【日本版ラストオリジン】ペロやポイなどコンパニオンシリーズが22/02/28まで配布中。それぞれの強みを防御性能を主体にグラフで紹介【22/02/19環境版】

スポンサーリンク

はじめに

イベント"誰かが望んだ願い"の攻略を支援するため、"イベント攻略支援キャンペーン"が開催中です。(公式リンク)

内容的にはS級バイオロイド6機、SS級バイオロイド3機、そして資源。
 
ブラックリリスを除いて"動物要素"の共通点があります。
これは彼女らがラストオリジンにおける"要人警護"に特化して生産された"コンパニオンシリーズ"に属されていることを示しています。
黒猫マークがシンボル。
モットーはYour closest Companion(貴方の最も身近な友達)

人間素体のバイオロイドたちと比べ、火器をメインに使用せず高い身体能力を武器とし主に狭い空間での近接戦闘に強い、とされています。
製造時に動物の遺伝子が混ぜられているため、身体的特徴にケモミミや尻尾が現れていることもあります。
中央のブラックリリスだけは"不安定な実験機"がキャラコンセプトなため動物遺伝子は入っていませんが……。
リリス→(ポイ)→ペロ→ハチコ→フェンリル→スノーフェザーと改良を続け生産された、紛れもない姉妹です。

コンパニオンシリーズの特徴として、例外のポイ以外全員が保護機かつ反撃持ち、があります。

22/02/19現在開催中のイベント"誰かの望んだ願い"では回避800が最低の赤ボンバーが大量発生しています。
コイツらは"反撃に弱い“ため、反撃持ちのコンパニオンシリーズを育てていればあっけなく倒すことができます。
 
今回は、この赤ボンバー対策に大量に配られたと思われるコンパニオンの面々。

「反撃以外の性能では何が得意で何が苦手なコンパニオンなのか?」

をまだラストオリジンに慣れきっていない方に分かりやすく解説してみよう、が趣旨になります。
放置周回に出している間、ふむふむ、と読んでみて貰えたら嬉しいです。
それでは、以下より本題に入ります。
 

長所短所比較

あくまで自称上級者目線かつ筆者のZelarny個人基準となります。

人によってはもっと項目が多かったり少なかったり、また評価が異なるかもしれません。
あくまで"コンパニオンシリーズのことをよく知らない"方向けに所感満載で紹介します。
 

概要

8つの項目からコンパニオンたちを比較します。
以下の8項目からなる蜘蛛の巣のようなグラフこと、"レーダーチャート"を使用します。
基本的にフルリンクかつスキルレベル10、Lv最大を大前提とします。
見栄え重視に最低値を1、最大を6と設定し基本的に5段階評価としています。
[https://chachart.net/]より
[保護性能]
保護範囲の広さや、保護スキル使用時の強さを示しています。
[回避]
敵の攻撃を避ける能力です。高いほど被弾しにくくなります。
[防御]
敵からの攻撃に対しての物理耐性です。無属性攻撃を被弾した際の強さを示しています。
[被ダメ軽減]
敵から攻撃を受けた際どれだけ割合減少させるかです。6の場合6割カットの性能です。
[デバフ耐性]
敵から弱体化スキルを受けた際どれだけ無効化能力があるかです。
[属性耐性]
防御が無関係の火炎、冷気、電気いずれかまたは全ての属性攻撃をどれだけ割合減少させるかです。
[支援能力]
自分以外の味方または敵へ及ぼす効果の強さの度合いです。
[攻撃]
敵へダメージを与える能力がどれだけ高いかを示しています。
 

CSペロ

ペロにゃんは高回避が特徴なSランク軽装保護機です。

[ペロにゃんの強み]
・回避が高い
・被ダメ軽減に優れるため被弾しても減りにくい(しかも追い込まれると追加適用)
・各種属性耐性を所持。火炎、冷気、電気属性攻撃に強い
・攻撃能力もそこまで低いわけでもない

渾身のにゃんにゃんパンチ!(引っかき)

[ペロにゃんの弱み]
・基本誰も保護はない
・一切避けられないと脆い
・デバフマシマシステージもきついにゃん
 
[総評]
基本保護こそないものの"囮"として優秀な回避盾

軽装狙い攻撃を一手に引き受け続けるペロちゃんの雄姿が分かりやすい記事はこちら。

SDも凝ってるよ、な記事はこちら。

 

SS昇級版

防御、被ダメ軽減、デバフ耐性、属性耐性は相変わらず。
支援能力、攻撃能力、保護性能、回避が増加します。

SS昇級化したことで素ステの増加はもちろん、何と言っても新規獲得したパッシブ3では変わった範囲を何もせずとも3人指定保護します。
しかも開幕の行動補助、さらに追加でSSペロにゃんが攻撃の度にも行動補助を行います。
強いです。

高難易度コンテンツ、"永遠の戦場"のフルオートにも使用されています。

個人的昇級優先度でも高めです。

 

城壁のハチコ

ハチコは高防御が特徴なSランク重装保護機です。

[ハチコの強み]
・重装なため素ステが高い
・防御性能ならコンパニオン随一
・追い込まれるとデバフも全解除
・いつでも3人保護
・保護対象に行動加速バフ付与も可能
・一度限り倒れても復活する根性持ち
 

この重厚な盾がトレードマーク

[ハチコの弱み]
・重装の時点でコストが重い
・属性攻撃への耐性もない
・盾が重いので回避もしない。全部受ける。HPと防御のみが頼り
・反撃機として使うには射程が短い

属性攻撃エネミーの例

火炎属性:ナイトチックキャノン(左)
冷気属性:アクアチック(中央)
電気属性:ライトニングボンバー(右)
 
[総評]
タンク役、と言ったらな扱いやすい保護機

SDも凝ってるよ、な記事はこちら。

 

ブラックリリス

ブラックリリスは攻撃機のような運用ができるSSランク軽装保護機です。

[リリスの強み]
・いつでも3人保護
・軽装の時点で属性耐性を所持
・被弾ごとに快感で被ダメ軽減を積むマゾ
・快感が最大になるとデバフも弾き出す変態
・単体へ1回限りの被ダメ1バリアを付与なんて壊れ技も使用可能
・攻撃能力が高いサディストでもある

被弾すると恍惚になるリリス

[リリスの弱み]
・回避や防御は普通
・被ダメ軽減に頼っている関係で被ダメ軽減無視攻撃が飛んでくると死ぬ
・3人保護するけど3人命中も下げるデメリット持ち
 
[総評]
自身への痛みも敵への痛みも快楽に、殴り合いに強い保護機

赤ボンバーからの強烈な電気攻撃もなんのその、撃ち落としまくるリリスの記事はこちら。

SDも凝ってるよ、な記事はこちら。

 

フェンリル

フェンリルは攻撃機のような運用ができるSSランク軽装保護機です。

[フェンリルの強み]
・いつでも2人保護
・軽装の時点で属性耐性を所持
・最初から被ダメ軽減がリリス同様で硬い、追い込まれるとさらに硬化
・所持スキル2つとも攻撃という保護機にあるまじき性能
・さらに2つも異様に攻撃的。もはや保護がついでにできる保護機
・一度倒されると保護をぶん投げて狂暴化

闘気が敵を食らう圧巻のスキル2(なお本人は何も着ていない模様)

[フェンリルの弱み]
・回避や防御は普通
・被ダメ軽減に頼っている関係で被ダメ軽減無視攻撃が飛んでくると死ぬ
・デバフはやめろわん
・射程が短い。奥まで反撃が届かないためひと手間が必要
・保護はおまけな関係で不器用
 
[総評]
リリスをより攻撃的に、より殴り合いに強い保護機
 

SDも凝ってるよ、な記事はこちら。

 

スノーフェザー

スノーフェザーは機動型ながら被ダメ軽減を持つ保護機です。

[スノーフェザーの強み]
・いつでも3人保護
・回避盾
・回避も上がるけど被ダメ軽減も持つ。被弾すると脆い機動型、の例外
・3人保護対象へ行動補助や火炎属性耐性を付与可能
・コンパニオンで唯一の冷気属性攻撃持ち。敵を氷結させることも可能
・属性攻撃は防御でダメージ計算をしない。高防御相手もさくさく

武器は翼そのもの。冷気増幅器でもある

[スノーフェザーの弱み]
・回避も増加し被ダメ軽減も持つがどちらも上がり幅は控えめ
・防御は低い方。機動型ゆえ
・コンパニオンで唯一反撃使用に味方からの補助が必要
・本人は属性耐性は所持していない。基本避けたい
・デバフはやめて下さい
 
[総評]
冷気攻撃がオンリーワン。ハチコのように扱いやすい機動回避盾
 
保護機を保護できるスノーフェザーちゃんでレベリング、な記事はこちら。

SDも凝ってるよ、な記事はこちら。

 

番外編

おまけコーナーです。
方や保護機以外ですし方やコンパニオンではないです。
 

ポイにゃん

[ポイにゃんの強み]
・何気にペロ並に回避が高い
・味方のコンパニオンまたは、軽装保護機と広い範囲の味方の攻撃を支援
・防御貫通、バリア無視、被ダメ軽減無視、保護無視と攻撃機として最上級の性能
・範囲攻撃も可能。5マス範囲超強い

スキル2使用前のウィンクが可愛い。キラン☆

[ポイにゃんの弱み]
・被弾すると弱体化
・どうしても単体攻撃メインな関係で範囲攻撃で一掃する面々と比べられると劣り気味
・防御無関係な属性攻撃組がずるい
・紙
・保護はもちろんないにゃん
・反撃もないにゃん
 
[総評]
初心者御用達。常設攻略で頼れる攻撃機
 

SDも凝ってるよ、な記事はこちら。

 

天香のヒルメ

ヒルメちゃんはバトルメイド所属、元コンパニオンの支援機のような保護機です。

[ヒルメちゃんの強み]
・最大4人保護できる圧倒的な保護性能
・火炎属性攻撃を使用可能
・被ダメ軽減5割持ち。硬い
・偵察バフ獲得状態では被ダメ1化2回も獲得。巫女さんすごい
・軽装保護機なので属性攻撃に強い。特に冷気属性は基本通らない
・攻撃機、支援機へのバフ付与持ち。スキル2でバリア付与も可能
・敵全域へデバフを通りやすくする特殊スキル持ち
 

八咫烏が襲うエフェクトが圧巻の火炎属性攻撃

[ヒルメちゃんの弱み]
・回避や防御は普通
・被ダメ軽減に頼っている関係で被ダメ軽減無視攻撃が飛んでくると死ぬ。被ダメ1化×2でなんとか耐えたい
・デバフはやめるのだ
・火炎耐性の高い敵相手だと涙目
・コンパニオンじゃないので反撃はないのだ…
 
[総評]
保護もできるけどほぼほぼ支援機。範囲が独特かつ強力な保護機
 

敵全域への火炎耐性低下を活かして4マス爆破するロボとのペア記事はこちら。

 

おわりに

今回は、ペロやポイなどコンパニオンシリーズが22/02/28まで配布中。それぞれの強みを防御性能を軸にグラフで解説を掲載しました。22/02/19環境版になります。

・ペロは軽装回避盾。保護はないけど囮ができる。基本避けるし当たっても減らない初心者御用達猫その1
・ハチコは重装耐久盾。常に3人保護と味方の行動補助をコンパニオン随一の耐久で行う渾身的わんこ
・リリスは軽装被ダメ軽減盾。常に3人保護やバフの付与が可能。保護機ながら攻撃機のような運用が可能なコンパニオンの長姉
・フェンリルはもはや保護はおまけな軽装被ダメ軽減盾。リリス以上の攻撃能力が魅力。やられるまえにやれな野生全開狼
・スノーフェザーは(ペロ+ハチコ)÷2+αのような空飛ぶ機動回避盾。コンパニオンで唯一冷気攻撃が可能なシロフクロウちゃん
・ポイは圧倒的な攻撃性能が魅力な軽装攻撃機。常設攻略にうってつけな初心者御用達猫その2
・天香のヒルメは元コンパニオン、現バトルメイドな軽装被ダメ軽減盾。もはや保護もできる支援機のような運用が可能な狐巫女

22/02/28までにログインされた全ての司令官にコンパニオンたちが配布されます。

S級のハチコ、ペロ、スノーフェザーちゃんは6人ずつ。
SS級のフェンリル、ブラックリリス、ポイは3人ずつです。
はっきり言って豪華も豪華超豪華です。
彼女らがいたら常設攻略が捗りますし、今現在22/02/19時点で開催中の"誰かの望んだ願い"イベントも特攻と言っていいキャラたちです。
スノーフェザーちゃんも加わったことで、"願い"イベントから始めた新規向けの0~願い最深部周回までのチャート(本国版)も使用できるようになったんじゃないでしょうか?
 
もちろん、当ブログでも装備強化なし特集を組んでは掲載しています。
コンパニオン大活躍。以下よりどうぞ。

ラストオリジンのキャラたちは皆本当に個々が魅力に満ちています。

コンパニオンたちも皆保護機ですが皆長所短所があり一概に○○でよくね?にならないのは知ってもらえたでしょうか。
一気に6人3人送られてきて待機室がーと大変かもしれません。
が、ぜひ大事に育ててもらってリンクを進め、イベントや常設、今後のラストオリジンライフに役立ててやってほしいと思います。
 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク