24/02/14実装予定”ナースホルン”の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版ラストオリジンからの予測記事】

2024年2月9日

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあったキャラの予習
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

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はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。

新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。

ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新戦闘員:ナースホルン 概要

画像クリックでオリジナルサイズ

「君なんかシルエットと違くない…?」

と思われるのは当然。なぜなら今回の新キャラは装甲兵なため、装甲有りにするとどうなってるか分からないと思われるからです……。

装甲兵というとラストオリジンでは装甲兵ブラッディパンサーや2対の巨大な武器を扱うカリスタ、イオ、大砲を持つスプリガンなどのアーマードメイデン組が浮かぶと思います。

まさに彼女…ナースホルンは実際にアーマードメイデン所属でして、実際にゲーム内で名前が出たことがありました。

メインストーリー10-3bにて

前回追加された製造限、輪廻のウロボロスともども存在が仄めかされていた10章のサイドステージから、ついにご本人が登場ということになりますね。

イオやカリスタ、スプリガンたちの話を聞くに怠けものだが腕は確かの隊長で、圧倒的火力が自慢とのことですが……?

合流時の台詞を聞いてみましょう。

有志和訳自己紹介

あのストロングホールドすら打ち抜ける火力……だと……?

 

水着スキン

画像クリックでオリジナルサイズ

日本版では24年夏イベ"夢見る人魚の島(仮)"で実装されると思われる水着スキンです。

隊長のはずなのに夏を休暇を満喫する気満々というバッグのデカさよ……。

これでアーマードメイデン組は全員水着…水着じゃないように見える子もいますが水着スキン持ちとなりました。めでたい!

画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ。hirari12さんより

 

個別好感度増減

参照:戦闘員情報 – [미번역]나스호른 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

贈り物 :平均と比較して3倍(トップタイ)
戦闘勝利:ワースト2
大破  :平均と比較して+1
副官  :平均と比較して+0.5

繰り返しますが彼女は隊長格であり、不屈のマリーや鉄血のレオナなどと同じ指揮官機……なんですが……戦闘だと伸びない伸びなさすぎる、それ以外は伸びやすくなんと贈り物はトップタイという極端具合を発揮します。

どれだけ現場に出たくないのがか伝わってくるようです……。

それでも彼女が出なくてはならないほどの戦場の重要性は当然把握しているのか、大破しても減りにくいあたりはさすがに軍人かつ指揮官機らしさは出ていると言えます。

贈り物3倍勢の皆さん(文字列クリックで展開)
 ジニヤー
アンドバリ
ガラテア
マーキュリー
エンライ
 エリー 
アンフィトリテ

公式で大食いのジニヤーや腹ペコなアンフィトリテ、お菓子が嬉しいアンドバリやエリー、純粋に贈り物を貰えることが嬉しいガラテアやマーキュリーとエンライという面々。

……エンライさん!?

 

本国版では誓約実装済

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。

最近の日本版の傾向的に、誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

誓約台詞も聞けちゃう!?図鑑でのボイスリスト表示記事はこちら。

 

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入手方法

参照:戦闘員情報 – [미번역]나스호른 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

24/02/09時点では基本的に製造限です本当にありがとうございました。

だいたい1か月ごとに切り替わる交換所の[戦闘員/装備]枠に入ったり、唐突に配布されたりもするため必ずしも製造しなければ絶対に手に入らない!わけではありません。

「製造で来てくれなかった。クソゲー」

と嘆く方をたまに見ますがこのゲームはキャラ=製造で狙うものではなくドロップ入手が基本です。

製造で狙うのは資源や素材が余っているゲーム進行が進んでいる方向けのお遊びですので、欲するのであれば入手機会を待つか、ゲーム進行を行い資源や装備の貯蓄ができる環境づくりに励みましょう。

SSな時点で前回のように製造率UPキャンペーンが開催されると思われ…案の定きました(追記編集)

 

製造で狙うなら?

ナースホルンはSSランク重装支援機です。

重装支援機は重装の時点で特殊制作でしか排出されませんが、支援機なため比較的狙いやすい部類に分類されます。

しかし最新キャラは総じて排出率が低い傾向が続いているため、製造に全ツッパして狙うのは非推奨です。

なぜって"ガチャがない"を公言しているゲームではあるものの消費しているのがリアルマネーではなくゲーム内素材なだけでやってることはほぼガチャだからです……。

リアルマネーを消費していないため排出率表記などもありません。よって我々ユーザーとしては、公式から発表されている"○○を投入すると排出されやすい"の製造ルールに則り資源を投入し狙っていくことでお迎えしやすい可能性があります。

このゲームには期間限定はないと公言しているため、今製造で獲得しなければ獲得機会が一生ないわけでもない。製造で狙うのはただの選択肢の一つです。

あくまで製造で狙うのは"資源の使い道に困り余りに余っている進行度の方限定で、そうでない方は嘆くだけになる可能性が高い“ということは頭の端に置いておきたいものです。

公式からの製造ルール公開はこちら。

ガチャや期間限定は設けない、の公式発言ページはこちら。

 

レシピ1:特殊最低値

支援機は何かしらを投入せずとも排出されるタイプなため、全役割で最も狙いやすい部類です。

よってむしろ何も投入しない最低値だと逆に他のタイプの優遇条件に引っかからないため、下手に栄養とか電力入れる(栄養投入=軽装型の排出率UP、電力投入=機動/攻撃機の排出率UP)よりは排出されやすい時があります。

ただ最低値だと当然重装型を優遇したりもしていないため、特段出やすいわけでもないと思われます。

とにかく資源消費を抑えつつ回したい方やデイリー程度に狙うのならよいのではないでしょうか。

 

レシピ2:特殊部品3900以下

筆者が重装支援機を狙う際はいつもこれで回しているレシピです。

製造ルールによると重装型の優遇条件は資源の総投入量なため、投入資源が多ければ多いほど理論上は排出されやすくなります。

しかし実際は栄養を投入で軽装型率が、電力を投入で機動型全般と攻撃機全般の排出率が増加するため、栄養と電力を多く投入するとその分支援機の排出率が落ちて狙いにくくなる体感です。

そこで特殊制作において保護機の排出が解禁される部品4000にギリギリ満たない3900までを投入することで、重装型の優遇条件である[総投入量]を満たしつつ栄養も電力も投入していないことで軽装も機動型も攻撃機率も伸ばさない、結果的に重装支援機優遇レシピができるわけです。

実はこの記事を書く寸前まで所持しておらず、急いでこのレシピでお迎えしてたりする裏話があったりしました。

 

性能

参照:戦闘員情報 – [미번역]나스호른 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

※スキル名が総じて未翻訳だったため機械和訳したもののうち適していると感じたものを記載しています。

ーアクティブスキル(通常)

ーアクティブスキル(モードチェンジVer)

※参照元が未翻訳だったため訳したものを書き足しています。

 

ーパッシブスキル

 

フレーバーテキスト

参照:[参照:戦闘員情報 – [미번역]나스호른 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)]→和訳アプリpapago一部筆者意訳

[スキル1:機関砲Faulheit(仮)]
“ダルそうに放っても砲撃は砲撃です。 '怠惰’という名前に騙されないでください。
[スキル2:戦場状況伝播(仮)]
“「パンサー、今日の晩御飯のメニューは何?"」「ちょっ、軍用チャンネルでそんなこと聞かないで下さい!」"
[モードチェンジ版スキル1:電熱化学砲Stoßer仮)]
“超重装甲ターゲットを破壊するために開発された電熱化学砲Stoßerは、理論上はストロングホールドの前面装甲まで貫通可能です。
[モードチェンジ版スキル2:特殊目的高爆弾Stampfer(仮)]
“特殊目的高爆弾Stampferの目的は簡単です。敵を防護施設と一緒に丸ごと吹き飛ばすこと。"
[パッシブ1::立派な反面教師(仮)]
“あーあー。私はああならないように頑張らないとね。
[パッシブ2:戦略的軽量化装甲板(仮)]
“ナースホルンの装甲板は、敵の攻撃よりも主砲の反動を耐えることを重視して設計されています。そして、実際には昼寝をするときに日陰を作ることに多く使われます。"
[パッシブ3:虎視牛歩(仮)]
“虎のようにサボる機会を狙って、仕事に行く時は牛のようにもぞもぞする。- ブラッディ·パンサー -“

 

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おわりに:実装=11章が来るかも?

恒例のおわりに枠の表情差分集の図。

だるそうなタレ目上官といういそうでいなかった属性盛りなのいいですよね。

イラストレーターはこよりの方…と言われると「!?」となりますが、他だと制服ヒルメやミツバチアクアの方だというと分かりやすいかと思います。

このまつ毛の感じでなんとなーくで分かりませんか……ね……?

ところで、本国ではナースホルン実装は新メインストーリー、11章と同時でした。

11章の実装は本国では23/06/27という夏手前で、日本版はストーリー系は1年遅れが多いので11章もまだまだ先だと思ってただけに驚きです。

やはり今年の日本版ラストオリジンは一味違うのでしょうか……!?

近々11章予習記事もあげますので、参考にしてもらえればと思います。

来る新常設11区は当然10区からの地続きな物語なため、攻略を進めるのはもちろん、重装支援機なナースホルンさんをお迎えするために部品を集めて過ごしましょう。

なお、初級者の方はまずは分解時の回収資源が+1.5倍され2.5倍となり劇的に回収効率があがる施設研究、[精密分解施設Ⅴ]の開放を目指し真・ラストオリジンの開始を目指すことをオススメします。

一部古いですが初級者向けの資源のやりくり記事はこちら。

23/11/03以降は資源ランは自律戦闘が最強の記事はこちら。

今後実装されるキャラの予習がしたい方はこちら。

10章の☆4及び攻略記事はこちら。

9章の☆4及び攻略記事はこちら。

8章以前は脱初級者も含まれているチャート群で扱っています。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

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