【日本版ラストオリジン】蓮花と陰に咲く薔薇イベント素材/財貨集めはEv1-4で決まり?Ev1-6との比較と周回編成例の紹介

このページはリメイク前のものです。

23年現在のリメイク後の蓮花イベについてはこちらでまとめています。

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はじめに

蓮花と陰に咲く薔薇イベント、楽しんでいるでしょ……分かります、夏イベと比べると掘るもの少なくて地味ですよね。分かります。

ラストオリジンの秋イベっていつもこんな感じでして、2020年の満月もこんなでしたし21年の記憶…も比較的こんなですし22年秋イベ蓮花もこの通り、周回価値の高いステージだらけの夏イベと比べると落ち着いた雰囲気のイベストかつ周回価値の高いステージも多くないのはもはや通例だったりします。

 

今回は、そんな蓮花イベでの素材/財貨集めランについてを紹介します。

恒例イベントだと最後あたりのステージが素材集めに適していることが多いのですが、今回の蓮花イベはEv1-6はWave3まで。Wave(敵陣遭遇~敵陣撃退まで)が多いほどその分財貨/素材ドロップチャンスも多くなる仕様なので、Ev1-6より4Wave構成の他のステージのが素材集めに適している可能性があります。

前回紹介したこちらの本国司令官の検証結果でも、Ev1-6どころか2部のステージどころかEv1-4が最も強い、とされており同じデータを使用している日本版も同様の可能性があります。

筆者のような上級者だとムネモシュネも製造でお迎えしているし、と掘りたいものは皆無で素材/財貨集めをしているのみ。早々に素材集めきって資源ランに戻る気満々です。

「ほんとに?」

と気になったので、ちょっとした検証をしてみました。

 

Ev1-4とEv1-6の検証と結果

メインとサブの2つのアカウントで、約7時間の寝放置の間それぞれEv1-6、Ev1-4を周回させ成果を確認してみます。

結果だけ知りたい方のために先に書いておくと、Ev1-4のが優れていました。以下検証の様子です。

前提条件

・メイン…Ev1-4、周回キャラはティタニア(11/27/32)。1週ドロップ考慮なし37秒
・サブ……Ev1-6、周回キャラはドラキュリナ(11/27/32)。1週ドロップ考慮なし28秒
・メイン、サブともに分解効率+150%開放済み及び装備分解効率施設Lv16(+68.75%)
・メイン、サブともに臨時待機室及び装備臨時待機室を拡張及び自然回復範囲外で自動周回停止タイミングを統一
・寝放置開始、寝放置完了時のスクショタイミングを統一

さすがにFire HD 10+とiPhone8ではロード時間までは同一にできませんでした。iPhone8のがロード早いです強い。

 

上記前提条件で、約7時間(正確には寝て起きただけなので6時間52分)の寝放置をしてみました。

メインEv1-4(Fire HD 10+)453週で、サブEv1-6(iPhone8)615週の文字が見えるでしょうか。

 

まずメイン453週の資源の減りと財貨を確認してみます。

なお資源に関してはキャラや装備分解後で、一部資源探索も普通に受け取ってしまったガバ具合です。

素材小…13777→32845(+19068)一周あたり+42.0個
素材中…363→819(+456)一周当たり+1.0個
部品……3840377→3857739(+17362)
栄養……3988791→3987433(-1358)
電力……4932082→4934685(-2603)
 

次にサブ615週の資源の減りと財貨を確認してみます。

素材小…12597→31474(+18877)一周あたり+30.7個
素材中…267→713(+446) ※一周当たり+0.7個
部品……2520209→2535157(+14948)
栄養……3599099→3591779(-7320)
電力……4731035→4727322(-3713)
 

結果だけスクショして並べたものがこちら。

1週あたり、は獲得数を周回数で割って算出しました。

こう見ると、明らかにEv1-4のが1週あたりの小、中の素材獲得数が勝っていることが分かります。

繰り返しますが資源に関してはうっかり資源探索後なので参考程度でお願いします…。

本国司令官の検証及び、そして日本語版wikiでも有志たちが集めている検証結果と近い結果になりました。

筆者の場合7時間でこれなのでもっと周回に出したらより収束すると思いますが、こと財貨/素材を集めるならEv1-6よりEv1-4、なのは火を見るよりも明らかと言えそうです。

 

Ev1-4周回編成例紹介

Ev1-4のドロップはこの通り。(花束の枠は初回クリア報酬)

S以上はドロップせずAのエルブンとセティ止まりですので、Ev1-6のSSムネモシュネとSカエンがドロップすると比較すると高級モジュール稼ぎには向いていません

敵配置は日本語版鉄虫MAPからお借りしたものを繋ぎ合わせると以下の通り。

特殊な耐性の敵こそ不在かつ低HPなものの、敵配置に法則性がなくまばらなため1回の攻撃で一掃し続けるには敵ではなく空間指定の9マス攻撃が必要となりそうです。

そうなると所持キャラはもうある程度絞られてきます……。

結局いつものイベント低燃費ランお得意メンバーに落ち着きます。

彼女らの周回編成例を以下より紹介していきます。

 

ティタニア・フロスト(電力>栄養>部品) 0:37

・ノーリンクLv100
・全スキルのスキルレベル10
・ステ振りクリ100、命中160%確保、残り攻撃
・その他要求値:行動力4.5以上
・SS行動力チップ+0
 (入手:常設3-8初回クリア報酬)
・S行動力チップ+0
 (入手:常設4-4Exまたは蓮花Ev1-2)
・SS偵察ドローン+0
 (入手:常設4-4初回クリア報酬)
・行動力低下以外のOS自由
・9マス攻撃であるスキル2の優先度変更
・配置自由(オススメは中段。テンキーで例えると4.5.6)
 

ステ装備の解説と補足1:命中と行動力

赤字必須赤字を満たせるなら緑字は自由枠です。これは敵を長押しして表示したステ画面です。ラストオリジンの戦闘ルールでの命中可否は敵回避+100%以上で確実命中となるため、ここEv1-4で最大回避のスカウトにあわせています。行動力に関しても同様で、敵行動力より味方行動力が上回れば他にAP付与持ちなどが不在なら先手を取ることができます。AP付与持ちが不在なのかどうか、は敵全て長押ししてスキルを読んでいくと確認することが可能。ここEv1-4にはこと開幕にパッシブでAP付与を即時発揮する敵は不在なので、同戦闘ルールにより行動力が同一以上の行動力4.5より上なら先手を取ることができます。同一の場合味方が先手を取れる仕様のありがたさです。
 

ステ装備の解説と補足2:Lvと攻撃力、スキルレベル

見ての通り足りまくってます。ここ蓮花Ev1-4で唯一冷気耐性20%を所持しているナイトチックシールダーが一番残りやすいんですが、HP1490しかないので3339も上回って吹き飛ばしてます。見ての通りティタニアは一切攻撃にステを振っていませんし、攻撃系の装備もありません。敵が雑魚すぎるのでレベルに比例して増加する攻撃値が最大となっているLv100も当然いりません。筆者がLv100以外を所持しておらず、計算がめんどくさいので最低値を算出してないだけです。開幕で常に先手を取れて初撃で敵全体を一撃で葬れる。ならなんでもいいんじゃないかと思います。

 

オベロニア・レア(栄養>電力>部品) ※上級者向け 0:40

上級者向けに補足は不要と思うので省きます。

9マス攻撃を放つものの中心以外威力減衰ありですし支援機ですしで火力出ないでない。

装備の敷居が高いことを除けば、ティタニアより電力消費が11も軽い点が強みと言えば強みです。

 

不屈のマリー(部品=栄養>電力)0:39

・ノーリンクLv100
・全スキルのスキルレベル10
・ステ振りクリ100、残り攻撃
・その他:要求値命中160%以上、行動力4.5以上
・SS行動力チップ+0(またはS未強化なら+2↑)
 (入手:常設3-8初回クリア報酬)
・SS行動力チップ+0またはS行動力チップ+0~+2
 (S入手:常設4-4Exまたは蓮花Ev1-2)
 (SS入手:常設5-4Exまたは常設イベ晩餐Ev-4B)
・SS偵察ドローン+0
 (入手:常設4-4初回クリア報酬)
SS対軽装OS+0
 (入手:常設5-1Exまたは蓮花イベ交換所)
・9マス攻撃であるスキル2の優先度変更
・配置自由(オススメは中段。テンキーで例えると4.5.6)
 

ステ装備の解説と補足

赤字必須赤字を満たせるなら緑字は自由枠です。命中に関してはティタニアと同様なので省略します。マリーに関してもやっぱり火力は足りまくっているので、Lvや攻撃力、スキルレベルに関しては上記通りでなくとも全然問題ありません。強いて言えば行動力が足りておらずSだと0.1の差で先手を取られ遅延となるので、装備強化ありかSSを推奨している点だけは注意です。開幕で常に先手を取れて初撃で敵全体を一撃で葬れる。ならなんでもいいんじゃないかと思います。

 

エイダー(部品>電力 栄養0) 1:00

・ノーリンクLv100
・全スキルのスキルレベル10
・ステ振りクリ100、命中160%確保、残り攻撃
・その他要求値:行動力4.5以上
・SS行動力チップ+0
 (入手:常設3-8初回クリア報酬)
・S行動力チップ+0
 (入手:常設4-4Exまたは蓮花Ev1-2)
・SS偵察ドローン+0
 (入手:常設4-4初回クリア報酬)
・S突撃OS+0またはA突撃OS+2またはB突撃OS+4
 (A、S入手:常設イベ晩餐Ev-3Ex
 (B入手:製造最低値10-20-10、常設イベ晩餐Ev-3Ex
・9マス攻撃であるスキル2の優先度変更
・配置自由(オススメは中段。テンキーで例えると4.5.6)
 

ステ装備の解説と補足

赤字必須赤字を満たせるなら緑字は自由枠です。命中に関してはティタニアと同様なので省略します。エイダーに関してもやっぱり火力は足りまくっているので、Lvや攻撃力、スキルレベルに関しては上記通りでなくとも全然問題ありません。強いて言えばステ画面では行動力が足りておらず、戦闘中行動力4.5↑を目指す関係で入手の敷居の高いSやSS以外だとどうあがいても装備強化を必要としている点だけは注意が必要でしょうか……。結局は開幕で常に先手を取れて初撃で敵全体を一撃で葬れる。ならなんでもいいんじゃないかと思います。

 

アレクサンドラ(栄養>部品=電力)0:40

引用:장미14 노링 알렉 – 라스트오리진 채널 (arca.live)

・ノーリンクLv93~
・全スキルのスキルレベル10
・ステ振りクリ100、命中160%確保、残り攻撃
・その他要求値:行動力4.5以上
・SS行動力チップ+0
 (入手:常設3-8初回クリア報酬)
・Sエネルギーパック+0
 (入手:蓮花Ev1-6ドロップ)
・B強襲OS+0
 (入手:蓮花Ev1-4ドロップ)
 (または:製造最低値10-20-10
・9マス攻撃化するスキル2の優先度変更
・配置自由(オススメは中段。テンキーで例えると4.5.6)
 

ステ装備の解説と補足

赤字必須赤字を満たせるなら緑字は自由枠です。命中に関してはティタニアと同様なので省略します。アレクサンドラに関してもやっぱり火力は足りまくっているのですが、スキル2が9マス攻撃化するにはスキルレベル10が必須な点だけは注意です。それ以外に関しては不足しそうな行動力もSエネパの効果やモードチェンジ(足元が紫)化後の自己行動力バフで4.5↑になりますしで不安要素はありません。Lv80~でもいけそうな与ダメの様子ですが、はたして。各々の育成状況で攻撃チップを添えたり、とか合わせてみて下さい。

 

おわりにとまとめ

・Ev1-6よりEv1-4の方が敵陣遭遇数(Wave)が多い関係でイベント素材/財貨集めに適している
・Wave4ある関係でWave3しかない2部よりもここEv1-4が最適解っぽい
・ただしキャラも装備もBが大量にドロップする関係で待機室を圧迫しやすく、周回停止が近くなりやすい。高速周回編成だとなおさら
・Ev1-4だと高級/特殊モジュール集めにも属さない。さっさと集めきって常設5-8Exソロランが理想か
・敵自体は雑魚ばかりかつ特殊なギミックなども一切ない。今回紹介しているSSキャラ以外でも当然周回可能

 

今回紹介しているのは実質上級者向けです。

臨時待機室や装備臨時待機室を限界まで強化している場合は筆者のように7~8時間の寝放置も可能なんですが、拡張していない場合はまず速攻で埋まりやすいです。

本国の編成例を見るにBグレムリンで懐かしの反撃編成なんてのもありますから、今回紹介している編成以外にも

「今の自分だとどの資源が必要でどのキャラだと待機室が良い感じに放置時間に埋まるか」

を考えてみてもいいと思います。

こちらが懐かしのVer1.0環境の定番、Bグレムリン反撃周回編成。グレムリンが可能ということはスパルタンアサルトで栄養消費0で周回も可能のはず…?

本国版の周回編成まとめ記事はこちら。

今後増えていく予定のその他の蓮花記事一覧はこちら。

資源ラン記事群はこちら。

蓮花イベントでの素材集めが捗りますように。

以上、Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

 

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Posted by Zelarny