箱舟と春待つ護り手イベントEv2-5Ex チョナ掘りの初心者向け装備強化なしラミエル軸3分20秒安定周回編成の紹介【日本版ラストオリジン】
23/02/08メンテで箱舟イベントから地続きとなっている"ハコブネ!逆バニークライシス!"周回、捗っているでしょうか。
今回も当ブログ"ゼラオログ!"恒例、前回のEv2-6Ex同様比較的初めて間もない初心者でも組みやすい敷居低めの安定周回編成を組んでみた、を紹介します。
ここEv2-5Exは次のドロップ機会が遠い秋となりそうなチョナを掘ることができます。
ラストオリジンのイベントは総じて期間が長いとはいえ、誰しも周回のための周回のための周回……なんて回りくどさはなしに欲しいキャラ装備を掘りたいもの。
そんな煩わしさを可能な限り取っ払いつつ安定周回を組んだ編成の周回様子がこちら(音有り等倍)になります。
見かけた"〇〇周回に装備強化が必須"は周回例を紹介した方が「装備強化をして安定化させた編成だった」だけの話。
ラストオリジンの戦闘はパズルゲーゆえに、組もうと思えば周回編成はほぼ無限にあるのです。
▽今回以外に関しては日本でも使えるこちら。
▽その他の箱舟記事はこちらの一覧からどうぞ。
箱舟Ev2-5Ex初心者向けラミエル軸編成例 概要
周回時間はロード時間、ドロップ考慮なしでだいたい3分20秒ほどで8時間の安定確認をしています。
配置やコストはこちら。
そう、面々的にはEv1-5Exを周回していた編成と同じです。
ここEv2-5ExはEv1-3Ex、Ev1-5Ex、Ev2-2Exの系譜である、すなわち別段火炎属性攻撃が有効ではないステージ群のラストです。
じゃあ難易度もそれ以上なんじゃ……と思いきや、明らかにHPが低いだけでなく敵選出及び敵配置が"優しい"ためにEv1-3ExとEv1-5Exを足して2で割ったみたいな印象を受けました。じゃあコスト軽くできるか、というとそうは問屋が卸さないあたりさすがにEx最深部。
ここEv2-5Exが周回できる=Ev1-5Exも周回できる、と同義とも言えるのは育成の手間が省けてありがたいと思って貰えたらと思います。
▽Ev1-5Exの記事はこちら。
フルリンク ラミエル
[要確認事項]
[キャラ装備の入手機会]
ノーリンク ブラックワーム
[要確認事項]
[キャラ装備の入手機会]
ノーリンク 天空のエラ
[要確認事項]
[キャラ装備の入手機会]
フルリンク シザーズリーゼ
[要確認事項]
[キャラ装備の入手機会]
ノーリンク アラクネー(置物)
[要確認事項]
[キャラ装備の入手機会]
スポンサーリンク
周回安定理由解説
ラストオリジンの戦闘はパズルだ、とは冒頭で伝えた通りです。
「ステ装備なんて適当でいいやろ~」
となっておらず、ありとあらゆる要素からステータスの設定、装備選択を行ってかつ安定確認の取れた編成を紹介しています。今回のようにキャラ選出や装備選択の幅を"敷居低め"と狭めている分なおさらシビア。
ここEv2-5Exは配置を優しくしたEv1-5Exのような敵編成ゆえに、ちょっとでも歯車がかみ合わないと平気で事故りそうな難易度を有しています。
補足①.レベル、スキルレベルの設定
これは最終Waveでラミエルが9マス攻撃を放った直後の画像です。画面右下で消し飛んでいるのは今回の箱舟イベExにおいて度々登場してきては"放置すると事故る筆頭"として紹介してきたセンチュリオンゼネラル。
コストを抑えるために、とブラックワームがノーリンクかつ装備強化もない今回は耐久力がないのに保護無視や9マス攻撃、痛い攻撃等々が飛んでくるためラミエルの範囲火力でやられる前にやれるか否か、が頼みの綱です。
ここで火力が足りずゼネラルを落とせない場合、恐らく事故る可能性が発生すると思われます。
いくら優しいEv1-5ExのようなここEv2-5Exとはいえ、抑える場所は抑えないと周回が停止してしまうためにそれぞれのレベル、スキルレベルが指定されています。
補足②:ステ振り
攻撃参加するキャラは基本クリ100で……についてはEv1-1Ex記事(別記事リンク)で触れたのでそちらに飛んでもらうとして。
今回ラミエルが命中240%とある程度の攻撃力、ブラックワームが命中185%とある程度の攻撃力を指定しているのはそれぞれに仮想敵が存在するからです。リーゼはまぁ……スキャラブHとFAビッグチックシールダーⅡを一刀両断できるなら命中はもっと低くてもよかったりしました。一応手の届く範囲の敵には必中値用意させました。
ー[ラミエルの命中240%]
Wave5のタランチュラの基礎回避275%へ必中及び同Wave5のセンチュリオンゼネラルの一撃確殺
被弾するのは火炎耐性に優れるブラックワームなので自爆待ちをしてもいいといえば良かったのですが、その分周回時間が伸びますし何よりブラックワームのHPが不安すぎたので早々に退場してもらうことにしたのです。
それぞれの面々がスキルレベル10の場合、ラミエルの命中は自己バフで+40%、アラクネーにより+60%、そして2Round目以降のエラちゃんにより+35%され375%まで増加します。
ラストオリジンの戦闘ルールは敵回避+100%の命中確保で必中ゆえに、ラミエルにはここEv2-5Exで最大回避のタランチュラ用の命中を確保させました。
おかげで命中に振りすぎて攻撃に振れず他のWaveで敵がちょいちょい残るのですが、ゼネラルの確殺ラインさえ用意できていれば消化試合なのでまぁいいかなな気がします。
ー[ブラックワームの命中185%]
実はここEv2-5Exは珍しいエネミーがちょこちょこ登場しており、その中の1体がWave3の最奥に出現しているこの"支援型スカウト"です。
見た目こそ普通のスカウトと同じなもののSランクとなっており、2つパッシブを所持しているだけでなくHPがまさかのここEv2-5Exで最も高い、というびっくりするエネミーなのです。ゼネラル将軍もびっくり。
HPが高すぎてラミエルで一撃確殺ができず残ってしまうため、行動されると遅延となります。
そこで行動順的にも射程的にも、ノーリンクでもある程度の火力も見込めるブラックワームに殴らせて倒すことにしたんですね。
その際に必要な命中は220%。今回185%あれば2Round目に殴りだす関係で先行したエラちゃんから命中バフ+35%を得られるため、これ込みで必中値220%を用意させたのが今回のステ振りになります。
補足②+α 行動力とAP
ラミエルの行動が明らかに敵より後ろの方なのに加速している……はエラちゃんのスキル2のAPバフによるもの、は過去記事で散々記載してきたのでおいといて。
リーゼが行動力装備なのはラミエルの攻撃に耐えた残党処理をして欲しいから、なのも分かってもらえるとして。
アラクネーは今回強襲(射程減)OSを装備させて一切攻撃参加させていません。
これはなぜか、というと今回ブラックワームが回避運用ではないから、もありますが……一番の理由は攻撃モーションが長く周回時間が伸びやすいから、です。
攻撃範囲も敵命中増加バフ解除攻撃などもあると優秀なものの、やっぱり火力はありません。そして攻撃させたところで今回の盾役が避けられ続ける命中の敵は不在なので、もはや置物になってもらうことにしました。
ラスオリ編成用語では"デコイ"とかも言われたりするこの運用法は、ついていくだけのバッファーデバッファーがよくそう呼ばれます。頭の端に置いておいてもらうと周回時間が短くなって、よりお目当てを獲得しやすくなるでしょう。
補足③:スキル優先度変更
ラミエルはスキル1が射程1の単体攻撃、スキル2が射程6の9マス攻撃なので後列に置いておくとスキル1が射程不足で使えずスキル1指定でもスキル2を使用している……は過去記事で記載した通りです。
エラちゃんはスキル2の全域支援が有用なので使用させている、ブラックワームはWave3で最後に残った敵に火力の出る火炎属性攻撃をぶちこむため……なのもこの記事で記載しましたね。
意味もなくスキル優先度を指定したりません。必ず理由がありますので、編成を見かけた時○○指定、とあったらなぜだろう、と考えて見るといいでしょう。
補足④:中破運用について
ことラミエルは1-1で待機しているだけで自傷ダメを受け勝手に中破状態にできるし、中破していると各種自己バフや敵全域の火炎耐性の低下などメリットがある、でしたね。
詳しくは過去記事にぶん投げます。
補足⑤:出現エネミーの特性
ぶっちゃけEv1-5Exとほぼ変わりません。
Ev1-5Exと異なるのは敵の出現数や敵の配置、出現するWaveの組み合わせ、そして変なのが混じってるくらいなので何がどう厄介なのか、は別記事(Ev1-5Ex記事)を読んでもらうとして……。
今回はしれっと混ざってる変なの3体を解説しておきます。
見た目こそ常設低層で見かけた雑魚なものの、性能がほぼ別物なので油断すると痛い目にあう可能性はあります。
「ん?なんかコイツおかしいな?」
と気づけるコツはRound開始時の敵のバフデバフ起動を眺めることです。
普通のチックスナイパーはそもそもAランクなのでパッシブを1個しか持ってないのにコイツは偵察画面で見るとSランクですし、開幕ずらーっと並ぶ中に明らかに見慣れないバフがあったら別物なのです。
特に上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所などの高難易度では"姿はよく似ているけど別物“な敵がよく出現するので、覚えておいてもらえると「なんで!?」を減らせることでしょう。
箱舟Ev2-5Exラミエル+αでのチョナ掘り周回まとめ
記事書いてる間の数時間、裏で周回させてたら来てくれてました。
寒さに弱い蛇遺伝子持ちなのでこんな寒すぎる雪原からは早いとこ救出してあげなくてはなりません。
当ブログ"ゼラオログ!"は頑張りたい初心者さんを応援しています。
今回のEv2-5Exで1区6種、2区6種全てのExステージを縛りありラミエル軸で攻略完了、となりました。自分頑張った……!
箱舟イベも23/03/08までと終了間近ですので、悔いが残らぬように掘り頑張りましょう。
▽何をどれだけ集めたらいいか目安が欲しい方はこちら。
▽当ブログで扱っている装備強化無し周回記事群はこちら。
▽その他の箱舟記事はこちらの一覧からどうぞ。
以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
初心者向け編成、いつもお疲れ様です。今回一番面倒だったのはこのEv2-5EXだったように思います。
自分は某所で見た以下の編成で周回しました。
・5 ペレグリヌス フルリンク γ装備→変形 メインアタッカー
・8 マキナ ノーリンク ペレグリヌス補助
・9 中破滅亡のメイ フルリンク サポート&撃ち漏らし処理
相変わらず行動順制御が上手くいかずマキナ→ペレグリヌスにできず病院送りが嵩みましたw (メイのHP調整ミス=中破じゃなくて25%以下にする必要があった) あとメイが新スキンの「ミスオルカ」にすると攻撃速度が大幅に早くなるのは知らなかったので嬉しい誤算でした。
安い時に見た目重視でキャラスキン購入してるので速度上がるキャラまだ多そうですw
おつありであります。
横3マス攻撃が輝きそうなステージだな、とは見たら分かるのでなるほど9マス攻撃のペレと横3マスのメイ。なるほどなるほど。
メイちゃんのパッシブって地味にややこしくてただの中破だとだめでしっかりHP25%以下じゃないとダメなんですよね。自分も昔ギリギリ中破はかわいそうだからHP49%調整…!とかやったら全然加速しなくて「!?」になったのを思い出しました。
スキンで高速勢だったのは言われてみれば、な感じです。追記しませんと……!
記事更新お疲れ様です。
いつも参考にさせて頂いております。
チョナちゃん、薔花ちゃんに惹かれてラスオリ始めたので、今回のイベントで掘れるのがありがたいです。
徐々に装備を強化したりオルカライフが充実しております。
こちらこそいつも読んでもらってありがとうございます。
ラスオリと言ったら爆乳!乳輪!スケベスキン!な方が多いでしょうに薔花チョナ目当てで、とは珍しい。ぜひ掘っていってモチベに繋げてやって下さい。