【スローで見るラストオリジン】SDキャラの生命のセレスティアをじっくり眺めます。

スポンサーリンク

はじめに

今回は、ラストオリジンのエルフ女王ことセレスティアをじっくり眺めようを紹介します。

ラストオリジンはBですら同一挙動、同一表情のキャラがいないほどSDキャラにも力が入れられています。
一瞬しか見れない表情や仕草に至るまでSDで演出していることがあります。
日頃3倍速で周回ばかりしていると、気づけないような動作が非常に多いです。
 
生命のセレスティアもその一人です。
何の気なしに眺めてると気づけないような"製作者のこだわり"をいくつも見つけることができます。
ぜひ小さな違いや魅力を楽しむため、最後までお付き合い下さい。

 

SDセレスティアじっくり閲覧

変化は服装のみでモーション変化や表情変化はない様子です。

待機+詳細不明+移動+勝利モーション

詳細不明(MVP時)はにっこりと微笑んでくれます。

勝利モーションでは枯れた花を見つけると慈しむように手を差し伸べつつ能力の"ユグドラシル"が起動。
活力を取り戻し頭を上げ感謝するかのように揺れる花を見て微笑むセレスティア、まさに"生命"側のエリフ女王です。
 

基本スキン

ぷるんぷるんしています。

 

基本スキン(無規制版)

基礎スキンにも無規制版が実装されています。
基礎スキンだとつけてるしはいていましたが、無規制版だともはやつけてませんしはいてません。
設定上バイオロイドは皮膚が強靭で垂れたりしないので、つけてなくても問題はないそうですが……。
大変視線に困ります。
 
滅亡前はこの恰好で人前に立ち、イメージメーキングに勤しんでいたと話す彼女。
風が吹いたらどうなるんでしょうか……!?
我々の人間界より技術が進んでいるラストオリジンの世界、きっと大丈夫だと思いたいところです。
 

カウガールスキン

立ち絵にはないものの背中の稲のような装飾が変化しています。
ユグドラシルの発動エフェクトが元々の花冠の部分ではなくて角になっている点もポイント。
ただ着替えただけでなく、装備もスキン用に調整されていると分かります。
立ち絵にはない耳にペイントがされているのも特徴です。
耳は敏感だとの台詞があるセレスティアさん、我慢しながら塗ったんでしょうか…?
 

カウガールスキン(無規制版)

もはや手足にしか布纏っていません。

しかも立ち絵同様申し訳程度に隠しているペイントが溶け出している様子なためか、なんと輪っかが見えてしまっています。
SDキャラでもここまで出してるのはセレスティアくらいの気がします。
しかもこの恰好で走って歩いているということは……!?

 

スキル1:急速成長(×0.5倍速)

全スキンで衣装以外に変化がないのが寂しい点です…。

戦闘エフェクト(通常スキン)

[見所スクショ紹介]

右上→左上→右下→左下の順です。

 
身体全体としては小さい動きながら、右腕と指先は大きく動きナノボットを操作している様子が伝わってきます。
指を差し出したあたりでナノボットの光の玉が発射。
着弾すると手の平を広げ、光の軌跡を残しながら上にあげることで急成長が発揮。
範囲内の敵の足元に緑が広がりながらダメージ、というスキルです。
煌びやかながら優しい緑のオーラが目に優しいです。
 
ただスキル性能的には最大5マス範囲攻撃かつ敵が浸水していると強化解除も行う、と割とえぐい効果だったりします。
水分を吸えるためより効果が強くなったイメージでしょうか。
 

基本スキン

腕をあげた際一緒にあがります。
柔らかさが伝わってきます。何がと言えませんが。
 

基本スキン(無規制版)

 

戦闘エフェクト(カウガールスキン)

スキンでバナナを持っていますし、新エルブンミルクもバナナ風味。
だからと言ってバナナの木を生やして攻撃かつ実が鳴り落下までさせるこの拘りよう。
バナナの木生える。

背景付きのカウガールスキンの看板

カウガールスキン

エフェクトが派手になっています。
耳のタグもよく揺れます。
黄色の光となっている以外はことセレスティア周りでは目立った点はありません。
 

カウガールスキン(無規制版)

もはや塗ってあるだけなのでそんなに動いたら本格的に見え…見え……!
セレスティア本人よりも周囲があわあわしていそうです。

 

スキル2:森の歌(×0.5倍速)

全スキンで衣装以外に変化がないのが寂しい点です…。
歌声、聞いてみたいです。
 

戦闘エフェクト(通常スキン)

[見所スクショ紹介]

自分もスローにして画面最大にして初めて気づきました。
口ただ開きっぱなしではなくて、本当にスキル名同様"歌"を歌うように口元が変化しています。
生い茂る草木のエフェクト、そして中心のセレスティアから発せられる音符が本当に歌声にあわせて大地が喜ぶかのようです。
味方全域にも効果を及ぼし、ナノボットによる身体能力の向上を発揮します。
あくまで急成長の促進のため、固定ダメを受けてしまう仕様なあたりは"魔法"ではない"科学技術"なのだと分かります。
 

基本スキン

 

基本スキン(無規制版)

 

戦闘エフェクト(カウガールスキン)

スキン説明:
“セレスティアが出演する新製品のバナナ牛乳のCM撮影が間もなく始まります!監督!ゴーサインをお願いします!"

 

司令官がスキル2を指示=CM撮影のゴーサインのようです。
え?その恰好で?
CMのためなら仕方ありませんね。
 

カウガールスキン

 

カウガールスキン(無規制版)

 

戦闘不能モーション

引用:[[데이터주의] SS급 바이오로이드 사망모션(3) – 라스트오리진 채널 (arca.live)]

[台詞]

ー通常スキン
「皆さんっ…!早く、ここから逃げてっ……!」
 
ー誓約時
「…司令官様の…っ!おそばに…戻らなくては……っ!」
 
ーカウガールスキン
「イメージキャラクターのやられる場面なんて、売り上げに……影響が……っ」
※22/04/03時点日本版未実装なため本国版筆者和訳
 
なお、実際はカットインありにしているとあの中破イラストが大破時に表示されるわけです。
あくまで広告塔に徹しようとする姿は立派で尊敬できるものの、戦闘で傷つき中破というよりは……なため実際にゲームで流れていく演出を見るとつい噴き出してしまったりします。
 

修復室

[台詞]

ー通常スキン
「…えへ、私は…大丈夫です……。ご心配、なさらないで下さい……」
 
ー誓約時
「司令官様が、そんなに悲しまれては……。私まで、胸が…痛くなります……。」
 
ーカウガールスキン
「……すぐに起きて、司令官を抱きしめますので少しだけ……待っていて下さい…」
※22/04/03時点日本版未実装なため本国版筆者和訳
 

おわりに

今回は、"SDキャラのセレスティアをじっくり眺めます。"を紹介しました。

今回の記事で、セレスティアはもちろん他のキャラや推しの新しい発見や意外な魅力を知りたいな、と思ってもらえたら幸いです。

以上、Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク