23/07/26アプデ内容確認と次の23/08/09メンテまでに手をつけたいことまとめ【日本版ラストオリジン】

2023年7月24日

この記事で分かること

23/07/26(水)アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からの予習
・次のメンテ23/08/09(水)までに手を付けたいこと一覧(前回までの記事はこちら

アクアランドイベは3部構成であり、ラストオリジンのイベントはだいたいの場合2週間ごとのメンテにより区域が開放され入場できるようになります。

メインストーリーと同じようにExを除く最深部をクリアすると次の区域へ移動できるようになるのと同じなため、2部開放=1部にもう通えない、というわけではありません。

本国版のローカライズである日本版は一年間に開催された当イベントと同じゆえ、2部では以下のようなドロップを獲得することができると判明しています。

ステージ一覧とドロップ一覧はこちら。

常設でドロップせず各種イベント限であるサラカエルを始め、常設化しているが8章以降の深部で周回の難しいステージドロップであるブラックワームやポイ、シラユリ、アンフィトリテ、回避/クリ/行動力のβチップを狙うことができます。

特にサイドステージなんて低難易度でサラカエルやアンフィを狙えるのは破格なため、積極的に周回に送り出し獲得を目指したいところ。

また周回ステージではありませんが、Ev2-1c、Ev2-2cでは超難易度ステージも出現するため筆者のように「最近のステージ敵弱すぎてつまんねぇ!」している編成パズル上級者の同士たちには吉報となります。

2部の事前周回編成についても過去記事でまとめ済みです。

 

交換所追加がある

ラストオリジンのイベント恒例、イベント開催中のメンテではイベント交換所の交換品が追加されます。

ワーグまで追加されてました(23/07/26編集)

2部が開放されたら交換所を覗き、周回はもちろん相変わらず2部にもあるイベント内資源探索を繰り返しつつイベント財貨を集め交換を進めていきましょう。

 

ゴルタリオン外伝が開放

※ 「ゴルタリオンXIII世」の外伝ストーリーは、「世界→外伝ストーリー」または「基地→記録物保管所」からご確認いただけます。
外伝ストーリーでは各戦闘員の設定や主要な事件等を会話と戦闘を通して確認できます。

ラストオリジンは外伝すら時系列に含まれており、後日こちらを読んでいるか否かで印象が異なるストーリーやスキンの実装がされたりします。

ラストオリジンの世界感好きの同士たちなら到底外すことができない要素となるゆえ、実装後さっそく閲覧し彼(?)が何を成すかを見守りましょう。

 

スポンサーリンク

新登場を含むスキンの獲得

さすがに季節ものは1年前のものを持ってきました。最近のクソ暑い日々に見るだけで涼める夏らしい衣装に身を包んだ新スキン群が実装です!

新スキンは発売当初が20%割引で最もお買い得!

ということでスキンそれぞれの魅力を紹介します。

ツナ缶足りねぇ!な方も最もオススメな課金のすすめはこちら。

今回の夏イベで実装されるスキン群の予習がしたい方はこちら。

 

魅力紹介:水着セティ

アクアランド : 勝負よりはアピール(セティ) -136ツナ缶109ツナ缶
アクアランド : 勝負よりはアピール(セティ) はスキン+専用ボイス+戦闘グラフィックで構成されたパックです。
セティが勇敢にも防弾服を脱ぎました。司令官杯第4回ビーチバレーボール大会で転ばないようにとのことですが…実はもっと重要な理由があるようですが、ここは敢えて聞かないのがマナーですよね?こういう時は何も言わずに雰囲気に合わせてあげるのが妥当でしょう。あ、そうじゃないみたいです。彼女に一言だけ言ってあげましょう。水着がよく似合ってると。

水着セティ待ってましたあああああ!

筆者が一年前からずーっと日本版実装を待っていたスキンが待望すぎる実装です。この水着セティのスキンがいかに素晴らしいか、を羅列すると以下の通り。

・アルマジロなセティが防弾複を脱いだ!?と専用背景もある
・SDモーションが一新されており新鮮
・セティ初の専用ボイス実装スキンである

の3種です。

公式の紹介画像では分かりませんが、こちらのスキンには小物として簡易背景がついてきます。

見てくださいこの夏真っ盛りな1シーンを!(※画像クリックで無規制版を表示)

画像クリックで無規制版を表示

奥には同じく自然保護団体仲間であるウォッチャーオブネイチャー所属のエンプレスっぽい姿も見えますよね。

仲良くビーチバレー中のようでして、あの日頃防弾服を着て丸まるとアルマジロになるセティが海に出て開放的な恰好をしている、という元の消極的で大人しい彼女を知っていると衝撃を受ける図でもあります。

衝撃と言えばSDモーションも大きく変化していることも特徴です。

これまではどこまでもアルマジロっぽかった彼女でしたが、なんと今回は着ていないためスキル2もなんと……?

相変わらず怖いため突撃前には耳がペタンとなるのと、おっちょこちょいなのは変わらないようで結局回転して激突するというこの小動物的な可愛さは不変です。

煙幕弾であるスキル1水っぽいエフェクトになったりと見ていて楽しいため、これなら一緒にビーチバレーも楽しいのは間違いなさそうですよね。

今回初の専用ボイスももらえるということで、これまでの時系列を経て箱舟イベでは大好きな主人公へ「食べちゃいますから!」と詰め寄るも食べられた(意味深)セティの一つ階段を上った様子を知ることができます。

中にはなんとあんな台詞も……!?

内気で怖がりでいつも緊張していてビビリな彼女。そんな彼女が怖いながらも挑もうとしていることは何なのでしょうか。安心させてあげるため、よく見えるナイスアングルな特等席から彼女を応援してあげましょう。

 

魅力紹介:水着フレースヴェルグ

アクアランド : #マジカルモモ #アクアランド #司令官(フレースヴェルグ) -114ツナ缶92ツナ缶
アクアランド : #マジカルモモ #アクアランド #司令官はスキン+専用ボイスで構成されたパックです。
あっちにモモ浮き輪に乗っているフレースヴェルグの姿が見えます。やはりフレースヴェルグといったらモモは外せません。フレースヴェルグがあなたを呼んでいますよ。好きな人と好きなことを共有したいと思うフレースヴェルグに応えるためにも、一緒に遊んであげるのはどうでしょう。

水着フレースヴェルグは何と言っても、以前のイベントであるProject ORCA スターナイトステージでアイドルとして活動そして司令官と一つ仲の進展した彼女だからこその姿、ということが最大のエモポイントです。

それゆえにスキン名にまで司令官、と入っているほどの徹底さで、とにかくひたすら休暇を大好きな司令官と好きなことを共有したい!な様子が伝わってくるボイスの数々が可愛すぎるスキンとなっています。

問題は設定上は肉体年齢17歳な割にとんでもなく魅惑的、いやもはや暴力的と言っていいほどの女体を存分に晒していることで、ほとんどのスキンの中でもかなり目のやり場に困る類だということです……!

見て下さいこのお肉の数々の破壊力を。(※画像クリックで無規制版/小物OFFを表示)

画像クリックで無規制版/小物OFFを表示

いえむしろ大好物でしょうか。大好物ですよね分かります。

こちらの簡易背景は小物OFFを表示して貰ったなら分かる通り、ロビーカスタマイズ機能ではONとOFFの切り替えが可能なためベッド背景と組み合わせると寝そべらせる、なんてことも可能です。さすがラストオリジン余念がない。

なお正面どうなってんの、に関してはSDで確認することになります。

ポニテにしている根本といい翼といい全体の配色といい、どことなくマジカルモモっぽさが凄い……!

デフォスキンと比べると微笑んでいたりと、本当に全力で趣味に没頭し休暇を満喫していることが伝わってくるかのようですよね。

こうして隠していたオタク趣味を表に出せているのも、本来の彼女たちには不必要で与えられることのなかった"休暇"を全力で楽しむために水着を持ち出してきているのも、とあるプロデューサー兼誰かさんのおかげです。

さぁ誰かさん、あなたの名を呼ぶ彼女の元へ行ってあげましょう!

 

魅力紹介:水着メリテ

アクアランド : 女王様の夏祭り(メリテ) -114ツナ缶92ツナ缶
アクアランド : 女王様の夏祭り(メリテ)はスキン+専用ボイスで構成されたパックです。
お祭りだ!お祭りが大好きな可愛い女王様がこの機会を逃すはずがありません!女王様がお友達と楽しくはしゃいでいる姿は見ているこっちが微笑ましくなります。ところで時たま見せる女王様が他の隊員達を見つめる眼差しが。可愛らしい外見とは打って変わってものすごく慈愛に満ちているように見えるのは気のせいでしょうか。女王様と一緒にお祭りを楽しみながら女王様の本音を覗いてみるのはどうですか?

「Hタッチのできないロリ組の露出度か?これが……。」

と思われたあなたは珍しく正常です。ラストオリジンのロリ枠ってスキンでも基本露出度控えめであり、いずれもHタッチ(胸とか尻とか)ができず頭をタッチしてのなでなでボイスとなっている(なお現在の日本版は日本版運営の力不足により他はアンドバリとエリーのみの実装)のです……。

メリテもこう見えてロリ組に分類されるため、Hタッチはできず頭が判定の特殊タッチとなっています。それでいてこんな扇情的な水着を着てくるとはなんという生殺し……!いえ仕方ないのです。彼女はこう見えてチョコランド王国の女王(予定)ですからね。お触り厳禁。

今回の水着スキンでは、実は小物扱いとして簡易背景が付いてきています。それがこちら。

画像クリックでオリジナルサイズ

残念なことに背景のアクアやダッチには触れることはできませんが、メリテ姫が他の隊員たちを連れだしているという大変エモいシーンを演出することができます。特に彼女の話す"チョコランド"という概念のこと、彼女がチョコランド建国に拘る本編で明かされていない理由を知るとこれがどういう意味を持ってダッチの手を取っているか、が非常によく分かります。

これに関してはスキン買え。としか言えません。

メリテちゃんもマーメイデン組ということで、滅亡前に起きた戦争で本隊から逸れ散り散りになり一人長い、長い期間彷徨ってからオルカに合流しています。その時にとある出来事がありあることを誓ったため、ここまで"チョコランド"の建国に一生懸命なのです。

そんな彼女の目指す"チョコランド"とは。幸せそうな隊員たちを見つめる視線に込められた慈愛の意味は。

ぜひ女王の夏祭りに参加し、その真意をそれとなく探ってみましょう。

 

既存スキンの割引も

各スキンの実装状況はこちら。

ー水着ラビアタ(太)
 ロビーアニメーション/中破イラスト

ー水着ラビアタ(細)
 ロビーアニメーション/中破イラスト

ー裸コート龍
 

ーランジェリーレモネードアルファ
 ロビーアニメーション

個人的にはいずれも本国では実装されているボイスが未収録な分、満足度が低く感じるためオススメしにくいです。

ただいずれもそんなことどうでもよくなるレベルで露出度が高いだけでなくむっちむちなため、目で楽しみたい!な方は買ってもいいんじゃないでしょうか。

特に水着ラビアタの中破イラストは肉厚すぎてお肉スキーからの評価が滅亡級に高い、と噂です。

 

戦闘員の昇級と性能確認(23/07/25追記編集)

いずれも本国版22/07/18アプデ[本国パッチノート]で対象となった4体のうち、調整済みのSSマイティRを除いたヨアンナやティェチュアン、スカディーの3人にやっと昇級が実装されます。

公式の説明だと分かりにくくてかなわないので、実数の分かりやすい本国の情報サイト[外部リンク]より転載しかつ活躍機会までまとめた記事を別途用意しました。

リンクはこちら。

個人的昇級優先度と日本版未上陸昇級/上方修正リスト記事はこちら。

オリジンダストの集め方記事はこちら。

 

スポンサーリンク

月毎で補充されるものの確認(7月→8月)

ラストオリジンの交換所の中には、31日→1日など日を跨ぐと補充されるものがあります。

[交換所]→[強化素材]に移った金クラゲはもちろん、特殊モジュールで交換可能な花束が増えたりしています。使用機会が少ない青チョコが余り出しているなら要チェック。

これまでロボ部品を交換してきた[制作材料]の枠の下の方にも青チョコで交換できる基地施設素材もあります。

基地施設部品作りに精を出している方ならこれも要チェック。

アルタリウム/精錬アルタリウムで交換可能な資源や赤チョコ、ダストや資源のほか、装備昇級素材も在庫ありのものが補充されたり。

それぞれ月が変わったら確認しておきましょう。

より詳しい記事はこちら。

オルカパスの進行

月が変わる、ということはオルカパスも更新されるということです。

プレミアムオルカパスの場合、最終報酬のSSSOSも更新されます。

それだけでなく、プレミアムオルカパスはツナ缶1個の値段が9.5円と最安ながら60ツナ缶の誓約の指輪まで獲得可能、と超お得なため課金をオススメできます。

プレミアムオルカパスのツナ缶単価効率が最強、の記事はこちら。

 

[戦闘員/装備]交換所のラインナップ変更(~23/08/23?) ※無告知追加につき追記

「交換どうしよう?」

と悩む方にオススメ度を掲載します。

メリテ
 オススメ交換度:SS
中級者以降御用達、他の9マス攻撃アタッカーにない特性を持つため彼女だけがさくさくと回れたり攻略できるステージが存在するくらいには強力。
ただ重装攻撃機である時点で初心者の頃は扱いにくく、持て余しがちとなってしまう……。しかしそれでも交換をおすすめできるのは、ドロップ機会は半年後の冬イベになるレベルで入手機会が珍しいのと、フルリンク1体とさらにノーリンク所持もおすすめできるほどのアタッカーだからである。
現在開催中のアクアランドイベでイベント内資源探索を続けているだけでさらに1体も交換できる。後々のために大事に大事に育てそしてスキンを着せてあげよう。
 
フレースヴェルグ
オススメ交換度:
性能的には完全にサポーターな機動支援機。
支援機な時点でノーリンク1体だけでも仕事がしやすいのがメリットなのだが、交換に悩むレベルの進行度だとフレスのような支援機はいてもいなくても影響がないことが多い。
彼女を添えたくなるような編成を組む頃には常設9-3Exに拾いに行けているだろうし、製造でも手にしていることが多いと思うと「販売中のスキン着せたい!」とかでなければ交換せずともいいだろう。
  
ー重火器用照準器Ex
オススメ交換度:
重装攻撃機専用の命中クリを増加させつつ、バリア/被ダメ軽減無視を付与する。
ただしこの付与率は+10時にのみ100%確率になるという+10以外の運用は実質想定されていない中級者以上向けの装備でもある……。
初心者の頃は持っていても+9以下で運用されることはまずないし、中級者以上となったなら常設満月イベEv-3Exで初回クリア報酬として獲得できるため未所持だから、と交換せずとも良いだろう。
  
ー回路最適化ベータEx
オススメ交換度SS
装備したキャラの行動力を増加させる回路最適化チップの実質上位版。
通常版と比べて回避が低下するデメリットこそあるが、これを装備したいキャラはだいたいの場合アタッカーか支援役なため攻撃を避けないとならないことはなく問題にならないことが多い。
実質上位版ということで常設8-2ExやイベントEx深層と言った高難易度でしか基本的に入手機会がない品のため、所持枚数が少なければ手に入れておきたい。

 

スポンサーリンク

次のメンテは23/08/09予定。夏イベ3部開放

・23年新規夏イベで3部構成の"アクアランド"が2023年8月23日まで開催。ラストオリジンに夏到来
・アクアランドの第2部では低難易度で今回が初のドロップであるアイアスが拾える
・他にも製造限のサラカエルや常設化しているが深層のアンフィトリテが、Exでは9章Ex組のドロップや8章Exのベータチップなどを獲得可能
・イベント開催と同時に特別交換所も追加開放。サラシアやマーキュリーなど希少かつ豪華な景品を交換可能
・2部にもイベント内探索が存在する。周回と並行して素材集めに勤しもう
・2部にはCステージも存在する。上級者の腕試し機会
・しれっとゴルタリオン外伝も実装。夏の先の秋に実装されそうなとあるスキンに繋がるため要チェック
・ヨアンナやティェチュアン、スカディーが昇級実装により一気に最前線へ。性能把握に努めよう

今のところ日本版運営は去年開催された本国のうち、実装の早い順(右)から順次実装している様子なため08/09に実装されそうなスキンは予想することができます。

今回実装された水着メリテ以降で夏イベ関連だとこのようになっており、恐らく右端の3種ずつ実装していくと思われます。

ツナ缶を貯めて備えましょう。

アクアランドの予習及び周回編成のまとめ記事はこちら。

育成だけで組める初心者向け周回編成記事群はこちら。

ーあわせて読みたい

資源集め記事群はこちら。

レベリング記事群はこちら。

臨時待機室超便利!の記事はこちら。

課金するならプレミアムオルカパス超おすすめ、の記事はこちら。

順次実装中の未実装キャラ記事はこちら。

順次実装中のスキン予習記事はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク