23/04/19アプデ内容確認と次の23/05/03メンテまでに手をつけたいことまとめ【日本版ラストオリジン】

2023年4月18日

この記事で分かること

23/04/19(水)アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からの予習
・次のメンテ23/05/03(水)までに手を付けたいこと一覧(前回までの記事はこちら

スポンサーリンク


まさかのエイプリルフールイベントが05/03まで継続中

もう見るからにギャグでしかないバナーの通り、ストーリー内容もギャグでしかないイベントが1か月の間開催されています。

1区域しかなく、ステージも低難易度の実質6つしかないかつイベント交換所もないようなイベントを1か月とかどうかと思いますが……まぁ、今年は去年の本国が本国だった関係上1年遅れの日本版は薄伸ばしが多いとは当ブログの読者さんならご存じだとは思います。

公式告知にある通り新規ミニシリーズが獲得できるほか、これまで製造限だったサイプリやハベトロットがこのイベントからドロップ解禁、直近の冬イベントで掘れたフリッガやサイプリ専用装備、ヒルメやタチと言った珍しいキャラ装備を掘ることができます。

また全ステージの獲得EXPが1万だったり、全ステージで低確率(通例通りなら一周5%と思われる)にて緑のオリジンダストが掘れたりとありがたさが全くないイベントなわけでもありません。

以降のイベントでは高難易度のExステージも登場しますし、今後も昇級は増えていきます。各々で目標を持って掘りに育成に、と周回頑張りましょう。

全ステージドロップや新ミニ系の性能確認、事前周回編成まとめ記事はこちら。

EXP1万獲得のレベリング記事はこちら。

新ミニ装備"ミニスノーフェザー"がかわつよい件記事はこちら。

適当に掘りやレベリングをしつつ、そうでない方は緑オリジンダストを集めつつ過ごしましょう。

 

新キャラクター:クノイチ・エンライの入手

《D-エンターヴィランズ》SSランク軽装型攻撃機「クノイチ・エンライ」(CV.春村奈々)
※ 「一般製造」、「特殊製作」で獲得できます。

声優さんはドラキュリナやクノイチ・カエン、ウルなどの方です。つまりクノイチ組で同じキャラということですが……?

演じ分けに期待しましょう。

入手機会や性能などの記事はこちら。

 

製造率UPキャンペーンも2週間限定で開催

今回もSSランクの実装時恒例の製造率UPキャンペーンが開催されます。

エンライはSSランク軽装攻撃機……なので画像では"特殊制作で"とか書いてありますが一般制作でも排出はされます。特殊だけで排出されるわけではないため、最終手段として一般で狙うのもいいでしょう。

日本版運営がこうしてコピペしたり日本語が日本語してないのはポンコツゆえいつものことなので、信用はほどほどにしておいて経験則など信頼できる方法に頼っていきましょう。

筆者おすすめレシピもこちらの記事で掲載済みです。

 

設計図を集めようキャンペーンはどうなった?

日本版ラストオリジンとしては、過去からの通例として日本絵師コラボキャラは過去3人いずれも設計図を集めて交換しようキャンペーンが本国版同様に開催されてきました。14枚集めると交換所で1体確定入手できるよ、というものでして、毎日18時にログインするだけでいいため誰でも大喜びされるキャンペーンです。

このキャンペーンは最初の絵師"おぶい(@ovvv)"先生からポイ、2人目の絵師"朝凪(@Victim_Girls)"先生からドラキュリナ、3人目の絵師"きろめ(@kirome65535)"先生から宝蓮、とそれぞれ本国のイラストレーターとはまた別の記念すべき方々が描いて下さったために開催されてきました。

そして今回のクノイチ・エンライも描かれたのは日本絵師である"ねろましん(@neromashin001)"先生ですので、本国版では恒例通りエンライの設計図を入手しようキャンペーンが開催されました。本国の告知がこちら(外部リンク)。

23/04/17 22:00現在、日本版の告知にこのキャンペーンの名はありません。

ここ最近何かと杜撰さが再び見えつつあり見るに堪えない日本版運営ですので、すっぽかしただけだとは思いますが……さすがに抗議の問い合わせをしておきました。

「日本版だけなし」なんてあってはならないことだと思います。

やらかしが面白いだのポンコツ可愛いだのどう思うかは勝手ですが、甘やかせば甘やかした分だけより杜撰さは増していきます。これはサービス開始以降2年半付き合ってきての経験則です。

我々日本版ユーザーの意見は積極的に伝えておくことが、結果的に日本版ラストオリジンの繁栄に繋がると筆者は信じています。

 

※23/04/19 14:30追記 配布キャンペーンが開催

■キャンペーン案内
期間中、毎日ログインされた方に「クノイチ・エンライの設計図」×1をプレゼントいたします。(1日1回、4月27日まで)
更に!4月19日(水)から5月2日(火)まで1日でもログインされた司令官様には「クノイチ・エンライの設計図 」×7を追加でプレゼントいたします!(1回のみ)
※「クノイチ・エンライの設計図」は一定数集めることで「交換所」で「クノイチ・エンライ」と交換できます。
※メールは、支給日の18時から2023年4月27日(木)23:59までゲームにログインした全ての司令官のメールボックスに配布されます。
※毎日支給される「クノイチ・エンライの設計図」は翌日23時59分まで保管されます。受け取り期限を過ぎたアイテムは自動で削除されますのでご注意ください。
※4月19日のメインテナンスの後で「交換所」に「クノイチ・エンライ」が追加されます。

問い合わせてくれた同士たち、協力ありがとうございました。

おかげさまで入手キャンペーンが開催され、エンライ実装から2週間までの間にログインするだけで1体は確定で即座に交換できるようになりました。

今すぐログインしてクノイチママを獲得しましょう!

 

クノイチ・カエンの外伝が開放

※ 「クノイチ・カエン」の好感度が80以上になると、「世界→外伝ストーリー」または「基地→記録物保管所」からご確認いただけます。
   外伝ストーリーでは各戦闘員の設定や主要な事件等を会話と戦闘を通して確認できます。

とある通り、クノイチ・カエンの外伝が実装されます。

クノイチ・カエンといえば単語を並べるなどたどたどしい話し方をするクノイチキャラなのですが、そんな彼女がどうしても伝えたいことがあるようで……?

 

クノイチ姉妹の昇級が実装

クノイチ・エンライの実装にあわせて日本版も本国版同様にクノイチ姉妹の昇級を実装してきました。本国お知らせはこちら(外部リンク)。

いずれも純粋な強化かつ、同時実装されたエンライとのシナジー獲得の意味合いが強い昇級となります。

昇級させたところで劇的に仕事が増えるわけでもないため、2人とも個人的な昇級優先度は"普通"に落ち着く見込みです。

もちろん「クノイチ姉妹たちで高難易度攻略したい!」「エンライ使いたい!」となると実質必須級なのは言うまでもないでしょう。

個人的な昇級優先度と未実装昇級まとめ記事はこちら。

オリジンダスト集め記事はこちら。

 

S→SS昇級クノイチ・カエン

参照:戦闘員情報 – クノイチ・カエン – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

これまで一切特攻バフを持たなかったカエンが自己バフとして軽装特攻を獲得と、Round経過ごとにカタナから放出される火が弱まっていくという設定で火力が下がっていく"炎の舞"のデメリットを打ち消せるようになり安定した火力を出せるようになります。

そして不知火……とは単体のスキル1のことで、これを使用時エンライがスキル1の火炎属性攻撃で追撃をしてくれます。

……そう、何かできる仕事が増えるどころか劇的な強化はないです。

単体攻撃が輝くのは高難易度それも深層ですので、よっぽどカエン好きでなければ昇級は急がなくても良いでしょう。

 

S→SS昇級クノイチ・ゼロ

参照:戦闘員情報 – クノイチ・ゼロ – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

これまで一切特攻バフを持たなかったゼロが自己バフとして軽装特攻を獲得と、自身の後ろ方向に付与する回避命中クリ行動力の大幅バフを今回獲得したパッシブ3の同数値を加算できることでバッファー参加しつつスキル1使用時エンライがスキル2の電気攻撃で追撃してくれます。

……そう、何かできる仕事が増えるどころか劇的な強化はないです。

単体攻撃が輝くのは高難易度それも深層ですので、よっぽどゼロ好きでなければ昇級は急がなくても良いでしょう。

 

新規ロビー装飾が追加

エイプリルフールイベントのバナーにもいる、本国のブラワ好き絵師さんの描かれた"ミニブラワちゃん"のセットとなります。30ツナ缶で購入できます。

どれも可愛すぎてつい買ってしまいそうになる中、特におすすめなのは左上です。

なんと黒背景で見えないだけで実際はこんな感じなのです。

「ミニブラワちゃんと一緒なう!」

ができるのがもちろん、そうピョンテ好きな読者さんたちならお察しの通りピョンテなシーンを枠の中に収めるというちょっとした作品作りも可能です。

どう活用するかはあなた次第。

 

ポンサーリンク



スキンの購入

よく見たら背景が前回のウェディングマキナ、女体化タイラント、ウェディングタロンのままです。どんだけ雑なの……。

甘やかすとこうなるので徹底的に膝裏をしばいておきましょう。

それはさておき、未実装スキンの中でも特に人気の高いP-Strikers!スキン3種が待望の実装となります。

新販売スキンは販売直後が20%でお買い得、ということで魅力をそれぞれ紹介していきます。

 

魅力紹介:P-Strikers! マーキュリー

P-Strikers! マーキュリー(プランクスター・マーキュリー)-114ツナ缶→92ツナ缶
P-Strikers! マーキュリーはスキン+専用ボイスで構成されたパックです。
新たに披露する作品のためストライカーズのメンバーが魔法少女にプロデュースを手伝ってもらっているそうです。マーキュリーは白兎から徹底的にメソッド演技(?)の指導を受けたそうですが…メンバー達のストーリーが全部噛みあっていないのは気のせいですよね?

これまで赤で密林案内人のランサーミナ、青で実験機のティアマト、白で実験機のウル、黄色で航空機観測士のマーキュリー、と属性がバラバラだった"寄せ集め部隊"感の強かったストライカーズに統一感を持たせるためのお揃いに近いスキン集がP-ストライカーズとなります。

なおミナちゃんだけ無いのはイラストレーターさんがこの時期退社されたからです……。1年前の今頃本国では実装されたのに未だに来てなかったりする悲しみ。

P-Strikers!マーキュリーの魅力としては、見ての通り髪型を大きく変更したことで受ける印象が大きく変わっているほか、衣装が白のレタードを中心に機械のパーツのようなものを纏った"いわゆる変身ヒロイン"風の恰好をしている点が大きな特徴です。立ち絵でもよーく見ると分かる通り、メカミミだけでなくうっすらメカ(電脳?)尻尾もあります。

くりん具合がso cute、よく見ると下腹部に…!?

また疑似科学(エセ工学、オカルトとも)を信じやすいマーキュリーゆえか、手にしている本は"H2O KNOWS THE ANSWER"。

“水は答えを知っている"という界隈では有名な本を手にしていることも特徴です。

一応内容的には要約すると"水を凍らせる際綺麗な言葉汚い言葉をかけると結晶の形も同様となる。体は水が大多数を占めるゆえ綺麗な言葉を使い生きていこう"と言ったものですので、相変わらず自分はもちろん誰かを幸せにしたいのは一緒のようですが……。

そんな彼女が白兎との共鳴した結果がこちらのP-Strikersマーキュリー仕様のスキンです。自称"科学少女"な正義の味方の活躍を、その目で耳で確認してみましょう!

 

魅力紹介:P-Strikers! ティアマト

P-Strikers! ティアマト(X-00ティアマト) -136ツナ缶→109ツナ缶
P-Strikers! ティアマトはスキン+戦闘グラフィック+専用ボイスで構成されたパックです。
新しく披露する作品のためにティアマトがモモから演技指導を受けたそうです。演技指導だけでなく色々なアドバイスも受けたみたいです。ところで…各メンバー達の世界観がそれぞれ異なるのは気のせいですよね?

P-Strikers!ティアマトの魅力は何と言っても、衣装変更とこの微笑みと背の飛行装備の変化、そして髪の裏地が黄緑となったことで得た神々しさ(元ネタである地母神ティアマトらしさ?)を得たことだと思います。

見てくださいこれまでのどのスキンでもほけっとした顔だったのに明らかに浮かんでいる口元の笑みを。

なお勝利モーションはやっぱり飴ちゃんである。重要。

一日メイド服スキンでは立ち絵では微笑んでいましたが、SDまでは微笑んでいませんでした。戦闘なんてできて当然、失敗したら他の実験機たちがペナルティを…とかつて人間不信でありこと戦闘に関しては完璧を常に求められてきた彼女が、柔らかい笑みを浮かべているなんて涙腺にこない人はいるのでしょうか?

飛行装備はこれまで剣の鞘を巨大化させたような形状だったものが近未来感のあるものへと変化しているほか、なんと先には日本語で"飛行装備"と描かれています。

当然ながら画像は韓国版である

これは彼女の演技指導をしたマジカルモモが日本製であること、そして衣装が変身ヒロインなのは日本リスペクトから来ているのだと思われます。なんだかむずがゆくなりますね。へへ。

最も魔法少女らしい魔法少女マジカルモモからたくさんのことを教わったティアマトは、心も、身体も、成長できたし"作品"をとある人物のために楽しんで欲しいと話す台詞もあります。

もちろんとある人物、とはあなたのことです。実はこの衣装もちょっと恥ずかしいのですが、あなたが喜ぶと思って着ているそうですよ。

心の守護者P-Strikersティアマトの活躍を、その目で耳で見届けてあげて下さい。

 

魅力紹介:P-Strikers! ウル

P-Strikers! ウル(X-02ウル)-114ツナ缶→92ツナ缶
P-Strikers! ウル(X-02ウル)はスキン+専用ボイスで構成されたパックです。
新しく披露する作品のためにウルがポックルから演技指導を受けたそうです。演技指導中、ウルの溢れんばかりのギャグセンスのせいでポックルは頭がくらくらするほどだったとか。ところで…各メンバー達の作中での設定が違って見えるのは気のせいですよね?

P-Strikers!ウルの魅力は何と言ってももこもこ衣装で一切体型が分からなかった時から比べるとぴっちりスーツ化したことであらわになった曲線と、実はある尻尾、そしてこのいい笑顔!です。

なお腰かけているのはぶち抜かれたナイトチックだったりします…。相変わらずド遠視すぎて何に腰かけているのかよく分かってない模様。

見てくださいあのムスッとしていたウルちゃんが口の端をあげてニッと笑っているこのさまを。

目がスコープではなくなったのが謎ですが、頭部に装着したメカ耳が一部その役割も担っている……のかもしれませんね。あなたはどちらの目のウルちゃんが好きでしょうか。

このウルちゃんを語るうえで欠かせないのがメカ耳だけじゃない尻尾!です。

ラストオリジンは立ち絵とSDどちらが姿として正しいのか、というと左右反転で変化してしまうイラストではなくSDだ、と公式から告知されています。(公式リンク

ただでさえもこもこしていて小動物みのあるウルに尻尾が生えていて、しかも意思を反映しているかのようにゆらゆら揺れるのですからもう悶絶するほどこれが可愛いのです。実際ラスオリ界は耳や尻尾が完全なアクセサリーと言ったことは多くなく、発達した科学により電気信号で意識と繋がっていたりと感覚まであるとされています。

ちなみに衣装が薄いからかこれまでより敏感になっているとの台詞もあるとなるともう触るなというほうが無理ですよね……!?

そんなところにバーコード……!?

これまでただただ孤独に耐えるだけの日々だった暗く辛すぎる悠久の時をダジャレを考えることでなんとか乗り越えてきたウル。

オルカに合流し、渾身のダジャレも受け入れてもらえた(なおポックルは苦笑いだった模様)ことから明るく振舞えるようにもなりました。

お笑い特攻隊Pストライカーズであるウルの活躍を、その目で耳で聞き届け笑ってあげましょう。

 

ウェディングスノーフェザーもあるスキン3つの割引も

各スキンの実装状況はこちら。

ウェディングエキドナ…………専用ボイス/大型背景/SD変更

水着ビーストハンター…………表情差分1種/ロビーアニメーション

ウェディングスノーフェザー…専用ボイス/SD変更/表情差分

個人的なオススメはやっぱり筆者最推しのスノーフェザー!です。

基本スキンだと真っ白で目立たなかった爆乳を曝け出しているほか、明らかにデカくなっていることや植物や紫の薔薇、大きく変更された翼など彼女が初登場したイベント"妖精の村"の主要人物たちからの祝福されたとも分かる愛情をいっぱい受けたことで心の傷から立ち直り恩人であるあなたへと羽ばたこうとしている様子を見ることができます。

デッカい

ラストオリジンはスキンすら時系列で繋がっているため、基本スキン→このウェディングスキンに至るまでの間の"成長"も知ることができます。このスキンだと大きく晒している胸も当初の基本スキンでは

「無駄に大きくて魅力に欠けると思いませんか…?」

なんて話す子だったんですよ……?それが好感度100では受け入れてくれるようになり、ウェディングスキンを着る際に自分の武器として認識しアピールしてくれたのです。この健気さに胸を打たれない方はいるのでしょうか?

ラストオリジンのスキンは別の衣装を楽しめることはもちろん、成長した姿としても楽しめるのが特徴です。

かつてリーダーのように、と憧れていたスノーフェザーも妖精村の一件、ペロ外伝や8章を経験後のリリス外伝での一幕などを超えて成長してきました。胸も育ちました。

ぜひ安く買えるこの機会にウェディングスノーフェザーの衣装を買ってあげて下さい。

スノーフェザー推し記事集がこちら。

一応最後にこっちはこっちで破壊力が高すぎるウェディングエキドナさんも載せておきます。

画像クリックでオリジナルサイズ

別段ズームしたわけじゃなくて副官にした瞬間こちらを食らう(意味深)気満々のエキドナさんもよろしくお願いします。

 

月毎で補充されるものの確認(4月→5月)

ラストオリジンの交換所の中には、31日→1日など日を跨ぐと補充されるものがあります。

[交換所]→[強化素材]に移った金クラゲはもちろん、特殊モジュールで交換可能な花束が増えたりしています。使用機会が少ない青チョコが余り出しているなら要チェック。

これまでロボ部品を交換してきた[制作材料]の枠の下の方にも青チョコで交換できる基地施設素材もあります。

基地施設部品作りに精を出している方ならこれも要チェック。

アルタリウム/精錬アルタリウムで交換可能な資源や赤チョコ、ダストや資源のほか、装備昇級素材も在庫ありのものが補充されたり。

それぞれ月が変わったら確認しておきましょう。

より詳しい記事はこちら。

オルカパスの進行

月が変わる、ということはオルカパスも更新されるということです。

プレミアムオルカパスの場合、最終報酬のSSSOSも更新されます。

それだけでなく、プレミアムオルカパスはツナ缶1個の値段が9.5円と最安ながら60ツナ缶の誓約の指輪まで獲得可能、と超お得なため課金をオススメできます。

プレミアムオルカパスのツナ缶単価効率が最強、の記事はこちら。

 

スポンサーリンク



次のメンテは23/05/03予定。エイプリルフールイベ終了

本来4/1日だけの催し物であるエイプリルフールネタを1か月も引っ張ってくれたエイプリルフールイベントもついに終了します。

イベント交換所などもないイベントでしたが獲得EXPや珍しいキャラ装備のドロップ、オリジンダストも落ちるなど美味しい部分もありましたから、終わるのは寂しいでしょうか。それともはよ終わってくれでしょうか。筆者はラストオリジン一番の楽しみのストーリーがあれでしたので虚しすぎて最近若干虚無ってます……。

なんにせよ悔いのないよう、レベリングに掘りにと励んでいきましょう。

5/3メンテではやっとストーリーに期待できる新イベントが来ると思われますし、5月中旬はなんと日本版ラストオリジン3周年を迎える日でもあります。

ウルが掘れる新イベント"オルカデート公募展(仮)"

大きな節目であり〇周年ならではの特別なキャンペーンイベントなども開催されると思いますし、あの時貰えなかったあのスキンが実装されたりゲーム起動アイコンが変わったり変わらなかったりなどもするかもしれません。

期待して過ごしていきましょう。

ツナ缶はプレミアムオルカパスが最もお得、な記事はこちら。

資源集め記事群はこちら。

レベリング記事群はこちら。

順次実装中の未実装キャラ記事はこちら。

順次実装中のスキン予習記事はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク