【日本版ラストオリジン】22/02/23アップデート内容確認と次の22/03/08メンテまでに手をつけたいことまとめ【本国版からの予習含む】

2022年2月21日

スポンサーリンク

前回の22/02/09までの手を付けたい記事はこちら。

この記事で分かること

・22/02/09アップデート内容確認と先行している本国版からのネタバレ予習
・次のメンテ22/03/08(火)までに手を付けたいこと一覧

はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

5月のVer2.0のアプデにより本国版での20年12月のVerが基礎となりました。

しかしキャラ性能や装備性能に関しては度々のパッチノートが適用された状態となっています。
筆者が確認している限りではこと性能に関しては本国版の6/14まで適用されている、と把握しています。
 
・21/05/24のアレクサンドラ、AGSの全体強化まで
 
・21/06/14のアルバトロス、シェードの強化まで
 

これにより実装される内容が本国版基準となる可能性は非常に高い、と見ています。

 

手をつけたいこと一覧

 

“Ev10:誰かが望んだ願い" 2部が開放し22/03/08の13日間で終了

22/02/23メンテでは2部が開放されます。
そして次のメンテが当初の03/09より1日早まったため、14日ではなく13日で2部が終了し"願い"も終了します。
 
メインステージ6種、EXステージ2種となっています。
Ev2-6では1万のEXPが獲得でき、レベリングスポットとしても使用できます。

過去通り本国版同様なら、全ドロップリストはこのようになっています。(参照)

通常ステージでは初級者が嬉しい常設8区ドロップのアウローラやキルケー、常設EXのクリチップや行動力チップ、攻撃チップなども掘ることもできます。
キャラ2名に関しては外伝が実装されており、好感度80にすることで資源ランなど強編成では採用率の高い装備が入手できます。
 
運命の水晶玉(キルケー外伝)
 
グランクリュチョコレート(アウローラ外伝)
 
EXステージでは常設未ドロップ枠常連のネオディム、そしてついにエタニティが初ドロップ解禁します。
常設最深部のセレスティア、そして防御チップβの初ドロップ解禁、と初級者上級者問わず周回価値の高いステージ群となっています。
 

日本版もそのまま使用できる本国版当時の周回編成記事はこちら。

 

新キャラクター"宝蓮"の入手

予習記事通りとなりそうです。

< アミューズアテンダント>Sランク軽装型攻撃機「宝蓮」(Cv. 桜咲千依)
※「宝蓮の設計図」を一定数集めることで「交換所」から交換できます。
※「一般製作」と「特殊製作」で獲得できます。

ヒルメちゃんと同じ声優さんです。演じ分けに期待です。
事前記事通り入手キャンペーンが開催されます。

性能、小ネタ、レシピなどのネタバレ予習記事はこちら。

 

「宝蓮」配布キャンペーンが22/03/22まで開催

・3/22まで毎日18時に1枚ずつ配布される宝蓮の設計図を受け取る
最低14枚集める
・交換所の[戦闘員/装備]に追加されている宝蓮ちゃんと交換しよう
なキャンペーンです。
14枚とはどこにも書いてありませんが過去の日本絵師コラボキャラのポイもドラキュリナも本国版同様の14枚だったので14枚でしょう。
日本版だけ7枚に、と本国版のデータを弄って変更するとは思えませんし。
 
余った設計図は好感度110以上開放、200到達でスキルレベル+1の性能向上が見込める花束と交換できる見込みです。
ぜひ宝蓮ちゃん獲得のために14日間はログインして18時にメールボックスを確認、確実に設計図を集めたいところです。
筆者はもちろん毎日ログインして花束を大量獲得して最強の推し軍団を作る為に頑張ります。

約束の花束の記事はこちら。

 

宝蓮とヒルメの製造率UPキャンペーンも実施

身もふたもない話をするとヒルメちゃんは“願い"イベントのEv1-2の初回クリア報酬で1体は確定で手に入ります。
宝蓮ちゃんは前述している通り毎日18時にログインするだけで一切の資源を消費することなく1体確定で手に入ります。
 
そして、いずれもフルリンク必須かというとどちらかというとノーリンクの方が何かと勝手がいいキャラだとされています。
もちろん本国版で先行している先輩司令官たちの使用感では、です。
俺はフルリンク目指したいんやー製造ガチャしたいんやーなら絶好の機会と言えます。
筆者は宝蓮ちゃん好きなので性能どうの使用機会どうの、ではなく愛でるためにフルリンクとノーリンクの用意をすべく製造ガチャ楽しみます。
 

新キャラとの誓約

日本版は6/16の無敵の龍実装以降、本国版で誓約が実装済みのキャラは日本版も同時に誓約が実装されています。
※クノイチ・ゼロ、本国版で後日21/10/25に追加されたテティスは例外

これらから、今回実装される新キャラにも誓約状態が実装済みな可能性は高いと見ています。

の用意お忘れなく。

誓約に関する記事はこちら。

誓約状態限定で誓約専用台詞へと全ての台詞が切り替わる記事はこちら

 

スキンの購入

「誰?」

ってAGSのゴルタリオンXIII世です。

なぜこの姿をしているかの詳細は色々ネタバレなので伏せます。
気になる方は各々で調べてみて下さい。
外見がガラっと変わっただけでなくエフェクトも大きく変更、勝利モーションも光の騎士らしいものに変更されています。

本国版実装時のスキンモーション紹介転載

元と後(本国版で撮影)

 

SKIN SALE!(30%OFF)

30%OFFは破格なので、気になった方は購入がオススメです。
フェンリルは髪が伸びハート目になり発情状態、ソワンは髪を後ろで一本にまとめほろ酔い状態です。
無規制版だと片方全裸ですし片方はもはや"見えてる"
と話題のスキンです。
 
画像クリックでオリジナルサイズ
しかも両方ともロビーアニメーション機能付きで動きます。
いずれもスキンの初出は去年のチョコイベ、不思議な国のチョコ女王で(フェンリルは正確にはチョコ女王実装時の外伝)でした。
誰かが望んだ願い終了後に復刻で開催されるかもしれませんね。
 

EXP&ドロップ率+50%も開催

イベントステージの"願い"はもちろん、通常ステージにも適用されます。

レベリングはもちろん、欲しいな、と思ってたものを掘りに行く機会です。
中級者以上にオススメの周回場所を紹介します。

レベリング

一番無難な選択肢です。
なお2部にはEv2-6でEXP1万が獲得できる見込みです。
ただ相変わらず赤ボンバー祭りなのでアレクサンドラ引率は厳しいかもしれません…。

当ブログで扱っているレベリング記事はこちら。

 

資源ラン

資源貯蓄にも有用な期間です。
ブーストが適用されているとより速攻で埋まるようになりコンスタントに分解できればより高い効率で資源を入手できます。
あえて資源が軽いものの周回に時間がかかる編成を使用し大きなリターンを得るのもアリです。
“願い"に資源ランポイントはありません。常設を周回しましょう。

▽当ブログで扱っている資源ラン記事はこちら。

初級者向けの資源運用記事はこちら。

 

おすすめレアドロップ常設周回ステージ紹介(恒例)

イベントステージはもちろんです。
常設にもかかるのでこの際通うのは大いにアリです。

4-8 アレクサンドラ

1人で資源ランも自前での経験値+40%付与しての育成引率も可能な非常に優秀なキャラクターです。
いっそこの機会にノーリンクとフルリンク分集めにいくのも良いでしょう。

 

6-8EX ハルピュイア

周回難易度はかなり高いですが数値ゲーできるので楽な部類です。
楽園Ev1-3EXで回避チップβを初回クリア報酬で入手できているでしょうから、それを+10にしていれば完全回避400も到達しやすくなったと思います。

 

7-3EX 出力制限解除装置、7-4EX レオナ専用装備

出力制限解除装置は3-1EX最高率資源ランのエイダーが使用しています。
シェードに装備させると火力も行動力もおかしなことになる装備でもあります。
レオナ専用装備は楽園3部でも掘れません。
ちょうどDMM/FANZAの事前登録配布でレオナが配布されたので、この機会に完全バッファー参加用にノーリンクレオナを用意して装備させるのもいいかもしれません。
周回編成例紹介記事はこちら。↓

 

8-8 命中チップβ、粒子加速器[力]

命中βは度々イベントの交換所などに並びますが後者は常設8-8でしか入手機会がありません。
未来のイベントでもドロップしません。
ブースト中に拾いにいくのはとても賢明と言えます。

 

▽8-1EX 回避チップβ、8-2EX セレスティア、行動力チップβ

8-1EXの回避チップβも基本ここでしか入手機会がありません。
たまにイベントの交換所に並ぶことはあります。
8-2EXの行動力チップβはここでしかドロップしません。未来のイベントでもドロップしません。
セレスティアも入手できますし、編成によってはレベリングも可能です。
中級者以上にオススメの周回場所です。

 

月毎交換所のチェック(22/02/22追記)

ラストオリジンには、2月→3月などと月を跨ぐと交換所が更新(補充)されるものがあります。
今回のメンテ~次のメンテまでの22/02/23~22/03/08だと月を跨ぐため、まだなら2月分を、3月になったら3月分の月毎交換所の金クラゲの交換を意識したいところです。

より詳しい記事はこちら。

 

次のメンテは13日後の22/03/08(火)予定。願いイベも交換所ごと終了

※文字列誤記してました。困惑された方すみません。
ブースト画像の右下に書いてあります。

▽終わるもの

・50%ブーストが終了
・"誰かが望んだ願い"が終了
・"誰かが望んだ願い"の交換所も閉鎖
・聖騎士ゴルタリオンスキンの20%割引終了
・全裸フェンリル、ほろ酔いソワンの30%割引終了
・宝蓮、ヒルメの製造2倍ピックアップ終了
 

始まるもの(りそうなもの)

・復刻Ev6:不思議な国のチョコ女王
・タチちゃんのお仲間魔導士、メカ女郎蜘蛛辺り実装?
・アプデ毎交換所の更新(セレスティア、キャメル→?)
・遅れに遅れている順番的に次のペロ外伝もあるかも
・スーツサンドガール、小悪魔テティスもいい加減はよ。変化球でウェディングリアン、ウェディングスノーフェザー、潜入服シラユリあたりもあるかも
 
終わるもの始まるものはこのへんになりそうです。
アプデ毎交換所が更新されるということで、本国版では2021年3月に交換所に並んだ迅速のカーン専用装備が来るんじゃと期待していますが……はたして。

専用装備の記事はこちら。

未実装キャラの記事はこちら。

 

おわりに

今回は、22/02/23アップデート内容確認と次の22/03/08(火)メンテまでに手をつけたいことまとめを掲載しました。

・"誰かが望んだ願い"イベント2部が開放。メンテが水曜から火曜に変更されるからか、03/08までの13日間しかない
交換所も03/08で閉鎖。交換所の品の交換し忘れに気を付けよう
・2部では待望のエタニティのドロップチャンスの他、防御チップβの初ドロップ解禁など初級者はもちろん中級者以上も周回価値が高い。2週間ないため効率的に進めよう
・新キャラの宝蓮ちゃんは製造ピックアップ対象。ただし2倍だから、と雑に製造するのはオススメしない。レシピ次第では体感が難しい。過信しすぎに注意
 
当ブログの読者さんならいずれも気にすることはないと思います。
いつも通りここを読んでもらって目標の為に奔放してもらえれば自然と望む結果になるでしょう。
ちなみに13日間しかない、と嘆かなくてもことエタニティに関しては次の"星夜(仮)"でも掘れる見込みです。
早ければ連続、遅ければ復刻チョコなどの後の1,2か月後かも。
金クラゲ使用もオススメできるレベルの強キャラクターなので、1体確保を目指して頑張りたいところ。
筆者も1部同様、装備強化なしで組める編成の用意を頑張ります。

1部EXの装備強化なし編成の敷居低め編成はこちら。

今のところどちらもEv1-1Exで掘れるクノイチ・ゼロのフルリンクを使いそうなので準備して貰えればすんなり2部EXの編成も組める……かもしれません。
やっぱり目標を持って毎日周回頑張りましょう。
 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
  
スポンサーリンク