【日本版ラストオリジン】22/04/06アップデート内容確認と次の22/04/20メンテまでに手をつけたいことまとめ【本国版からの予習含む】

2022年4月4日

スポンサーリンク

前回の22/04/06までの手を付けたい記事はこちら。

この記事で分かること

・22/04/06アップデート内容確認と先行している本国版からのネタバレ予習
・次のメンテ22/04/20までに手を付けたいこと一覧

はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

5月のVer2.0のアプデにより本国版での20年12月のVerが基礎となりました。

しかしキャラ性能や装備性能に関しては度々のパッチノートが適用された状態となっています。
筆者が確認している限りではこと性能に関しては本国版の6/14までと以降飛び飛びで適用されている、と把握しています。
 
・21/05/24のアレクサンドラ、AGSの全体強化まで [本国版パッチノート]
・21/06/14のアルバトロス、シェードの強化まで [本国版パッチノート]
・21/09/06のヴェロニカ調整、昇級[本国版パッチノート]
・21/10/05のウンディーネ調整、昇級[本国版パッチノート]

これにより実装される内容が本国版基準となる可能性は非常に高い、と見ています。

 

手をつけたいこと一覧

 

“Ev7:妖精の村のアリア"が22/04/20まで復刻中

日本版だと2021年の夏イベになります。

妖精村はラストオリジン屈指の神イベと言っていいです。
資源ランもレベリングも同時に行えるステージがあります。
IDチップで回せる特殊作戦では資源やダストやツナ缶が回せば回すほど入手できます。
ぜひ周回体制を整えて周回しまくりたいイベントです。
 
個人的にはイベントストーリーも激アツで、推しのスノーフェザーちゃんが大好きになったイベントでもあります。
復刻版では開幕から3部まで開放されている関係で飛ばし気味になるかもしれませんが、このイベントから選択肢でちょっとした分岐があるようになったりもしているのでぜひじっくり楽しんで欲しいと思います。

全ドロップリストとの予習記事はこちら。

資源ランもレベリング(一周EXP9010)も可能な3-3sについてはこちら。

初参加組におすすめの歩き方(1部まで)記事はこちら。

何をいくつ集めたらいいのか分からん…方向けの記事はこちら。

当ブログで扱っていた無敵の龍未使用のEx周回記事群(主にハルピュイア軸)はこちら。

Ev1-3EX(シェードブラワシラユリの装備強化無し)
Ev3-1c(チャレンジステージ)

当時の本国版の周回記事群はこちら。

Ev3-2sの最大8分岐の個人ルートについての記事はこちら。

 

アイテム交換及び特殊任務の消化。使用機会の消失

復刻妖精の村のアリアは22/04/20で終了します。
今回もイベントそのものと同様に、イベント交換所も閉鎖します。
  
復刻の復刻は先行している本国版でもありません。
常設イベント化したりして二度と参加機会が消失するわけではないので「チャレンジやEXの星埋めでのツナ缶獲得がまだなのに」と心配する必要はありません。
が、イベント交換所の開放はされません。
つまり期間内に素材を消費し損ねると二度と使用機会が来ない肥やしになります。

特にIDチップで行う特殊任務は景品が非常に豪華です。
各種オリジンダストの他、120サイクルごとにツナ缶すら貰えます。

イベント内資源探索でのIDチップ回収交換所の素材各種でもIDチップを獲得して回し続けましょう。
200サイクルまでの指輪到達も通過点にしかすぎません。
そして4/20 AM9:00のイベント終了までに使い切りましょう。
万単位で貯め込むと指の感覚が死にます。筆者は死にました。(体験談)

IDチップの記事はこちら。

 

資源消耗イベントが開催(~22/05/06)

まさかの日本版ラストオリジン限定のイベントです。
全ユーザー自動参加型のイベントであり、期間内の総資源消費量に応じて豪華景品が22/05/10に配布される、というイベントです。
報酬内容
▽資源総消耗量が300億を突破
→ 資源×50,000/特殊モジュール×200/超合金装甲板×200/重武装パーツ×200/高出力ブースターパーツ×200/高密度演算制御パーツ×200
 
▽資源総消耗量が400億を突破
→ 資源×100,000/特殊代用コア×3/滅亡前の戦争記録×10/滅亡前の戦争教本×10/手作りケーキ×10/司令官の日誌×1
 
▽資源総消耗量が500億を突破
→ ツナ缶×50
総消費資源が500億(運営によると22年3月で約350億)到達で上記全てが貰える、ということのようです。
22年3月というと"誰かの願い"イベント~復刻妖精村時なので、エタニティ掘りに精を出してた方々が多かった時期でしょうか。
 
過去に類を見ない豪華具合ですし、この機会に未所持のバイオロイドを製造で狙ったりしてもいいかもしれませんね。

当ブログで扱っている製造限引けたシリーズの記事群はこちら。

本国版のアイシャ式記事へのリンクはこちら。

※アイシャ式とは:
本来ログインできない時間に運営が実際のサーバーで排出確認を行ったと思われるレシピのこと
※必ずしも排出率が高いレシピとは限りません

 

EXP&ドロップ率+30%も開催

イベントステージの"妖精の村"はもちろん、通常ステージにも適用されます。

レベリングはもちろん、欲しいな、と思ってたものを掘りに行く機会です。
中級者以上にオススメの周回場所を紹介します。
 

レベリング

一番無難な選択肢です。

当ブログで扱っているレベリング記事はこちら。

イベント素材も集めつつレベリングも可能な妖精村Ev3-3sの記事はこちら。

 

資源ラン

資源貯蓄にも有用な期間です。
ブーストが適用されているとより速攻で埋まるようになりコンスタントに分解できればより高い効率で資源を入手できます。
あえて資源が軽いものの周回に時間がかかる編成を使用し大きなリターンを得るのもアリです。
妖精村には資源ランも可能かつ素材も集めてIDチップにも交換できるイベント資源ランステージがあります。
ロボ素材欲しいとかじゃない限り常設回ってる場合じゃないのでEv3-3s回りましょう。

▽当ブログで扱っている資源ラン記事はこちら。

初級者向けの資源運用記事はこちら。

イベント素材も集めつつ資源ランも可能な妖精村Ev3-3sの記事はこちら。

 

おすすめレアドロップ常設周回ステージ紹介(恒例)

イベントステージはもちろんです。
常設にもかかるのでこの際通うのは大いにアリです。

4-8 アレクサンドラ

1人で資源ランも自前での経験値+40%付与しての育成引率も可能な非常に優秀なキャラクターです。
いっそこの機会にノーリンクとフルリンク分集めにいくのも良いでしょう。

 

7-3EX 出力制限解除装置、7-4EX レオナ専用装備

出力制限解除装置は3-1EX最高率資源ランのエイダーが使用しています。
シェードに装備させると火力も行動力もおかしなことになる装備でもあります。
レオナ専用装備は楽園3部でも掘れません。
ちょうどDMM/FANZAの事前登録配布でレオナが配布されたので、この機会に完全バッファー参加用にノーリンクレオナを用意して装備させるのもいいかもしれません。
周回編成例紹介記事はこちら。↓

 

8-8 命中チップβ、粒子加速器[力]

命中βは度々イベントの交換所などに並びますが後者は常設8-8でしか入手機会がありません。
未来のイベントでもドロップしません。
ブースト中に拾いにいくのはとても賢明と言えます。

 

▽8-1EX 回避チップβ、8-2EX セレスティア、行動力チップβ

8-1EXの回避チップβも基本ここでしか入手機会がありません。
たまにイベントの交換所に並ぶことはあります。
8-2EXの行動力チップβも基本ここでしかドロップしません。年末の冬イベまで待てばドロップする見込みなレベルです。
セレスティアも入手できますし、編成によってはレベリングも可能です。
中級者以上にオススメの周回場所です。

 

スキンの購入

今回残念ながら新規販売スキンはありません。

SKIN SALE!が30%OFFで開催

イベントドレスダッチガールと、修練服ティエ・チュァンが販売されます。
いずれもレアリティBのキャラながらロビーアニメーション機能付きとなっており華やかです。

[見所紹介:ダッチガール]

※音が出ます。いえむしろ聞いて下さい。

デフォスキンだと全ての台詞において諦観いっぱいかつ薄汚れた作業着だったダッチちゃん。
スキン版では白基調のドレスを着ており、ふにゃっと笑ったりと大変和むことができます。
ハロウィンイベ参加者やキルケー外伝を読まれた方なら買われているとは思いますが、そうでないなら絶好の機会です。
可愛いおべべ、着せてやって下さい。
 
戦闘中であるにも関わらず司令官からの指示待ちの間、鼻歌を歌ってくれたりも。
※当然音が出ます。

 

[見所紹介:ティェ・チュァン]

無規制版だと割ととんでもない露出度誇っていたりします。
拳法の使い手なだけあり割れた腹筋もよく見えます。
特殊なギミックや中破などはないものの、魅力充分です。
筆者もせっかくの機会なので買おうかと思っています。

 

“永遠の戦場"第12次開催(~22/04/20)

今回もやってきました。
第7次までと一切変化のない内容と思われます。

第6次までの出現エネミーの永戦記事はこちら。

第7次(21/11/10~)から追加された新エネミー群についての記事はこちら。

手動ででもクリアしたい方向け高難易度層攻略記事はこちら。

 

アプデ毎交換所の確認

「絶対交換したい!」はなく、OSだけ交換したいかも程度です。

交換を迷う方に一応見所を紹介します。

スレイプニール(交換オススメ度:低)

※音が出ます。

スレイプニールは機動回避盾最高峰のSSキャラクターです。
保護対象が機動型と限定されるものの、ノーリンクですら全保護機最高峰の回避能力でズバ抜けた回避で保護しつつ一緒に避ける離れ業をしてくれます。
そんなプニルですがレベリングスポットの4-4Exで掘れるので、はっきり言って交換はオススメしません。
ただ、妖精村開催中はEv3-3sをひたすら回って資源集めつつレベリングもしたいと思うと4-4Exへ通うメリットは研究素材集め以外ではないです。
未所持かつ研究素材も今はまだ困っていない、というなら交換してもいいとは思います。
  

フェニックス(交換オススメ度:低)

※音が出ます。

フェニックスは軽装、重装の支援攻撃アタッカーです。
見ての通り機動型ながら大砲を装備しており、重い一撃を支援攻撃でバンバンと連射することができる強力なキャラクターです。
……強力ではあるんですが、今現在の環境だと単体攻撃アタッカーの時点でこと周回への採用率は低めで出番をあげるのは難しいです。
よって交換はオススメしませんが、常設だと6-4や6-2Exと比較的後半なので純粋にビジュアルが好き!というなら交換してもいいとは思います。
通常スキン、水着スキンともにロビーアニメーションと中破が実装されているのもありお得感あるキャラです。
  

対重装/軽装型戦闘システムEX(交換オススメ度:高)

単体特攻OSと比べると2種特攻となった代わりに特攻倍率が落ちているOSです。
単体OS強化+0=複合特攻強化+10と言っていいほどなレベルです。
ただそれだけに場所を選べば単体特攻OSより強力です。
また、基本的に各種イベント限かつEX層のドロップの装備で製造で作れたりもしないので初めて間もない頃や該当のイベントが未開催時は一切の入手手段がありません。
よって未所持なら交換をオススメできる装備です。
 

観測機器EX(交換オススメ度:中)

攻撃機専用の射程+1装備です。
役割指定があるので扱いにくいものの、射程を伸ばす手段は多くないので選択肢にあがることがないこともないです。
常設だと5-2Ex、7-8Exと常設難所でしかドロップしないかつ製造で作れたりもしません。
よって未所持なら交換してもいいかも、な装備です。
 

次のメンテは14日後の22/04/20(水)AM9:00予定。妖精村も交換所共々閉鎖

ブーストのとこに書いてあります。

 

終わるもの

・復刻妖精の村イベント終了
・復刻妖精の村交換所閉鎖
・第12次永遠の戦場閉鎖
・EXP & ドロップ+30%ブースト
・イベントダッチガール、修練服ティェ・チュァンの割引終了
 

始まりそうなもの(予想含む)

完全に不明です。

日本版運営は大型アップデートの準備に入ったと公式告知がありました。

[公式告知1:プラウザ版のサービス終了とそれに代わるexe版のサービス開始]
[公式告知2:本国版最新アプデに対応するための下地作り期間告知]
 
大型アプデの準備中は復刻が続いたり新要素の追加が極端に減ったりと平坦な期間が続くことが予想されます。
一年前の今頃のように、との文を見るに当時の経験者としては5月とあるものの5/31だったりそれ以降だったりはするかもしれません。
予習記事をあげていた星夜(仮)イベもこれと同時かもしれません…。
ただし、81号がこう述べるように希望はいっぱいです。

81号が言っちゃったので先の話をすると、星夜(仮)イベはアイドルイベの側面もありとある部隊の面々が歌います。
日本版は無規制版だと声優が誰か分からない面々もいる最中。
星夜がきても「韓国語のまま流すのでは」と疑問視する方が多かったです。
しかし81号はその選択肢を取りませんでした。
日本版運営が81号でホントよかった、と思った瞬間でした。

本国版のアプデに対応できる、ということは多くの方が来てほしいと強く願っている臨時待機室(待機室と完全に別の最大600~1200枠)のアプデも実装できるようになると思われます。
他にもさらに本国版で実装されている便利になるアプデの数々もできるようになるでしょう。
しばらくは退屈な期間が続くかとは思いますが、先は明るいのでここは応援しつつ待ちたいところです。

 

おわりに

今回は、22/04/06アップデート内容確認と次の22/04/20メンテまでに手をつけたいことまとめを掲載しました。

・復刻妖精の村が残り2週間で終了。IDチップ消化はもちろん同時閉鎖の交換所に向け使い切るめどを立てたい
・永戦12次が開催。鉱石が余り出している方もいると思うが実装が滞っているだけでまだまだ大量にある。サボらず通いたい
・資源消費イベントが開催中。30%ブーストと復刻妖精村で増えた資源を手にこの機会にキャラを狙いに行ったり装備を掘りにいったりしてもいいかも。最大報酬の豪華景品はもちろん50ツナ缶がもらえるのは大きい

 

22/04/04記事投稿日の今日、なんと3年ぶりに待ちわびすぎたハチコの新スキンがでました!

日本版は本当にやらかしが多いですし運営としては杜撰ですし頼りない部分も多いです。
はっきり言ってオススメできる運営ではありません。
が、やる時はやってくれるので去年の今頃と比べると本当に成長したな、と思います。
今でこそ上向きですが、去年の今頃はそこかしこでサービス終了を不安視する声が多くて本当にうんざりしたものです……。
 
筆者は信じ続けていたので定期ツナ缶課金もやめたことはありません。
今後ももはや生活の一部となってしまった日本版ラストオリジンが末永く続いてくれますように。
いつかあのキャラやあのスキンのあの台詞を日本語で聞けることを願って。
応援、続けていきたいところです。

以上、Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク