【日本版ラストオリジン】22/03/08アップデート内容確認と次の22/03/23メンテまでに手をつけたいことまとめ【本国版からの予習含む】

2022年3月7日

スポンサーリンク

前回の22/03/08までの手を付けたい記事はこちら。

この記事で分かること

・22/03/08アップデート内容確認と先行している本国版からのネタバレ予習
・次のメンテ22/03/23(水) AM9:00までに手を付けたいこと一覧

はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

5月のVer2.0のアプデにより本国版での20年12月のVerが基礎となりました。

しかしキャラ性能や装備性能に関しては度々のパッチノートが適用された状態となっています。
筆者が確認している限りではこと性能に関しては本国版の6/14まで適用されている、と把握しています。
 
・21/05/24のアレクサンドラ、AGSの全体強化まで
 
・21/06/14のアルバトロス、シェードの強化まで
 

これにより実装される内容が本国版基準となる可能性は非常に高い、と見ています。

 

手をつけたいこと一覧

 

“Ev10:誰かが望んだ願い" が22/03/23 AM9:00まで延長

当初は22/03/08(火)まででしたが15日間延長されます。

始めて間もない方やライト勢の方に吉報となります。
イベント交換所の品の交換やEXステージの報酬目指して周回を頑張りましょう。
 
掘り終わった民は適当になんかやってましょう。
ブースト+50%も続けてくれるようなので、精密分解施設Ⅴ到達での脱初心者を目指すははもちろんレベリングに装備掘りにAGS研究進行に、と目標を持って周回をしたいところ。 

当ブログで扱っている"願い"記事一覧はこちら。

筆者?筆者はもはや装備強化するものも製造で狙うものもないのでここ3週間くらい資源ランしかしていません。
増えていく資源見るの楽しいと眺めたり時折変な編成考えたり設定読み返してほえーしたりしています。
 

ログインボーナスキャンペーンが開催

所謂特別累計ログインボーナスです。

23日のメンテまでの間の14日間に最大7日ログインするだけで上記の画像の品が獲得できます。

特に4日目の約束の花束と7日目の特殊代用コアは入手機会が非常に限られている超希少品です。
花束が10本も貰えるのは破格すぎます。
5日目と6日目の本も方や経験値100、方やスキル経験値10万。
3冊ずつあれば、最も育成が大変なSSキャラすらLv1からLv84、スキルレベル10になるほど。
 
初めて間もない方はもちろん、中級者や上級者も嬉しい全ユーザーにありがたい品々です。
この機会を見逃さず累計7日のログインをして欲しいところ。

スキルレベル+1相当にできる花束の記事はこちら。

特殊代用コアこと金クラゲ誰に使おう、の記事はこちら。

 

キャラクター"宝蓮"の入手(追記)

22/02/23アップデートからのコピペです。

予習記事通りとなりそうです。

< アミューズアテンダント>Sランク軽装型攻撃機「宝蓮」(Cv. 桜咲千依)
※「宝蓮の設計図」を一定数集めることで「交換所」から交換できます。
※「一般製作」と「特殊製作」で獲得できます。

ヒルメちゃんと同じ声優さんです。演じ分けに期待です。
事前記事通り入手キャンペーンが開催されます。

性能、小ネタ、レシピなどのネタバレ予習記事はこちら。

 

「宝蓮」配布キャンペーンが22/03/22まで開催(追記)

・3/22まで毎日18時に1枚ずつ配布される宝蓮の設計図を受け取る
最低14枚集める
・交換所の[戦闘員/装備]に追加されている宝蓮ちゃんと交換しよう
なキャンペーンです。
14枚とはどこにも書いてありませんが過去の日本絵師コラボキャラのポイもドラキュリナも本国版同様の14枚だったので14枚でしょう。
日本版だけ7枚に、と本国版のデータを弄って変更するとは思えませんし。
 
余った設計図は好感度110以上開放、200到達でスキルレベル+1の性能向上が見込める花束と交換できる見込みです。
ぜひ宝蓮ちゃん獲得のために14日間はログインして18時にメールボックスを確認、確実に設計図を集めたいところです。
筆者はもちろん毎日ログインして花束を大量獲得して最強の推し軍団を作る為に頑張ります。

約束の花束の記事はこちら。

 

外伝ストーリー(ペロ、リリス、ブラウニー)のクリア

好感度80で開放される外伝はただのおまけではありません。
最終クリアで特別なアイテムが入手できることもありますし、戦闘マップがあれば星4クリアでツナ缶が貰えます。
本国版同様だとすると、今回開放される3人だとそれぞれ外伝のクリア報酬で以下の装備を獲得できる見込みです。
 

CSペロ

これまで配布以外では製造限だったSS補助装備のミニペロが獲得できます。
+0だと、回避率+7%命中率+15%スキル使用時AP+0.05獲得。
+10では回避率+21%命中率+30%スキル使用時AP+0.55獲得。
初心者御用達のペロを使っているなら自然と好感度80になっていると思います。
ぜひクリアして雑に回避命中が稼げるミニペロを獲得しましょう。
 

ブラックリリス

これまで配布以外では製造限だったSS補助装備のミニリリスが獲得できます。
装備の中で被ダメ軽減を増加させられるのはこれだけです。
効果が10%と大きい訳ではないので保険程度ではあります。
しかし元々の被ダメ軽減率が高いキャラほど真価を発揮し100%に近いほど被ダメを割合で減らせる足しにできます。
時系列順的にはペロ外伝後となっています。ぜひクリアしてミニリリスを獲得しましょう。
 

ブラウニー

常設7-5Bで入手できる経験値チップが獲得できます。
経験値チップ、の名前の割に効果発揮は攻撃した場合のみです。
現環境主流の育成枠が何もせずに引率役が殲滅する周回の場合、ただの飾りと化します。
どうしても攻撃してしまう、または編成上攻撃する機会があるなら足しにはなります。
そんなことより1兵士代表のオルカのブラウニー奮闘記にご期待下さい。
 

外伝に不具合発生中(22/03/08追記)

スキンの購入

ロビーアニメーション機能の実装されているスキンです。
本国版運営が発表時に出しているサンプルがこちら。
※音が出ます。
 

スキンアップグレードも実施

左のクノイチ・ゼロ、右のレモネードアルファにロビーアニメーション、中央のレプリコンに中破が追加されます。
次の03/23メンテで値上がり(レプリコン以外)するので、気になったなら購入がオススメです。
バナーイラストは規制版なので無規制版を紹介します。
 

レモネードアルファ

※音が出ます。

クノイチ・ゼロ

※音が出ます。

水着レプリコン中破

画像3枚目です。

いずれも本国版で極々最近追加されたスキンアプデでびっくりしました。
本国版と時差のないアプデをしたいと発言している81号、有言実行に近づいている気がします。
 

SKIN SALE!(30%OFF)

30%OFFは破格です。気になった方は購入がオススメです。
どちらもロビーアニメーション機能が実装されており、ふわふわと動く点が魅力です。
右のメイド服ティアマトはとにかく可愛いです。
無規制版だと胸あたりの露出が増えます。
バーバリアナは下着を曝け出します。
 
特にバーバリアナは特殊判定付きで解けます。
また、大変ピョンテな中破も実装されている、と豪華となっています。

特殊判定の記事はこちら。

 

“永遠の戦場"第11次開催(~22/03/23)

今回もやってきました。
第7次以降の延長線上の微妙な差異での難易度と思われます。

第6次までの出現エネミーの永戦記事はこちら。

第7次(11/10~)から追加された新エネミーについての記事はこちら。

当ブログでクリアできればいい、の大破前提のフルオートは取り扱いません。
あしからず。
 

新永戦装備(永戦バリア)の獲得

耐久2倍となったバリアの数値…というよりは、特に行動力-20%をメインに使用します。
現環境あるあるの手を出すと逆に不利となる反撃持ちに対して手を出しにくくさせられたりします。
補助装備枠というのも強みで、チップの出力安定回路2つや改良経験値OSなどと同時に装備することで極限まで行動力を低下させられます。

まだまだある未実装永戦装備の記事はこちら。

もう交換するものないー、と言っていないで精を出したいところです。
記事更新していないだけで未実装永戦装備は大量にあり、将来的に鉱石は全然足らなくなると思われます。
 

EXP&ドロップ率+50%も開催

イベントステージの"願い"はもちろん、通常ステージにも適用されます。

レベリングはもちろん、欲しいな、と思ってたものを掘りに行く機会です。
中級者以上にオススメの周回場所を紹介します。

レベリング

一番無難な選択肢です。

当ブログで扱っているレベリング記事はこちら。

“願い"イベントで素材集めつつレベリングしたい方はこちら。

 

資源ラン

資源貯蓄にも有用な期間です。
ブーストが適用されているとより速攻で埋まるようになりコンスタントに分解できればより高い効率で資源を入手できます。
あえて資源が軽いものの周回に時間がかかる編成を使用し大きなリターンを得るのもアリです。
“願い"に資源ランポイントはありません。常設を周回しましょう。

▽当ブログで扱っている資源ラン記事はこちら。

初級者向けの資源運用記事はこちら。

 

おすすめレアドロップ常設周回ステージ紹介(恒例)

イベントステージはもちろんです。
常設にもかかるのでこの際通うのは大いにアリです。

4-8 アレクサンドラ

1人で資源ランも自前での経験値+40%付与しての育成引率も可能な非常に優秀なキャラクターです。
いっそこの機会にノーリンクとフルリンク分集めにいくのも良いでしょう。

 

6-8EX ハルピュイア

周回難易度はかなり高いですが数値ゲーできるので楽な部類です。
楽園Ev1-3EXで回避チップβを初回クリア報酬で入手できているでしょうから、それを+10にしていれば完全回避400も到達しやすくなったと思います。

 

7-3EX 出力制限解除装置、7-4EX レオナ専用装備

出力制限解除装置は3-1EX最高率資源ランのエイダーが使用しています。
シェードに装備させると火力も行動力もおかしなことになる装備でもあります。
レオナ専用装備は楽園3部でも掘れません。
ちょうどDMM/FANZAの事前登録配布でレオナが配布されたので、この機会に完全バッファー参加用にノーリンクレオナを用意して装備させるのもいいかもしれません。
周回編成例紹介記事はこちら。↓

 

8-8 命中チップβ、粒子加速器[力]

命中βは度々イベントの交換所などに並びますが後者は常設8-8でしか入手機会がありません。
未来のイベントでもドロップしません。
ブースト中に拾いにいくのはとても賢明と言えます。

 

▽8-1EX 回避チップβ、8-2EX セレスティア、行動力チップβ

8-1EXの回避チップβも基本ここでしか入手機会がありません。
たまにイベントの交換所に並ぶことはあります。
8-2EXの行動力チップβも基本ここでしかドロップしません。年末の冬イベまで待てばドロップする見込みなレベルです。
セレスティアも入手できますし、編成によってはレベリングも可能です。
中級者以上にオススメの周回場所です。

 

アプデ毎交換所の確認

絶対交換したい!はありません。
未所持なら交換をオススメできる程度です。
悩む方向けにそれぞれの見所を紹介します。

シラユリ

※音がでます。

“願い"イベントで発言していた服とはこちらの服のことです。

性能的には火炎属性の支援攻撃アタッカーで、こと戦闘においてはリアンと特に相性がいいです。
リアン同様敵のステが増加や減少していると対応するステを減少させる、という珍しい性能をしています。
性質上シェードのお供などの火炎属性編成で採用が多く、フルリンクでの火力参加はもちろんノーリンクでも仕事がしやすいキャラです。
常設でドロップのないイベント限キャラのため、未所持なら交換をオススメできます。
 

バーバリアナ

※音が出ます。

この見た目ですが保護機です。

自身がどこに配置されていようと後列3マスを指定保護かつ防御貫通を付与する、という珍しい性能をしています。
ただ見ての通り重装保護機の割に着込んでいないためか防御機能は少なめで、押し切られる前に後方の3人と一緒にゴリ押ししきる戦法を得意とします。
言ってしまえばなまじ本人に火力がある短期決戦タイプ。
常設ではEx深部の6-8Exや8-2Exでしかドロップしないので、未所持というのなら交換してもいいでしょう。
 
空間装甲は重装保護機専用の装備です。
敵陣遭遇~敵陣撃退までの間で最大6回まで7割の被ダメ軽減を獲得する、という装備なため持久戦には向かず、速攻編成の流れ弾対策に採用されることが多いです。
性質上永戦の出番が多いです。
常設だと難所の6-2Exでしか掘れないのもあり、未所持なら交換オススメと言えます。
 
エネルギー変換器は条件が特殊な攻撃力/行動力増加装備です。
バリアバフがある場合解除し、最大攻撃力20%、行動力+20%を獲得と大幅に強化されます。
この"バリア効果解除時"が本当にネックなため普通の編成ではまず採用されません。
常設だと8-2Bドロップと最終区域なのもあり、ただ稀に変なところで使用されたりする場合のために未所持なら交換して持っておくといいでしょう。

 

装備の強化優先度や所持数に関する記事群はこちら。

 

次のメンテは15日後の22/03/23(水)予定。願いイベも交換所ごと終了

ブースト画像の右下に書いてあります。

 

終わるもの

・50%ブーストが終了
・"誰かが望んだ願い"が終了
・"誰かが望んだ願い"の交換所も閉鎖
・スーツサンドガールスキンの20%割引終了
・制服バーバリアナ、メイド服ティアマトの30%割引終了
・永戦第11次終了
・宝蓮の設計図配布及び交換キャンペーンの終了
 

始まりそうなもの(予想含む)

・スキンアプデのあったクノイチ・ゼロ、レモネードアルファ、レプリコンスキンの値上がり
・順番的にシスターシャーロット、ランジェリーアザゼルのスキン30%OFF?
・復刻Ev6:不思議な国のチョコ女王開催?
・タチちゃんのお仲間魔導士、メカ女郎蜘蛛辺り実装?
・小悪魔テティスもいい加減はよ。変化球でウェディングリアン、ウェディングスノーフェザー、潜入服シラユリあたりもあるかも

実装順的に実装が近いと思われるスキン一覧

ようやくスーツサンドガールが実装されたので、本国版で2020年実装はテティスだけになりほっとしています。
春イベの星夜(仮)と夏イベの聖域(仮)と同時と思われるスキン群が先行実装はあり得ないとすると残りはこのへんになる見込みです。
なんにせよ来るものは1個人の筆者の予想です。
22/03/18(金)にシンガーソングライターちゃんの影イラストなら星夜イベ、なければ復刻チョコになるでしょうが……はたして。

 

未実装キャラの記事はこちら。

スキン30%OFF割引順に法則発見の記事はこちら。

 

おわりに

今回は、22/03/08アップデート内容確認と次の22/03/23(水)メンテまでに手をつけたいことまとめを掲載しました。

・"誰かが望んだ願い"イベントと50%ブーストも次のメンテまで延長。美味しいイベント報酬を受け取りに行こう
・今後こそ交換所ともども03/23で同時閉鎖。やり残しや交換所の品の交換し忘れに気を付けよう
・新キャラ実装こそないもののスキン関連に永戦に永戦装備追加に、とやることがある。気になったものは値上がり前に購入しよう
 
本国版だと2020年3月に実装されたカーン専用装備、さすがに来ると踏んでいたんですが……!
まさかの来ませんでした。どういうことだ81号。
装備は相変わらずではありますが、スキンは事実上追いついていますしキャラも先行実装気味ではあります。
いずれ本当に本国版と時差なくサービス展開できる日が!
………くる、のかもしれない、と明るい気持ちになれるアプデでした。
筆者はこれからもラストオリジンを応援し続けます。
読者さんも暖かい目で見守ってやってくれたら嬉しいです。
  
以上、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。
閲覧ありがとうございました。
  
スポンサーリンク