SDのウンディーネをじっくり眺めます。【スローで見るラストオリジン】

ラストオリジンにおける海軍、ホライゾン所属のコテコテのフランスかぶれキャラクター"ウンディーネ“のSDをじっくり眺めます。

ラストオリジンはレアリティBですら同一挙動、同一表情のキャラがいないほどSDにも力が入れられています。一瞬しか見れない表情や仕草に至るまでSDで演出していることがあるにも関わらず、日頃3倍速で周回ばかりしていると気づけないような発見が非常に多いです。

ウンディーネもその一人。何の気なしに眺めてると気づけないような"製作者のこだわり"をいくつも見つけることができます。

ぜひ気づきにくい魅力を楽しむため、最後までお付き合い下さい。

 

スポンサーリンク


待機+詳細不明+移動+勝利モーション

図鑑でSDキャラを眺めていると、戦闘中では見せない表情をすることがあります。

ウンディーネの場合はぱちくりと目を瞑る動作であり、これは本国の設定に詳しい方によると開発初期の名残で「台詞だけ存在するMVP時」にする表情な模様。

ー基本スキン
「さぁ、みんな!私の名前を呼んで!」
 
ー真冬のチーズケーキスキン(23/02/05時点未実装につき筆者和訳)
「終わった……?早く帰還しましょう!」
 
ーCAFE Horizonスキン
「当然の結果よ~!」

との台詞が収録されていながら、22/10/06にアップデートされた図鑑のボイスリストでは聞けない隠し台詞になっています。アプデ前のランダム再生だと聞けたのは今や昔のお話。

図鑑のボイスリスト機能って?の記事はこちら。

ボイスリストがゲーム外でも聞ける滅亡前の戦術教本の歩き方記事はこちら。

 

基本スキン

見慣れた待機モーション、MVP時、移動、勝利モーションの順です。

勝利モーションでは喜びを表すかのように( >_<)顔となってから左右に揺れたのち、いかにも自信に満ちています!なポージングを撮ってくれます。

ただストーリー出演時、リーダー選択時やタッチ時台詞を聞くと分かる通り売れ行きのよくなかった機体ゆえか自分を飾り見栄を張りたがる性格なため、自信満々に振舞ってるだけだったりする片鱗を勝利モーションからも見ることができます。

 

ー[見所スクショ集]

実は勝利モーションに移行する寸前、一瞬だけこうして口元がにへっと緩んだ笑顔を見せようとしてたりします。

まるで素のようだ、と思ったのか彼女はまるで誤魔化すかのように( >_<)顔となり即座に左右に大きく揺れることにします。

ぶんぶん。

何も見ませんでした。いいですね?

 

真冬のチーズケーキスキン

20年冬イベントであり、6章クリア後に記録室より読み返せるようになる"セントオルカの秘密作戦"にて疲れている主人公を労わるため、一緒にチーズケーキを食べよう、と用意をしたもののひっくり返してしまったスキンです。

規制版、無規制版と存在するスキンですがSDは共通。さすがに無規制版のほぼ全裸で胸にクリームとイチゴ乗っけただけ、では戦闘どころではないので、主人公の前限定のようです。残念。

表情が恥ずかしそうなだけでモーションとしても共通か、と思いきや最後のキメっ!ポーズへの移行がなくずっとぶんぶんしてたりする違いあり。

日頃女子力磨きに余念のない彼女が"ほぼ下着だけかつ身体にみっともなくチーズケーキも纏ったまま"で空を飛ばないとなんてそりゃ余裕がないに決まっています。

 

ー[見所?スクショ集]

一瞬だけ目を瞑るMVP時も、もう見るからに恥ずかしそうです。

実際に23/02/05時点は未実装なものの、本国版では実装されているMVP時の専用台詞では「早く帰りましょう」的なニュアンスの台詞を話します。

基本スキンではぶんぶん前ににひっと笑いそうになっていましたが、こちらはそんな余裕は当然ないのか即ぶんぶんに移行します。

決めポーズなんてとっても恰好が恰好でさすがにとりつくろえないのか、ずーっとぶんぶんしているあたりいっぱいいっぱいだととても伝わってきます。

あなたも仮に下着+αで仕事場に出ろ、と言われたらこうなるのも分かると思うと、比較的肌露出がヤバすぎても平然としているラストオリジンキャラクターが多い中普通よりの感性を持っている、とも言えますね。

 

CAFE Horizonスキン:天才パティシエ

9章クリア後に記録室より閲覧可能となる22年~23年冬イベント"箱舟と春待つ護り手"にて、海軍はお休みしご主人様のメイドになります!なスキンです。

ただのメイドならバトルメイドやコンパニオン、フェアリーもいるし、とテティスの謀略により露出度の高い水着メイド服になってしまいました。ナイスメスガキ。

ホライゾン組は総じて料理が出来ず、ウンディーネもチーズケーキだけが作れるくらいだったのも昔の話。大見得きってしまった以上、と一生懸命練習した結果、チーズ料理と簡単なお菓子なら作れるようになりました。

 

ー[見所スクショ集]

見ての通り戦闘中も常時お盆を持ち、かつ上にはティーセットが乗っています。ちゃんとクローシュ(丸い蓋のこと)で鮮度を保つ心配りも。

戦闘には当然主人公が同行しているわけもなく遠隔指揮なので食べれはしませんが、大見得きった分恥をかかないため、とはいえ"あなたに食べて欲しい"との思いは本物です。見ていると、彼女の帰還が心待ちになること間違いなしでしょう。

なんと背部ユニットに蓋をしまったかと思うと、ティーポットまで出してきました。

真剣なまなざしからこだわりが伝わってきます。

ところで、戦闘中常時保温してるんですか……?

ほかほかと立ち上がる湯気がとても香ばしさを物語っています。

見ている主人公は帰還するまで食べれませんが、一緒に出撃している仲間たちと戦闘の合間にティータイムを楽しむ余裕くらいは作れているのかもしれませんね。

 

CAFE Horizonスキン(無規制版)

なんと規制版と無規制版で露出度が異なるだけでなく、SDまで無規制版仕様になっています。

残念ながら(?)表情やモーションの変化はないので見た目だけとなるものの、赤らめている頬からやっぱり恥ずかしさが抜けてはいないんだ、と分かります。

ラストオリジンはスキンすら時系列に沿っているため、さすがに過去"下着にチーズケーキな恰好だけ"を経験済みの女は違います。

 

スキル1:2連装リボルバーキャノン(×0.5倍速×0.5倍速)

ー[フレーバーテキスト]
“どうしても船を沈めるには機関銃は威力が弱いですね"

ウンディーネのモチーフは、同様の装備のフランス製多目的戦闘機である"ラファール"と言われています。

高度確保のため飛び上がり、地上目掛けて主武装である"30mm Belle Époque Revolver Canon 2ea “…機関砲を連射するその姿はまさに戦闘機そのもの。

肉体年齢18歳の少女がそれぞれを片手で反動を抑えつつ姿勢と反動制御をしつつ3連射かつ命中させる、はやはり見た目こそ少女なもののバイオロイドであり軍人なのだと思い知らされます。

 

基本スキン

空へと飛びあがる姿はまるで戦闘機そのものであり、彼女らは実際に戦闘機に変わる働きをしてきたのです。

分離する背部ユニットと腰に据えられた主武装を手にとる動作まで入っているのも見逃せません。

 

ー[見所スクショ集]

手を広げつつ、背部ユニットが分離しています。さすが未来の進歩した技術です。

そこにいるのはロビーで"女子力披露やらツンデレ談義をする少女ウンディーネ"ではなく、"戦闘用バイオロイドとして敵を殲滅する兵器ウンディーネ"なんですね。

攻撃照準設定中。目視だけで狙うわけは当然ないので、耳飾りに演算処理などサポート機能でも付いているかもしれません。

発射直前。この後3発連続で発射するための準備が整いました。まずは右側から。

攻撃が終わると地上に戻ってきて、表情も穏やかなものに変化します。

常に敵を見据え付続けている視線に注目。

 

真冬のチーズケーキスキン

いくら羞恥心でいっぱいでもやる時はやります。

彼女たちは兵器であり、バイオロイドであり、戦闘員ゆえにどちらかというと本体は武装とも言えます。

パイロットでもあるともいえる彼女たちの感情や精神状態も当然ポテンシャルに影響を及ぼしますが、だからと求められた任務をこなせないようでは兵士失格です。

ー[見所スクショ?]

武装そのものもクリスマスカラーになってたりします。

よく見るとサンタミトンでリボルバーカノンの引き金を引いているという器用な真似をしていたり。

こんなんでも一応戦闘衣装のはずです。

 

CAFE Horizonスキン

海軍はお休みしているていだからかまさかの地上から、それもトレーは持ったままで片手からだけという戦闘機としてもそれはどうなんだ、なモーションです。

ただ今の彼女は兵士よりかはパティシエであり主人公のメイドですからね。

ー[見所スクショ集]

リボルバーカノンを手に取ろうとしつつの、トレーの位置に注目。

メイドたるもの瀟洒な立ち振る舞いが大事です。

照準設定中。と同時に、衝撃に備えてトレーを脇に挟んでいるあたりさすがパティシエ。

発射直前にはリボルバーカノンのバレル(先の砲身の部分)がにゅっと出てきているこだわり付きです。

2丁時と同様に3連射後、穏やかな表情に戻り攻撃モーションを終了します。

 

CAFE Horizonスキン(無規制版)

衣装のみの変化となりそれ以外は規制版と変わりません。

強いていえば布範囲が狭くなっているので、より被弾に弱くなったくらいでしょうか……。

防御低下などのデメリットはないのでご安心。

 

スキル2:F.Fミサイル(×0.5倍速×0.5倍速)

ー[フレーバーテキスト]
“水面を切り分けながら飛んでいく姿はまるでトビウオのようで、 防空駆逐艦と護衛艦の天敵となります。"

F.Fはトビウオの英名である"Flying-fish"から来ていると思われます。

そしてトビウオミサイル、というとフランス製では"エグゾセ"が該当し、これは中距離対艦ミサイルであるともあります。

バイオロイドの身で敵が地上となったことで地表スレスレを走るように発射されるミサイル。地上を走るトビウオ、なんて鉄虫たちも対応が難しいのかもしれません。

 

基本スキン

空対海を想定かつ、水面すれすれを高速で接近するこのミサイルはレーダーで感知されにくいゆえにウンディーネは攻撃時「沈みなさい!」とカットインボイスが設定されていると思われます。

実際この攻撃は威力がスキル1の倍近くあるために保護機ながらとんでもない破壊力を有します。

ー[見所スクショ集]

空に飛び立つ動作はスキル1と同じと思いきや、腕の動き方が異なります。

背部ユニットの展開の仕方からも異なる雰囲気を感じ取ることができますし、よく見るとこの時点で片翼のミサイルが既にありません。

ここから視線に注目。後退しつつも敵を見据えているさまは照準を合わせているかのようです。

地上付近に降下完了時。

やはり視線は発射方向の1点をよーく見据えています。

発射直後。……のように見えるものの、一瞬だけ斜めに映るタイミングがあります。

この後少し後方から2本に枝分かれするミサイルが飛んでいく演出なあたり、我々から見てもレーダー同様トビウオミサイルを視認できていないのかもしれません。

敵の上空を通過して画面外に消えた後、自軍に戻ってきて攻撃モーションを終了します。

ずっと敵を見据えている真剣な表情と視線がポイント。

 

真冬のチーズケーキスキン

基本スキン同様、頬を染めている以外は真剣なウンディーネちゃんそのものです。

勢いが強すぎるために脱げないかとちょっと心配です。

 

ー[見所?スクショ]

空気抵抗を減らすためか、発射のために飛行中はやはり腕をしまうみたいです。

ちっぱいなのもポロリしないためだった……!?

実際本国版で公式おっぱいTierを公開した時にはこぢんまり党でした。

納得の面々かつここに全員いるホライゾン(龍はホライゾンというより海軍全体の指揮官ゆえ除外)ぇ…。

 

CAFE Horizonスキン

スキル1同様モーション変化が入っており挙動が大きく異なります。

ブランコのようにふわっ、と盛り上がりつつトビウオミサイルを放つのですが、何かを追っかけているようですね…?

 

ー[見所スクショ集]

実に瀟洒なトビウオミサイルの発射です。ふわっと。

放ったミサイルが着弾寸前の頃には、もはや余裕かましすぎて目を瞑っています。

ふふん、とでも言いたげなところですが何か飛んでってますね…?

そう、コップが、カップケーキが、と地に落下していきます。

宙を舞うティーセットの必需品たち。

これに気づいたウンディーネちゃんはブースターの火の大きさが実に必死さを現しているほど大慌てで取りに戻ります。

よく見るとちゃんとトレーから落ちた分がないのもポイント。

まず一つを確保し、降下しつつトレーに載せる高等テクニック。

次のお菓子へ向かいます。

よーく見ると確保後ちゃんと手に持っただけでなく、トレーに載せそうなモーションまで入ってます。

被り物がえらいことになってる分それだけの風圧とGがかかってそうです。

残るは最後の重要なコップのみ。

間に合うのかーーー!?

 

CAFE Horizonスキン(無規制版)

スキル1と同じく規制版と異なるのは衣装のみです。

とはいえ明らかに布地が減っていますので、肌で風を受ける感覚が増していてちょっと違った感覚になりそうですね。

 

ー[見所スクショ集続]

カップ回収のため必死の形相のまま画面外に消えていったウンディーネちゃんは、画面内に戻ってきた降下中ずっと手元を見つめています。

間に合わなかったのでしょうか……?

不安そうな表情なようですが、よく見ると手を何かに添えていることが分かりますし他のお菓子も無事なようです。

定位置に戻ってきた彼女の手には元通りのティーセットが……!

ふぅ、と安堵の息をはいてそうな表情を浮かべたのち、待機モーションに戻ります。

これは映画化決定。

 

戦闘不能モーション(×0.5倍速)

参照:[[데이터주의] S급 바이오로이드 사망모션(2) – 라스트오리진 채널 (arca.live)]

散り際まで美しく……とでも言いたげに演技っぽい手を上げ方をするものの、やはり痛く苦しいのかぎゅっと歯を噛みながら落下していきます。

地に落ちた直後本体ともいえる武装が外れ散らばっていく様は、とても美しいとはいえません……。

[台詞]

ー通常スキン
「み、見ないでよ……」
 
ー真冬のチーズケーキスキン(23/02/05時点未実装につき筆者和訳)
「優秀な私が、こんなはずっ…」
 

ーCAFE Horizonスキン

「…がんばって、練習したのに……。」

基本スキン時で過ごした夏があって。チーズケーキスキンで過ごしたその年の冬があって。

そして2年の月日の間も想いを募らせ続け、もっと主人公と親しくなりたいと勇気を出してえっちなメイド服まで着てデザートを食べてもらえる喜びを知った頃の悲劇。

悲恋で終わるには悲しすぎる結末です。

主人公が戦死者を出さないよう配慮に配慮を重ねているので仕様上ロストはありませんが、それは大破した瞬間の彼女たちにとって安心とは言えません。

今回も必ず助かる、なんて保障はどこにもないからです。

 

修復室

被り物は絶対外さないスタイル。彼女なりの最後の抵抗です。

[台詞]

ー通常スキン
「うぅ……。誰にも秘密だからね……?言ったら、タダじゃおかないから……。」
 
ー真冬のチーズケーキスキン(23/02/05時点未実装につき筆者和訳)
「ちょっと疲れただけよ……」
 
ーCAFE Horizonスキン
「つぎは、もっとうまくできるから…っ!」
 

SDじっくりウンディーネまとめ

余り知られていないのですが、実は立ち絵ではなくSDの方が正しい姿だったりします。

ことウンディーネちゃんに関してもこれは顕著で、左右非対称なものがSDだとどうなっていたか、というと。

足まわりだけ逆なんですよね。

ウンディーネちゃんのガーターは左じゃなくて右なのでお間違えなきよう。

この笑顔との約束です。

メイドカフェウンディーネちゃんかわええええええ!の記事はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク