24/02/28アプデ内容確認と次回24/03/13メンテまでに手をつけたいことまとめ【日本版ラストオリジン】

2024年2月27日

この記事で分かること

24/02/28(水)アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からの予習
・次のメンテ24/03/13(水)までに手を付けたいこと一覧(前回までの記事はこちら

スポンサーリンク


新戦闘員:デカルトボイジャー・サッカが追加

《エニウェアシリーズ》
Sランク軽装型支援機「デカルトボイジャー・サッカ」(CV. 嶋村征太郎)

声優さんはゴルタリオンの方が社長を務め、公式放送でお馴染みタイラントの方や、ロク/ペレグリヌスの方と同じくお得意様のRME株式会社さんの方の模様。

サッカの放浪詩人ならではの飾った口調をどのように演技してくれるのでしょうか?

期待です。

性能や活躍例、入手方法などの記事はこちら。

 

変化の聖所第5作戦区域(前半)が追加

今回のアップデートで変化の聖所「第5作戦区域」の前半部が公開となります。
計30ステージで構成されています。

とある通り、やってもやらなくても困らない"上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所“に新たな遊び場"第5作戦区域"が追加となります。

内容的には聖所4区…すなわち出撃制限や特定隊員ブーストのあるステージをクリアしろ、となっており4区域までにはいなかった9章以降から出現した"あの敵たち"が登場することが特徴です。

それ以外は難易度としては据え置きの延長戦だからか、今回追加される第5区域前半では精製アルタリウムの時給追加ステージはありません。

日本版ラストオリジン運営に「精製アルタリウム→アルタリウム交換の実装はよ」と問い合わせで要望を出しながら適当にクリアしていきましょう。

本国では22/04/11(パッチノートリンク)に実装されている精製アルタリウム→アルタリウム1:3の交換所

聖所5区のクリア編成を予習したい方はこちら。

聖所5区の攻略編成まとめ(韓国語)はこちら。

参考になるかもしれない当ブログの聖所攻略記事群はこちら。

 

実用的な新規向けチュートリアル:戦術訓練室が追加

今回のアップデートで戦術訓練室が追加となります。
今回は、マングースチーム初級戦術訓練室がオープンします。
詳しくはこちらをご確認ください。

未実装要素まとめ記事に以前まとめておいた戦術訓練室が実装となります。

このコンテンツはラストオリジンのチュートリアルを終えた新規司令官がラストオリジンの戦闘システムに慣れるための新要素です。

最初にやらされるチュートリアルが世界感の説明や戦闘の流れ及びホームでやることなど基礎を説明するものなら、こちらは戦闘システムの紹介と解説ですね。

今回のマングース編では人気キャラであるSSランク"紅蓮"など戦闘で使用した隊員がそのままもらえたりもするため、戦力拡張もできて新規さんにとてもありがたい仕様と言えます。

なお

「新規じゃないからどうでもいいや~」

や上級者の方も嬉しい豪華報酬の設定もあります。

最終ステージではなんと、入手機会の限られまくっており与えた瞬間Lv100スキルレベル10好感度100にもできる公式チートアイテム"司令官の日誌“や、この数を集めようと思うと"イベントを完走する"か"毎日デイリーをこなしても1か月近くかかる"大量のオリジンダストをごっそりもらえたりします。

入場に資源を消費したりもしませんし外部通信要請のように毎日もらえる特別な入場券を使用~とかもありません。

プレイすればするだけラストオリジンの戦闘に詳しくなり戦闘が楽しくなるかつ、上級者でも嬉しいものも含まれる実用的なキャラや装備なども貰えるため実装されたら積極的に遊んでいきましょう。

 

レイドコンテンツ"総力戦"が再々々々度実施

以前の予習記事(別記事リンク)でも触れたやってもやらなくても別に詰んだりしない遊びの幅が広がるだけのコンテンツ"総力戦"が再び開催となります。

レイドと言っても他人と協力、なんてことはあなた以外滅んでいる世界ですので当然なく、自らのオルカの皆と討伐を目指すことになります。

毎日6枚の入場券(任務許可証という名称。ツナ缶定期便大を購入しているとさらに+4枚獲得可能。30Fに到達すればスキップチケットとしても機能する)が配られるため、毎日10区最深部でも撃退したプロトタイプの本体である"コロッサス"を毎日撃破し、専用素材を獲得してマイオルカのさらなる強化とロビーカスタマイズアクセサリーを交換しましょう!

※参加には最低でも100の指揮レベル(ホーム画面左上のLvのこと)が必要です。

詳しくは公式のコンテンツ紹介をどうぞ。

コロッサスってどんな能力?を知りたい方は本国のデータサイトへ

ツナ缶定期便大がお得すぎる……!?の記事はこちら。

 

総力戦:シーズン5が24/03/13まで開催

※画像は本国版の第1回開催時のボーナス隊員たちです。

総力戦は一定期間ごとに開催され、その度にボーナス隊員の変更や専用交換所の品が増えたりロビーカスタマイズアクセサリーが変更されたりします。

最大でも4部隊で挑めますしボーナス隊員はLv1で連れて行くだけでも得点の足しになるため、可能であれば所持しておきたいです。

対コロッサス用のワンパンラミエル編成紹介の記事はこちら。

対コロッサス用のラミエル編成の通じない階層はAGS編成だの記事はこちら。

 

アルタイト交換所に新商品が陳列

画像は公式サイトより。第1回開催時のものと思われる

交換所の右下に追加されている総力戦で獲得できる新素材"アルタイト"の交換所に新商品が陳列されます。

アルタイト交換所では専用装備の数々や、切り替わることもあるロビーカスタマイズアクセサリーの交換をすることができます。

なお

「どれから交換したらいいの?」

の疑問については、ぶっちゃけお好みでいいと思っています。

専用装備の数々は恒常でいつでも交換できるわりにいずれも利便性を向上させるものが多く周回や攻略に必須!とはなっていないことから、期間限定(復刻はある)で使いたい時に使えないと悲しいロビカスステッカー優先でいいんじゃないでしょうか……。

ただ最近本国版ではどう見てもな品々がアルタイト交換所に追加されたりしたため、これらは抑えた上で使いたい専用装備だけ交換した方がいい気がしてきました。

 

ある種人権ステッカー湯煙 1/湯煙 2が追加

湯煙、とか書いてありますが実際はモザイクシールです。

エ口目当ての方にとってはまさに人権級のステッカーでして、実際にゲーム内でモザイク処理をかけたかのような演出が可能となります。

実用例:アフターウェディング紅蓮さん

ピョンテすぎたので折りたたみ(文字列クリックで展開)

 

スチールドラコ外伝が追加

※外伝ストーリーは、「世界→外伝ストーリー」または、「基地→記録物保管所」からご確認いただけます。
外伝ストーリーでは、各戦闘員の設定や主要な事件などを会話と戦闘を通して確認することができます。

 

戦闘員の調整及び昇級追加

直近の調整の本国版だと23/05/23[パッチノート]に行われた6体の調整のうち、4種だけを……持ってこれるんでしょうか……?

本国版23/10/17[パッチノート]の4人でもあるので、2回に分けてがめんどかったため後者だけを持ってくる、なんてこともありそうです。

これを2回ちゃんとかけれるならともかく、後者だけとなるとベラとニンフがすっとぶことになりますが……これまで何度もすっぽぬかしてきた日本版運営なのでどうなるか未知数です。

とりあえずメンテがあけたら確認して回りましょう。

詳しくは後日別途記事で詳細や編成例を紹介します。

公式による調整お知らせはこちら。

後々参照する予定の滅亡前の戦術教本はこちら。

上方修正リストもある昇級優先度記事はこちら。

詳細や編成例記事はこちら。

準備中

 

スポンサーリンク

新登場を含むスキンの獲得

新スキンは発売当初が20%割引でお買い得!

ということでスキンそれぞれの魅力をさっくりと紹介します。

未実装スキン群の予習がしたい方はこちら。

ツナ缶足りねぇ!な方に最もオススメな課金のすすめはこちら。

ツナ缶定期便大がお得すぎる……!?の記事はこちら。

 

魅力紹介:モダンマドリーナレオナ

◆ドリームウィーバーモダンコレクション : ラ・マドリーナ(鉄血のレオナ) – 167ツナ缶 134ツナ缶
ドリームウィーバーモダンコレクション : ラ・マドリーナはスキン+専用ボイス+背景や大型道具で構成されたパックです。

ヴァルハラファミリーの代母、鉄血のレオナのための高級感あふれる服です。気品漂う厳粛な代母様の吸い込まれそうな魅力に身を委ねてみませんか?

ーラ・マドリーナの意味と専用背景

ラ・マドリーナ…スペイン語でLa Madrinaは「ゴッドマザー」、「ゴッドファーザー」の女性名詞でして、マフィアファミリーのゴッドファーザー設定のスキンということのようです。

スチールラインだと夏季戦闘服、ストライカーズだとP-Strikers、ホライゾンだとメイドカフェ服のように各分隊である程度方向性の等しいスキン群が実装されているということで、シスターズオブヴァルハラもならった形ですね。

このスキンはそんな彼女らと異なり、似合う専用背景を持参かつスキン購入でロビーカスタマイズ機能にてフリーで使えるようになる機能までついているお得なものとなっています。

レオナ専用背景の使用例

画像クリックでオリジナルサイズ。hirari12さんより

 

ー日本版初のボイス収録スキン

本国版の台詞を機械和訳したもの

もちろん忘れてはならないのが、日本版初のボイス収録スキンでもあるということ!

過去ネグリジェ、レースクイーン、ウェディング(本来であれば基本スキンの誓約版にも)とあるにも関わらず放置され続けてきましたから、やっと声優さんによるレオナの新しい声が聴けます。

レオナファンの方、おめでとうございます!!!

完璧を自称するレオナですが、姉妹たちと共に復元され共に戦い、あなたとも絆を深めてきました。

その"完璧"や同ヴァルハラの姉妹たちの有り方も3年近くたち変わってきたことで、今回のスキンで一つの形へと昇華されたようで……?

そんなマフィアのボスレオナな今だからこそ、聞くしかない台詞も多数あります。特に誓約時の呼び方と言ったら!

ぜひぜひご自分で聞いてみて欲しいと思います。

 

ー表情差分もいいぞ

画像クリックでオリジナルサイズ。

う、美しい……はっ!

となるくらいには美しく、踏んで下さいと言いたくなるような蔑み顔も完備しています。

そう今回はイラストレーターさんがこれまでのスキンのオレンジエードなどの方ではなく、ミスオルカリリスやモダン金蘭な方なのでタッチが少し違うだけでなく、この方特有の性癖に"刺さる"タイプの表情差分があることが特徴のスキンでもあるのです。

さあ!ラ・マドリーナとなり冷たくも暖かく家族を想うレオナの一面を知ってしまったあなたはもう戻れません。彼女をを支えるため、まずはマフィアの元へ傅くとしましょう!

 

魅力紹介:モダンボディガードベラ

◆ドリームウィーバーモダンコレクション : ボディーガード(T-12カリアフ・ベラ) – 147ツナ缶 118ツナ缶
ドリームウィーバーモダンコレクション : ボディーガードはスキン+専用ボイスで構成されたパックです。

スーツ姿は集団になればなるほどその魅力が倍増します。アルヴィスと一緒にスーツ姿で決めポーズを取ったベラが、スーツが似合うという理由でヴァルハラファミリーのボディガードに抜擢されることとなり…?

こちらのベラちゃんの大きな魅力と言ったらやはり!

・イラストレーターさんが別の方/コンセプトスキンで新たな魅力
・初の中破イラストの実装

の2つが該当します。

ベラというと心配性でアルヴィスなど幼い子のお姉ちゃん気質で几帳面なしっかり者の子で、これを司令官相手にもしちゃうようなタイプです。

今回の新スキンでは、ヴァルハラファミリーを守るガードとして経験を積んだ新しい一面を知ることができます。

まず基本イラストがこちら!

※画像クリックでオリジナルサイズ/小物なしを表示

※画像クリックでオリジナルサイズ/小物なしを表示

今回のベラお姉ちゃんは、基本スキン及び吸血鬼スキンでのセイレーンやメイ、ペロなどの方ではなく別の本国のイラストレーターさんが担当したイラストとなっています。

ゆえに雰囲気が異なり、スーツを着こなしている(しかし透けブラはしていく)のもあってなんだか大人っぽくなっているのです。これはお姉ちゃん…!

実際肉体年齢は19歳。サービス3年後なので22歳相当と言われるとなるほど感あるかもしれません。

これで規制版無規制版なく共通なのですから全国の弟司令官くん主君精通まったなし。

また、相変わらず公式には記載がないだけでベラちゃん初の中破イラストも実装されているスキンでもあります。

それがこちら!

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ。無規制版はこちら

ぐへへ待ったなし。

いえ割とラストオリジンの中破ってもう中破というより事ぜn……なことも多いですから、普通に傷ついた中破は久々な気がします。デカブラ助かる。

やはり伊達にボディガードとして経験を積んでいないからか、傷ついてもなお強い意志のある瞳がとてもよいですね…!

表情差分としてもこれだけの数があり、いずれも劇場版とでもいうべきベラお姉ちゃん…いえお姉さんとなっています。

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ

めでたく同時実装となる専用台詞も、今回のベラはいつもの心配性お姉ちゃんというよりはマフィア"ヴァルハラファミリー"を守るレオナの右腕として働いている台詞が多いのも特徴です。

ただ司令官であるあなたもヴァルハラファミリー入りした今、守るべきはあなたも含まれるようで。

みんなの良きお姉ちゃんだった基本スキン、羞恥でいっぱいの吸血鬼スキンを経て"ファミリー"となったあなたとは、距離感がだいぶ近い台詞すら話してくれちゃいます。

さぁ、ヴァルハラファミリー入りし彼女の密着警護を受けようではありませんか。密着を通り越して一つになってしまうこともあるかもしれませんが、その(お世話され依存させられてしまう)覚悟はできていますよね…?

 

魅力紹介:モダン倉庫ガードアンドバリ

◆ドリームウィーバーモダンコレクション : 倉庫ガード(C-33アンドバリ) – 147ツナ缶 118ツナ缶
ドリームウィーバーモダンコレクション : 倉庫ガードはスキン+専用ボイスで構成されたパックです。

2人の倉庫無断侵入者を阻止するため、アンドバリはそれっぽくめかしこみ強面の倉庫番になることにしました。その勇ましい姿を見た真祖の姫とその白い野獣は、あまりの恐ろしさに戦慄きがとまらなかったそうです。

今回で3着目となるスキンは、ちょっと背伸びした印象を受ける大人びたスーツを着こなす姿となります。

これまでのロリさを強調してきたスキンと異なり、精神的に成長した少し違ったアンドバリちゃんな点が強い魅力と言えます。

とりあえず今回欠かせない魅力として紹介するのは、基本立ち絵のサングラスは副官設定時及びロビーカスタマイズ機能での小物ON/OFFにより着脱可能ということです。

まずサングラスありでの表情差分はこうです。

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ

可愛さが隠しきれていない……!

良ーく見ると目が見えるのがまたちゃんとサングラスっぽくていいですよね。

これを小物OFFにするとこうなります。

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ

グラサンありとの差よ……!

実はイラストレーターさんがオレンジエードなどの元の方ではなく、ヘルやマーリンの方となっているのもあってちょっぴり雰囲気が変わっています。

でも個性を色濃く残してくれたおかげで、ちょっぴり成長したアンドバリちゃんとして違和感なく受け止めやすい出来となっている点がありがたいです。

そんなちょっぴり背伸び……いえ大人びた今回も過去までのスキン同様、専用ボイスももちろんついてきます。

本国版を機械和訳したもの

これまでちょっぴり甘えたい財源管理者、からランクアップしたことで、お姉さんたちのようにデートをしたがったりしたかと思えば。

相変わらずロリ組なのでHタッチ判定はなく頭撫でタッチでは、ただのもっと撫でて下さい、も「ちょっと違う私」として撫でて欲しいになっていたりします。

さぁ、アンドバリちゃんなりに大人の階段を上ろうと努力しているそのさまを近くで応援するため、まずは泣かさないように節制から始めましょう!

 

既存スキンの20%割引も(注意喚起あり)

各スキンの実装状況はこちら。

ー水着ドラキュリナ
 表情差分/専用台詞/ロビーアニメーション/無規制版に規制あり

ー水着ポイ
 表情差分/無規制差分/専用台詞(未実装)

ー水着宝蓮
 表情差分/専用台詞/中破差分/無規制版に規制あり

いずれも22年夏に実装されたスキン群であり、いずれもほとんどが本国の方担当のスキンの中で数少ない日本のイラストレーターである朝凪先生(Twitterリンク:ドラキュリナ)、おぶい先生(Twitterリンク:ポイ)、きろめ先生(Twitterリンク:宝蓮)が担当された3キャラでもあります。

ただこの頃のラストオリジン日本版運営は21/10からのDMM/FANZA版のサービス開始によりプラットフォームによる規制によりイラスト修正を行った公式お知らせリンク)、との告知を行っており、これらの中に含まれていないにも関わらずドラキュリナと宝蓮はFANZA版=本国同様の無規制版として配信されているはずなのに無規制版の規制が行われています。

あくまで公式発表内だとどう違うのか気になる方向け

無規制版がさらに規制されているのは公式発表以外だと今回の宝蓮とドラキュリナ、そして水着アザゼル、水着オードリーも該当します(把握できていないだけで抜けがあるかも)

以降はバニーノームなど明らかに規制されそうなのに規制されていない時機が続いているため、本当にこの頃実装されたスキンとそれ以前からあったもののみ規制されているんです。

当時DMM側とどのようなやり取りがあってこのような現状になっているかは知りませんが、本国版と同等のサービス配信を目指す(公式お知らせリンク)と発信しておきながらこの体たらくは"怠慢"としか言いようがありません。

筆者と共に意を唱え日本版運営に問い合わせてくれる同士を常に募集しています。

自分たちのため、よりよいラストオリジンのため、この記事を見てくれたあなたの力が必要です。

よろしくお願いします。

お問い合わせ:lao_support_jp@studio-valkyrie.com

 

新規背景の追加

今回のアップデートでロビーの背景が1種追加となります! 
※保存装置
– ツナ缶:25個

11章をプレイ済みなら何の保存装置か分かりますよね。

 

[戦闘員/装備]交換所のラインナップ変更(24/02/28編集)

「交換どうしよう?」

と悩む方に交換オススメ度を掲載します。

ー鉄血のレオナ
オススメ交換度:
今や新規の方なら24/01/03アプデにより変更されたログインボーナス改編で誰でも所持している部隊"シスターズオブヴァルハラ"指揮官。
戦闘では少し癖があるが扱いこなせれば非常に強力なタイプで、今回のアプデからさらに上方修正され利便性も増した。
ただ最初期組ゆえ入手機会が非常に多く、常設イベント至高の晩餐Ev-1bの低難易度や常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev-4bでは初回クリア報酬としても入手できる。
今すぐにスキンを着せたい!とかでなければ希少な素材を使ってまで交換はオススメできないと言えるだろう。
 
ーヴァルキリー
オススメ交換度:
前述済みのシスターズオブヴァルハラ所属の敏腕スナイパー。夜の声がでかい。
性能としてはSS昇級してのほぼ高難易度用で、平時に単騎周回していたのはもはや大昔の話である。
入手機会としても最初期組ゆえそれなりに多く、常設イベント至高の晩餐のEv-4などの低層でも掘れる。
今すぐにスキンを着せたい!とかでなければ希少な素材を使ってまで交換はオススメできないと言えるだろう。
 
ー対機動型/重装型戦闘システムEx
オススメ交換度:
単一の対機動特攻のものと単一の対重装特攻効果を足して2で割ったような装備。
ただ性質上敵に機動または重装がいる時にしか効果がないのに、最も遭遇しやすく場に残りやすいのは軽装なためこの手の複合特攻OSの中ではもっとも採用率が低い…。
単一のそれぞれも常設4区までの進行で容易に入手できるし、この装備そのものも常設イベント"儚き記憶は友と共に"のExでいつでも掘れる。
これが欲しいと思える頃には掘りに行ける戦力はあるだろうと思うと、希少な素材を使ってまで交換はオススメできないと言えるだろう。
 
ーリサイクルモジュールEx
オススメ交換度:
装着したキャラに敵の誰かしらが退場する度にAP獲得を付与する装備。
性質上特定のキャラを特定のタイミングで動かしたい!という行動順の理解が必須となっている中級者~上級者向けの装備といえる性能なため、初心者の頃はまず出番がない。
今やこれが欲しいと思う進行度の頃には、常設イベント"楽園への招待状"Ev2-7bの初回クリア報酬で獲得できるしと思うと希少な素材を使ってまで交換はオススメできないと言えるだろう。
 

月毎で補充されるものの確認(2月→3月)

ラストオリジンの[交換所]の中には、31日→1日など月を跨ぐと補充されるものがあります。

これらを毎月交換していくとこの事実を知らない方と比較すると月の数分お得にアイテムを手にしていることになるため、要チェックです。

より詳しい記事はこちら。

強化材料

[在庫]と書かれている品はいずれも補充されると思われます。

上のほうでは最高ランクのSSすらリンク(凸)を進められる特殊代用コア、S以下ならなんでもリンクを進められる代用コア、中級者上級者となると余り出す特殊モジュールで交換可能な花束まで交換できます。

画像の[変化の聖所]攻略進行で手に入る鉱石で交換できる品々のうち、オリジンダストは特にまとまった数を稼ぎにくいため攻略が進んでいる方ほど昇級もしやすくなります。

 

製作材料

全ての品が補充されます。

研究進行や製造で消費する高級モジュールや特殊モジュール、上級パーツ群といった初心者の頃ほど枯渇しやすい品々はもちろん、[変化の聖所]攻略を進めていれば手に入る鉱石群で高級モジュールや資源まで毎月交換でき資源や素材運用が楽になります。

一番下では特殊モジュール5つずつで施設部品製作材料まで交換できるため、基地施設拡張が捗ります。

基地施設の記事はこちら。

 

オルカパスの進行

月が変わる、ということはオルカパスも更新されるということです。月が切り替わり再度ログインする前に全獲得をお忘れなく。

プレミアムオルカパスの場合、最終報酬のSSSOSも更新されます。

それだけでなく、プレミアムオルカパスはツナ缶1個の値段が9.5円と最安ながら60ツナ缶の誓約の指輪まで獲得可能、と超お得なため課金をオススメできます。

なお再度購入には再ログインが必要です。

プレミアムオルカパスのツナ缶単価効率が最強、の記事はこちら。

 

スポンサーリンク

次のメンテは24/03/13予定。雌伏の時

日本版ラストオリジンって毎年いつも新春~初夏あたりまではこんな感じの低空飛行を繰り返してたりします。

よって今年もしばらく…早くとも4月までなんもないと思います。

ー21年
 21/02/10~21/04/23までバレンタインイベ
→21/06/30まで常設周回して素材集めようイベ(実質虚無)

ー22年
 22/02/09~22/03/23まで新年イベ
→22/03/23~22/04/20まで妖精村復刻
→22/06/15の虚淵氏コラボの怒りの狼牙イベまで虚無

ー23年
 22/12/28~23/03/08まで冬イベ
→23/03/08~23/04/05まで儚き記憶復刻
→たった6種のステージしかないイベントを1か月の間開催(ミニスノーフェザーちゃん配布)

日本版運営の中では11章追加したり変化の聖所追加したんだしと思っているかもしれませんが、いずれも上級者向けなので遊ぶ方は限られますし未復刻のイベントがまだまだあるので新~中級者向けにやってくれてもいいと思ってしまいます。

相変わらずよく分からない運営です……。

ただまあ、ゲーム内としては大人しいだけでリアルグッズ製作方面というこれまでにない方面へ動いてはいますしつい最近販売…いえ注文が殺到しすぎて延期になったポイの等身大おっぱいマウスパッドがあったり(Twitterリンク)(現物リンク)しているのも事実です。

つい最近はカードゲーム界にも進出しており、無規制版Verを出して各方面から「エッチすぎる!」と驚かれたりする様子も観測しています。

カードゲーム"ディヴァインクロス"に収録された真・無規制(ゲームで配信されている規制版ではない)版水着ポックルの図

ディバインクロスカードギャラリーより

ゲームユーザーとしては冬が継続となりますが、日本版における"ラストオリジン"という芽が春に向けて蕾を大きくしようと力を蓄えている期間でもあることは確かです。

我々としては日本版運営にあーしろこーしろとよりよいラストオリジンとするべく要望を届け、芽吹いた時新たな同士を暖かく迎えるための土壌づくりに勤しむ期間とするのも悪くないのではないでしょうか。

スキルソートができるWebサイトが便利!な記事はこちら。

webからでもストーリー読み返しができるサイトめっちゃありがたい、の記事はこちら。

未実装情報リストの記事はこちら。

資源ランの記事はこちら。

聖所攻略の記事群はこちら。

未実装キャラ群の記事はこちら。

未実装スキン群の予習がしたい方はこちら。

参考になりましたら幸いです。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク