と、スタックする敵全域の火炎耐性の低下を付与しています。
worm(虫)ではなくWyrm(竜)である彼女は黒龍と言っていいスキル構成をしており、存在するだけで火炎耐性を操ることができます。
これによりシェードとカエンの火炎属性攻撃のサポートをしています。
クノイチ・カエン
Ev1-7でドロップします。
・フルリンクLv90推奨
・フルリンクボーナスは出撃費用-20%でOK
・ステは命中280確保、クリ100、残り攻撃
・スキルレベル10推奨(21/12/02追記)
・チップ枠自由だが行動力系厳禁
・SS対軽装型戦闘システム+0
(入手:Ev1-8でドロップ)
・SS偵察ドローン+0
(入手:常設4-4初回クリア報酬)
軽装OSが+1になっちゃってますが気にしないで下さい。
今回のカエンはシェードが4マス粉砕した残りの横1列を始末する役目です。
自己標的などがない限りは多くの敵を巻き込んで狙うAIによりシェードが攻撃しなかった範囲のうち横3マスで2体以上いる配置目掛けて攻撃を行います。
チラーHVが浸水時発狂しての自己標的持ちなものの、効果発揮は浸水してからのRound経過後です。
つまり浸水しただけでは"浸水"の効果火炎↑冷気↓電気↓行動力↓AP↓が付与されているだけでまだ発狂前です。
シェードがアクアチックやフリーザーヘッドを粉砕して水浸しにしようとブラックワームの黒龍の吐息のかかった状態では浸水による火炎耐性増加も弱まっています。
シェードを追うようにRoundを移さず初撃特化のカエンの一撃が入れば大火力が出るのは約束されています。
クノイチ・ゼロ(行動力付与バッファー自由枠)
Ev1-7で初回クリア報酬として入手できます。
今回の場合ほぼシェードに添えられているだけなのでノーリンクでも問題ない……と思いますが未検証な為青クラゲでのリンクをオススメします。
・フルリンクLv90?
・フルリンクボーナスは出撃費用-20%でOK
・スキルレベル10必須
・SS強襲OS+0
一応必中値280%を確保とクリ100も自己バフで確保したものの出番がなくなってしまったゼロです。
実はシェードの行動力を増加させられてカエンより超えられる行動力+15%以上付与持ちならなんでもよかったんですが、他にいい感じの駒がありませんでした。
シェードとブラックワームで部品消費が激しいので機動でバランスをとった形です。
中破メイちゃんとかでもいいとは思います。
行動順が必ずシェード→カエンかつ敵の行動が挟まらなければなんでもいいと思います。
筆者の星4例
気まぐれコーナーです。
浸水時強化解除が痛いのでトリガーの浸水をエラちゃんで回復しちゃうスタイル。
SSミナの保護範囲は十字ですがSSミホにより行保護を有効化されており強化解除されない限り保護無視のないこのステージは全てSSミナちゃんが受けられます。
またSSミナちゃんはSSミホにより反撃状態でもあるので全ての攻撃を保護しつつ被弾の度反撃します。
SSミナミホ強い。
▽昇級組の記事はこちら。
おわりに
今回は、Ev:楽園への招待状 Ev2-1EX の解説攻略と初級者向け周回編成例の紹介を行いました。
という記事でした。
今回も常設低層+イベントマップで入手できるものだけで組んでみました。
その割には5人になってしまったことで育成の手間が大きいのはどうなんだ?と思わなくもないですが育成するだけで組めるので頑張って欲しいと思います。
▽当ブログで扱っているレベリング記事はこちら。
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
編成例ありがとうございます!!
全く安定しなかったので参考にさせて頂きます!!
愛読ありがとうございます。
多少遅くても安定して周回できる編成を出したかったのですが敵の攻撃が熾烈すぎました……!
お役に立てたようでなによりです。
2-1編成安定せず苦労してたところこちらを試したらスムーズに突破出来ました!
今後の攻略も楽しみにしています。
ありがとうございました。
突破おめでとうございます。
難易度高くてほんと困りますがなんとかなるものです。
楽しみにしてもらってありがとうございます。
2部EXも全て初級者さんが取っつきやすい編成を出す予定です。どうぞ楽しみにお待ちください。
先日DMM版から始めてポックル欲しかったので安定して周回出来て大変助かってます。
ありがとうございます!
早いですね!?
よくぞここまで到達してくれました。
おみごとです。
FANZA版から始めた新参者です。参考になる記事大変助かります。
現在、公開して頂いている初級者向け周回編成を目指し、リンティちゃん引率の4-4Exでレベル上げに励んでいます。
質問なのですが、初級者向け周回編成におけるカエンのスキルレベルは9~10程高くなくても大丈夫そうでしょうか。スキルレベルへの言及がなかったので気になり質問させて頂きました。
ようこそ新規さん。当ブログへようこそ。歓迎します。
参考にしてもらってありがとうございます。
初級者向けのカエンについてはすみません、完全に抜けてました。
検証を行ったのは10でしたので10推奨と追記を行いました。
ただ予ダメ見るに余裕はあるので、8か9でも問題ない……と思うんですが何分未検証です。
スキル本を使用するなどして10にしての周回をオススメします。
お早い返信感謝です。
やはりそうですよね…できればドロップ率UP期間中の12/8までにできるだけ堀りを進めたいので、急ピッチで育成に取り掛かろうと思います。
この編成のキモはシェード→カエンと同一Roundに続けて行動することで敵陣を動かさずに一網打尽にすることですので、妥協すると事故が発生しやすいのが難点です。
ただこの点のみを見る場合、4-4EXを周回しているなら拾えているであろうSの行動チップで調整できる場合があります。
動画通りの行動順になっていてかつ3万ダメ出ていれば事故要素は排除できますので、案外低くても問題ない可能性はあります。
10だと安心なのは間違いないんですが遠いとは思いますので、お試しくださいませ。
いろいろとありがとうございます。
周回要員のlvを育て終えたら試してみたいと思います。
むろんスキルレベルが増加してくるとシェードのが遅れてしまう可能性があるとそのまま事故に繋がる可能性が高い、というのは留意する必要はありますが。
応援しております。
始めまして、攻略記事大変助かっております。
ちなみになんですが、SSミナのステ振りはどんな感じでやっていますか?
はじめまして。お役に立ててるようでなによりです。
ミナというと一番下の星埋めの部分ですね。
そちらに関してはEv1-1EXで紹介した上級者向け記事が参考になるかと思います。(こちら)。
全スキルレベル10だとパッシブでクリ+29.5%増加するのでステ画面で装備こみ70.5%のクリ率を確保したら攻撃を命中させたい敵への命中を用意して残りは攻撃です。
属性耐性キャラは耐久が重要なためHP寄りのステ振りがされやすいところを、ミナちゃんは攻撃スキルが便利でアタッカー運用されるパターンもあります。
ステージによって使い分けが重要です。
すみません、他の記事見落としてました…!
丁寧なコメントありがとうございます!
ステ振りややこしいですからね。分かります。
こと単体での話で他のクリ増加持ちと一緒に編成するならもちろんもっと少なくて済む、とかもあります。
徐々に慣れていってほしいと思います。