【日本版ラストオリジン】Project ORCA スターナイトステージ イベント第3部事前周回編成厳選まとめ

スポンサーリンク


はじめに:大前提

知っての通り、日本版ラストオリジンは韓国版のローカライズ版です。22/05/25の大幅アプデによりシステム改善Verとなった日本版は22年時点のとある地点の本国版…具体的には9章後かつスキル優先度変更ありきの状態となっています。

一方で、今回日本で開催されるプロジェクトオルカスターナイトステージは、時系列でいうと8章後かつ9章前のイベントで21年4月に開催されました。要するにシステム改善Ver以前の環境で開催されていたのが本国版ということなので、22年現在の環境である日本版は本国版からすると未来の環境です。

今回紹介する主な編成は過去の環境の編成であり、上方修正や調整のありきで周回できるできないが発生する可能性があります。これを念頭に置かれつつ、そして編成を組まれた本国司令官に感謝しつつご利用下さい。

そもそも星夜イベって?と全ドロップリストの記事はこちら。

第1部の事前編成まとめはこちら。

第2部の事前編成まとめはこちら。

当ブログにしか載っていない筆者の編み出した初心者向けEx周回記事群はこちら。

何をどれだけ集めたらいいか分からん…な方はこちら。

第3部事前周回編成まとめ

日本版のシステム改善Ver以前の環境での編成なため、スキル優先度変更の機能は当時の本国版にはまだありません画像通りで運用するならスキル優先度はスキル1を設定して下さい。スキル優先度変更以前でも上方修正や調整の影響がないのでしたらそのままの編成が基本的には使用可能です。

また、日本版は本国版の復刻版と同様のステージを参照している様子なため初回当時に出現していたエネミーが不在や変更となっていたりと一部ステージ情報が異なっている模様。これにより周回できる/できないが発生する場合があることは留意する必要があります。

以下のリンク先を和訳しかつ、筆者の独断で有益だ、と思えた編成のみ選別して紹介します。

今回参照させてもらう本国の編成まとめはこちら。

見方としてはこんな感じです。例として2-3Exを掲載。

画像参照:Project ORCA Starlit Night Stage | Last Origin International Wiki | Fandom

 

第3部周回ざっくりQ&A

Q.イベント素材集めるならどこ?
A.3部全て1部2部より最高率。Bt3-3b~3-6BtのSSしかドロップしないいずれかをティタニア+メリーなどワンパン編成だと捗る。リターンを気にするなら3-1、3-2
 
Q.イベント内資源ランできる?
A.Ev3-1かEv3-2がおすすめ。Bの分解もしたいならEv1-6も優秀
 
Q.イベント内レベリングできる?
A.Ev3-1で4000、Ev3-2で4500のEXPが獲得可能。敵が弱いのでアレクサンドラやマイティRで容易に引率可能
 
Q.どうあがいても一撃で死なん敵おるんやけど
A.Btステージには初撃のみ90%の被ダメカットを持つ強化型ザッパーが出現している。被ダメ軽減無視付与を持つメリーを添えたり、アタッカーが攻撃前にLRLちゃんなどの9マス攻撃持ちで被ダメカットバフを剥がしたり、いっそリンクを進めゴリ押すこと
 
Q.メリー持ってない
A.3部でレベリングや資源集めて周回編成を組みEv2-1Exに拾いにいくべし
 
Q.事故るんだけど
A.スキルレベルは基本的に全て10。上方修正や調整が入っているか、完コピできていない可能性あり。要確認
 
Q.永戦強襲OS(射程-2)持ってない。交換すべき?
A.スキル優先度変更でだいたい解決する
 
Q.結局どの編成で周回するのがいいの?
A.知らん。自の資源や手持ち、周回環境と相談して足りないものを補える編成を使用しよう
 
Q.SSが落ちない
A.普通。10週で落ちることもあるし600週しても出ないこともある。そのうち収束するからとにかく周回するべし
 
Q.ドロップ渋くね?
A.ブーストきたらいいね
 

初心者向け/装備強化控えめ

ー[Ev,Bt総合]

 

メインステージ[以降キャラ選択及び装備強化無制限]

ー[Ev3-1,Ev3-2総合]

[ノーリンク] ティタニア1 粒子加速器:力版
[フルリンク] ラミエル ※Bt込み全域可
 

Ev3-1

 

Ev3-2

 

サイド(バトル)ステージ

Bt3-3b

 

Bt3-4b

 

Bt3-5b

 

Bt3-6b

 

おわりに:星夜イベントは交換所もろとも22/11/23まで

22/11/21アプデ(公式告知)時にしれーっと期間が伸びており、イベント終了が11/23になっています。

入手機会の非常に限られているβチップや、普段入手しにくいSSキャラクターのドロップが狙える星夜3部。仮に22/11/09水にメンテで3部が開放された場合、残り2週間、つまり14日たらずで3部もろもともイベント終了、ということになります。

そして忘れてはならないのが、イベント交換所も同日に閉鎖する、ということ。

ラストオリジンのイベント終了後、決まって「交換忘れてたー!」な呟きを散見します。復刻がくればまた使えはしますが、1年、いやそれ以上となる場合もあります。筆者のように1年後も絶対プレイしている!の自信がないのなら、イベント終了までに必ず交換しきっておくといいでしょう。

何をどれだけ集めたらいいか分からん…な方はこちら。

マルチエンド分岐の記事はこちら。

経験値10万の育成本集め記事はこちら。

スキル経験値1万の育成本集めの記事はこちら。

資源集め記事一覧はこちら。

レベリング記事一覧はこちら。

あの装備がない…なら作ろうな記事はこちら。

1クリック全解な臨時待機室超便利!な記事はこちら。

周回が捗りお目当てのあのキャラをお迎えできますように。 
Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 

スポンサーリンク