【日本版ラストオリジン】ProjectORCA スターナイトステージ Ev3-1、Ev3-2でのレベリング周回を紹介

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はじめに:星夜Ev3-1、Ev3-2とは

ラストオリジンのイベントのうち、3部構成の場合での3部は周回難易度が低いにも関わらず豪華なドロップなことが多いです。

そして、豪華なのはドロップだけではなく低い難易度に似つかない高めの経験値も特徴だったりします。

今回紹介するEv3-1、Ev3-2のステージ情報はこちらです。

注目して欲しいのは経験値、の部分。

Ev3-1では経験値4000Ev3-2では経験値4500が獲得でき、これは常設だと4-8(3000)以上、4-4Ex(6000)未満の経験値。しかも5Wave(敵陣遭遇~敵陣撃退)構成ということは、1Waveクリアごとに好感度の獲得機会が多い分好感度稼ぎにも適しています。

装備のドロップが豪華すぎる分ほかの3部と比べるとぶっちゃけ地味な経験値量ではありますが、それでも破格は破格です。

今回はそんなEv3-1、Ev3-2でのレベリング周回要員を主に初心者向けに紹介します。

Ev3-1、Ev3-2のイベント内資源ランの記事はこちら。

中級者や上級者向けの7-7レベリングがこちら。

赤チョコや青チョコも稼げるエミリーの5-8Exレベリングはこちら。

 

好感度の重要性

上でちらっと"好感度"について触れました。ラストオリジンにおける好感度は、ただバイオロイドとの関係を進展させられるだけの要素ではありません。

好感度はキャラとの親密度を示し、節目ごとに聞ける台詞が増えたり胸部などの特殊タッチの台詞すら変化したりします。それだけでなく、特定のキャラに実装されている好感度80からの外伝にも関係。ただのサブストーリーではなく、クリア報酬で上級者でも頻繁に採用する環境最前線の装備がもらえたりします。

例として今回Ev2-3bで獲得できるアウローラだと、21年春イベ"不思議な国のチョコ女王で"交換できた過去イベの装備"グランクリュ・チョコレート"を獲得。

今回のEv1-1Exで獲得できるキルケーだと、20年秋イベ"ハロウィンパークパニック!"で交換できた過去イベの装備"運命の水晶玉"を獲得可能。

これらは製造でも入手することができず、彼女らの悩みを聞いてあげるしか入手手段がありません。彼女らを獲得後、積極的に好感度を稼ぎ外伝を開放していきましょう。

また、装備だけでなく攻略にも関係します。

“約束の花束"は好感度101~200の開放アイテムで、好感度200に到達するとツナ缶60で購入可能な課金アイテムの"誓約の指輪"が戦闘時に及ぼす効果"バフ/デバフLv+1″を獲得します。

これはスキルレベル10を超えて11相当の効果にできる、という超強力な効果。

推しキャラクターをさらに活躍させられるだけでなく、中にはこの効果ありきで周回できる/できないが発生していることもあります。

今回のようなWave数の多いステージで、好感度を積極的に稼いでいきましょう。

好感度の伸び方には個性があるよ、な記事はこちら。

 

星夜Ev3-1、Ev3-2でのレベリング引率役紹介

経験値バフ付与持ちかつ、9マス攻撃持ちであるマイティR及び、共振のアレクサンドラを使用します。

常設3-5でいつでも獲得できるマイティRはS昇級でバイオロイドにEXPバフを、SS昇級しているとロボにもEXPバフを付与可能。常設4-8または、星夜Bt3-6bで獲得できる共振のアレクサンドラは対象を問わずEXP増加バフを付与可能。

彼女らはEXPバフ付与持ちでありながら、条件次第で9マス攻撃をも使用できるため育成枠が何かすることもなくただ付いていくだけでさくさくと周回しキャラ育成できる、という強みがあります。

ぜひ彼女らを獲得し育成し引率役とし、自軍を強化して周回に高難易度攻略に、と役立てましょう。

星夜イベント終了の22/11/23まで+50%ブースト中なのもあり、レベリングが捗ります。

なお、星夜Ev3-1ではEXP4000、星夜Ev3-2ではEXP4500、と若干Ev3-2のが獲得経験値が多いのは好きにしたらいいと思います。

どちらにも通用する編成を組みましたが、育成枠次第では事故りやすい場合があることは留意しておいて下さい。ラストオリジンの戦闘はパズルゲーゆえ、育成枠のスキルや配置一つで安定したり事故ったりが平気で起こることがあります。

 

中級者以上(装備強化あり)向け

SS昇級マイティR

ー[ステ装備]
・フルリンクLv100
・クリ100命中152.5%以上の確保、可能な限り最速行動のための行動力やAP装備の用意
・スキルレベル10
・スキル2優先。射程2なため前列または中列配置
・開幕モードチェンジのため5人編成が必須
・SS回路最適化β+10
・SS回路最適化+10
・SS突撃型戦闘システム+10
・SSグランクリュ・チョコレート+10
・好感度200/誓約でのバフ/デバフLv+1での経験値バフ倍率増加はお好み
・フルリンクボーナスにコスト減か経験値バフ倍率増加のバフ/デバフLv+2かはお好み
 
ー[補足]
 中級者以上向けに補足いる……?少なくとも、軽く流した感じ被ダメ軽減持ちのザッパー相手すら普通にぶち抜いて周回できるほどに火力があるのでさくさくと周回が可能です。Ev3-2のWave5だけ威力減衰範囲にいるザッパーがいる関係でミリ残しするのは適当に育成枠で追撃したらいいと思います。

Ev3-2周回の様子:ロード/ドロップ考慮なし1週約54秒の無音2倍速動画

 

共振のアレクサンドラ

ー[ステ装備]
・フルリンクLv100
・クリ100命中152.5%以上の確保、可能な限り最速行動のための行動力やAP装備の用意
・スキルレベル10
・スキル2優先。配置は自由
・ザッパーがどうあがいても残る関係でチョコよりエネパがおすすめ
・SS回路最適化β+10
・SS回路最適化+10
・SS突撃型戦闘システム+10
・SS補助エネルギーパック+10
・好感度200/誓約でのバフ/デバフLv+1での経験値バフ倍率増加はお好み
・フルリンクボーナスにコスト減か経験値バフ倍率増加のバフ/デバフLv+2かはお好み
 
ー[補足]
 一応補足すると、アレクサンドラではどうあがいてもザッパーをぶち抜けない関係でマイティRより周回速度は劣ります。ただその分5人編成に拘ることがないので消費の重い重装型2,3人だけを育成できたり、マイティRのようにオリジンダストを使用せずとも経験値バフを付与しつつ引率ができるメリットがあります。

Ev3-2周回の様子:ロード/ドロップ考慮なし1週1:02秒の無音2倍速動画

 

初級者(装備強化なし)向け

フルリンク マイティR

ー[ステ装備]
・フルリンクLv100
・クリ100命中152.5%以上の確保、可能な限り最速行動のための行動力やAP装備の用意
・スキルレベル10
・スキル2優先。射程2なため前列または中列配置
・開幕モードチェンジのため5人編成が必須
・SS回路最適化β+0
・SS回路最適化+0
・SS突撃型戦闘システム+0
・SS小型偵察ドローン+0(エネルギーパックでもチョコでも可)
・フルリンクボーナスにコスト減か経験値バフ倍率増加のバフ/デバフLv+2(S昇級以上の場合)かはお好み
 
ー[補足]
 一応未昇級でも経験値バフがないのでただ引率できるだけ、ではありますが9マス攻撃を放ってさくさく周回が可能です。A相当かつ装備強化もなし、ということでどうしても火力が足りずザッパーが残るのはもはや育成枠に倒させるか2回目の行動で仕留めましょう。瀕死で生き残っているだけなので、全員Lv1とかでもなければ普通に倒せるはず。事故ってしまいそうならマイティRに行動力バフを付与できる育成枠を横に添えるなど、工夫することでなんとかなる場合があります。

Ev3-2周回の様子:ロード/ドロップ考慮なし1週1:12秒の無音2倍速動画

 

フルリンク 共振のアレクサンドラ

ー[ステ装備]
・フルリンクLv100
・クリ100命中152.5%以上の確保、可能な限り最速行動のための行動力やAP装備の用意
・スキルレベル10
・スキル2優先。配置は自由
・ザッパーがどうあがいても残る関係でチョコよりエネパがおすすめ
・SS回路最適化β+0
・SS回路最適化+0
・SS突撃型戦闘システム+0
・SS補助エネルギーパック+0
・好感度200/誓約でのバフ/デバフLv+1での経験値バフ倍率増加はお好み
・フルリンクボーナスにコスト減か経験値バフ倍率増加のバフ/デバフLv+2かはお好み
 
ー[補足]
 装備強化がなくても引率自体は可能です。ただどうしてもWave1だけは2体撃破でモードチェンジをし、次から9マス攻撃へ……と手順を取る関係で、装備強化なしだと2回目の行動が回ってきにくい分敵の行動が挟まりやすいのが難点。特にEv3-2では普通に3体ほど動く場合があるので、育成枠を回避195%以上の保護機で育成枠を保護したり、ある程度育っている育成枠だけを連れて行く…など多少工夫が必要です。

Ev3-2周回の様子:ロード/ドロップ考慮なし1週1:30ほどの無音2倍速動画

 

ノーリンクアレク+メリーちゃん(3育成かつ条件付き)

ー[アレクサンドラ ステ装備]
・ノーリンクLv100
・クリ100命中152.5%以上の確保、可能な限り最速行動のための行動力やAP装備の用意
・スキルレベル10
・スキル2優先。配置は自由
・SS回路最適化β+0
・SS回路最適化+0
・SS対軽装型戦闘システム+0
・SS補助エネルギーパック+0
・好感度200/誓約でのバフ/デバフLv+1での経験値バフ倍率増加はお好み
 
ー[メリー ステ装備]
・可能な限りスキルレベル後半推奨
・ステ振りHP推奨。アレク以上を目標に
・育成次第で装備無し可
 
ー[補足]
 Bt3-6bで獲得可能なアレクサンドラに、星夜Ev2-2Ex(当ブログリンク)で獲得できるメリーを添えた編成です。メリーは自身の両サイドに配置された攻撃機に対し攻撃力と行動力の大幅ブーストを付与かつ、HPが95%以上だとバリア/被ダメージ軽減無視バフを付与可能。これにより、大幅被ダメ軽減を持つザッパーのバフをぶち抜くことでWave2以降がサクサク周回ができます。
 問題はどうしても装備強化がない関係で2撃目が遅れ敵に動かれること、そしてノーリンクで紙耐久なのにアレクサンドラのHPが95%を下回ると周回速度が落ちることです。3育成可、ではありますが実質アレクサンドラの保護が必須なので、育成枠のうち1枠はアレクを保護できそして耐えられるキャラ選択が重要となります。

Ev3-2周回の様子:ロード/ドロップ考慮なし1週1:30ほどの無音2倍速動画

配置例:回避210以上、スキルレベル5~10のブラックハウンドを採用した例

なおメリーちゃんはいなくても周回はできたりします。

コツはWave1でアレクサンドラが敵を真っ先に2体撃破できるキャラ選択と配置であること、そして育成枠を全員または最低限前列保護でき1週終わるまで中破ラインに到達しない保護機がいることです。

アレクサンドラは周囲に行動力バフを付与するので育成引率の際は邪魔になりがちです。周回に出す前に、編成画面でキャラのスキル効果や範囲を確認しつつ配置してコツを満たせるキャラ選択と配置を用意してみましょう。

 

育成が捗るコツ

リーダー補正

チュートリアル、覚えているでしょうか。

リーダーに指定したキャラは戦闘開始時、撤退時に話すだけでなく、リーダー補正として獲得EXPが+20%される補正があります。

各キャラの経験値はレアリティに応じて必要な量が異なります。SSキャラクターをリーダーにしたり、出撃費用が重い重装型をリーダーにしたり、と育成完了までの周回コストをいかに削れるか、を考えてみましょう。

 

経験値OSの存在

3-3Bと5-3B初回クリア報酬、そして5-4Exと7-8Exでドロップする高速学習システムEXを育成枠分用意するのもオススメです。

+0でも+14%の増加が見込めるので、やっぱり育成完了までの消費資源が削減できます。

 

第3のEXPバフ持ち"トミーウォーカー"

ロボ研究を進めることで製造できるAGS"トミーウォーカー"も周囲への経験値バフを持っています。

しかもスキルレベル10だと仮定した場合、敵が1体倒れるごとに7.25%経験値バフを付与、と敵が6体以上だった時点で同条件のアレクサンドラの40.25%を上回るほどの優秀さだったりします。

彼(?)自身で育成引率はできないので、例えば未昇級のマイティRの周回に添えると疑似的にS以上に昇級させて周回させているようなもの、にできたりも。

アレクサンドラやS以上マイティRの全域経験値バフと異なり、効果範囲は自身の十字方向だけなことは留意しておきましょう。

 

行動力/APサポートと育成枠

アレクサンドラにしろマイティRにしろ、引率役は真っ先に攻撃して敵陣を全滅させたほうが当然周回時間が短くなり周回効率が増します。

だというのに、上記画像のようにアレクサンドラの周囲8マス行動力バフ範囲内に育成枠を配置すると当然先手を取られやすく遅延となりやすいです。では、どうするか。

このようにアレクサンドラの周囲8マス範囲から育成枠をずらし、行動力バフがかからないようにすることでアレクサンドラが先手を取れる可能性が高まります。

そしてこれは育成枠にも言えることです。

ニンフを育成しよう、とした時ニンフの前に育成枠を配置すると育成枠の行動を加速させてしまいます。

そんな時は、こうして引率役に付与できるよう配置すると引率役が助かる=周回効率が高まることでしょう。

周回に出す前に、育成キャラのスキルがどういう効果か、そして行動力やAP、といった表記があればいかに育成枠を動かさず引率役の行動をサポートできる配置が適しているか考えてみましょう。

 

おわりに

ラストオリジンの育成と言ったら!な面々がこの3人です。

SS昇級マイティRにもアレクサンドラにもそれぞれに強み弱みがあり、どちらが優れている、かというと一長一短なところがあります。アレクは開幕から9マスじゃないので準備がいります。マイティRはオリジンダストを消費しますし、必ず5人でないといけないようなものなので重装ばかり育成する時困ります。

定番レベリングの周回ステージにしても、7-7だと好感度は稼げるがS以上がでないので赤チョコ青チョコは稼げません。5-8Exだとリターンも優秀ですが好感度は稼げない、と言った風に特色があります。

「今の自分には何が足りないのか」

を意識して周回に研究進行に、と遊んでいきましょう。

星夜イベントを走る初級者中級者たちの育成が捗りますように。

何をどれだけ集めたらいいか分からん、な方はこちら。

Ev3-1、Ev3-2のイベント内資源ランの記事はこちら。

中級者や上級者向けは7-7レベリングがこちら。

赤チョコや青チョコも稼げるエミリーの5-8Exレベリングはこちら。

当ブログにしか載っていない筆者の編み出した初心者向けEx周回記事群はこちら。

ちまちま選択せずとも一瞬で分解可能な臨時待機室超便利!な記事はこちら。

3部の事前周回編成まとめはこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

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