【日本版ラストオリジン】22/10/21アップデート内容確認と次の22/11/09メンテまでに手をつけたいこと(アイドルイベント星夜2部開放、新スキン魅力確認など)まとめ

この記事で分かること

22/10/21(金)アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からのストーリー以外のネタバレ予習
・次のメンテ22/11/09(水)までに手を付けたいこと一覧(前回の記事はこちら。)

スポンサーリンク

はじめに:手をつけたいことまとめ

今回もアプデ日から次のメンテまでに手を付けたいことのまとめです。

主観入りまくりなため全貌が知りたい方は公式お知らせをお読み下さい。筆者(@Zelarny)は本国版もプレイしているため、追従している日本版からすると未来の情報も一部取り扱います。

「日本版は日本版で楽しみたいんや!」

な方はすみませんがお帰り下さい。

それでは、以上をご理解できた方のみ以下からお付き合い下さい。

 

“プロジェクトオルカ スターナイトステージ"2部開放

星夜イベントの第2部が開放されます。常設の1区→2区と通える箇所が増えるように自由に行き来が可能なので、2部が開放されるからと1部の掘り急がないと、なんてことはありません。

2区では以下のドロップを狙うことができます。常設だとドロップしない各種イベント限のフレースヴェルグのほか、高難易度の6-8Exでしか入手手段のないハルピュイア、4-4Exなどで拾えるスレイプニール初回クリア報酬として1回クリアするだけで入手はもちろんドロップとしても狙えます。

Ev2-3Bで見慣れぬ箱がありますが、これは現日本版の環境では廃止されたものなのでドロップリストから排除されていると思われます。Ev2-4Bでは経験値10万の育成本がドロップするため、新規さんの育成が捗ること間違いなしです。1部のEv1-6Bで獲得できるスキル1万本と合わせて、周回編成の確立に励みましょう。

Exは以下のようになっています。

各種イベント限ドロップのメリー、マキナ、各種複合特攻OSのドロップ機会のほか、今回が初のドロップ機会の解体者アザズなどいずれも周回価値の高いステージ群です。美味しいドロップ目指して頑張りましょう。

全交換リストや全ドロップリスト記事はこちら。

 

2部にも探索地あり。チケットが獲得可能

8時間探索がずらっと追加されるほか、なんとチケットが獲得できます。しかも資源獲得効率も常設を大きく超えてぶっとんでいるので、〇〇がない!な方ほど積極的に探索に出すことで資源運用が楽になりやすそうです。

2部が開放されたら、積極的に参加しイベストを閲覧、資源探索地を開放していきましょう。

 

しれっと期間が1週間延長し22/11/16→22/11/23終了へ

上が22/10/06アプデ告知時(公式リンク)、下が22/10/19アプデ告知時(公式リンク)です。

メンテ日が延期した関係かしれっと終了期間が変わったようですので、ちょっと今後の予定がずれ込みました。

基本的にはこれまで同様2週間ペース、と仮定かつ次のメンテ日が22/11/09とあるのを見るにこのようになると思います。2部は掘るものが多いですし、初めて間もない方ほどありがたいことになりそうです。

掘るものが少ない中級者や上級者はぼけーっとするしかないのはいつものことなので、他ゲーやったりセクメトママに甘えたり次の製造限に備えて資源ランでもしていましょう。

 

交換所の品も追加

「全部チケットに変えてしまった!下の素材に戻したい!」

な方向けに下位素材への交換リストが追加されます。最初から追加しとけと言われたらそれはほんとそう。

現時点で交換するものがない!な方も安心な恐らく他の交換も追加されると思われます。

同時開催中の本国版ではこのように変化の聖所クリア報酬の最適化機動支援OSや対機動OS、対重装OS、ブルガサリ、タイラントなども追加されています。

初回も参加している筆者の覚えでは最適化OSだけは復刻版である今回から追加されたので、最初から復刻版の敵が出現している日本版ではないかもしれませんが……。そこは復刻時に期待、としておきましょう。

 

新キャラクター:死滅のセクメトの入手

<パブリックサーバント>SSランク軽装型攻撃機「死滅のセクメト」(Cv. 沼倉愛美)
※「一般製作」及び「特殊製作」で獲得できます。

声優さんはスレイプニールのCVのほか、専用曲も歌って下さっている方の模様。他にも多くのキャラを兼任されている方でもあります。

演じ分けに期待です。

なお、この声優さんのキャラは無規制版では声優変更のあった方です。無規制版では声優が異なる可能性がある点だけは留意する必要があります。

概要や入手法、設定や性能などの予習記事はこちら。

 

製造確率大幅UPキャンペーンも開催

今回も製造限キャラの追加に伴い、製造率大幅UPキャンペーンが開催されます。セクメトは軽装攻撃機なので、前回追加されたウルのように重装なため特殊制作でしか入手できない、といったことはありません。

これはつまり「セクメトにつられてラストオリジンはじめました!」な方も初期から開放されている戦闘員製作でお迎えできる可能性があることを意味します。

しかも次のメンテ日が22/11/09と普段の2週間メンテペースだと14日なところを20日間も期間があるので、初日に引けなくても毎日遊んでラストオリジンにはまりつつ狙ってくれたらいいな、と思います。

常設縛り攻略初心者向け記事のPart1はこちら。

当たる!と好評な事前特攻レシピ予想もある予習記事はこちら。

 

1話限りの外伝も開放

事前予習記事で予想済みの通り、外伝も実装されます。死を司るおっかないキャラですしこの厳格そうな風貌でママキャラでもあるセクメト。セレスティアの姉妹機である彼女の母性とはいかがなものか、彼女を入手後育成し好感度80にして開放される外伝を読んでみましょう。

 

新規ボーカル付きプレミアムアイドルスキンの購入

プロジェクトオルカはアイドルイベント!ということで、アイドル衣装に身を包んだスカイナイツの6人のうち、肉体年齢17歳のフレースヴェルグ、18歳のハルピュイア、19歳のスレイプニールの3人のスキンが販売されます。彼女らのスキンの魅力を紹介します。

の前に特別仕様について。今回のスキンはボーカル付きの特別なものです、と10/06アプデ(公式告知)時に告知してくれています。

※10月6日に販売開始予定のスキンは、イベントと連携した特殊機能のために特別価格となります。
※10月6日に販売開始予定のスキンは、イベントに合わせて各スキンごとに1曲のボーカル曲が追加され、プレミアムスキンシステムを利用してロビーのBGMを変更することができます。(1種類の曲を各キャラクターが歌います。)
※また3種類のスキンを全て購入する場合、3キャラクターが歌う2番目のユニットボーカル曲が開放されるセット効果が発生します。(各スキンごとに歌う個別の曲とは違う曲です。)

今回追加のスキンでもボーカル曲が開放され、曲変更機能でいつでも聞けるようになります。先行して実装済みの本国版だとこんな感じ。

各々のスキン購入でそれぞれのラバーラバーのほか、3人とも購入の場合この3人セットの曲が開放(ユニット名及び曲名はネタバレ回避のため黒線)、さらにグリフォン、リンティ、ブラックハウンドのミントチョコシェイク組も購入済みの場合6人でのラバーラバーも聞けるようになります。

スキンの最も安いタイミングは販売直後。もしこの記事を見られたのが22/10/21アプデ前で、アイドルスキンを揃えるか迷っているなら割引中に買うとお得、と言えます。

また、アイドルスキンを購入された方限定で特別な背景も6種開放されます。

これは購入したスキン以外のアイドル5人がステージに並ぶ、な背景です。

これにより購入したスキンのキャラをロビー編集機能で追加することで、せいぜい3人までしか配置できない制約を超えてあたかも6人全員でステージ上に立っているかのように演出できます。

なおやろうと思うと変な使い方もできる模様。アイドルキャラ選択時のみ使用可能な背景でもないので、ステージ上なのに中破キャラ配置したらそりゃあ卑猥なことに。

肉体年齢って?な記事はこちら。

日本版は本国版のローカライズ、ということで実装曲をinstやclipで予習できるリストがこちら。

 

魅力紹介:アイドルフレースヴェルグ

フレースヴェルグは何と言っても、初スキン!です。イベストで知っての通りアイドルとは、にコダワリを持ちオタクな部分もある彼女。知的でクールな印象はそのままに、髪型を変え丸眼鏡を持ち出してより個性を強調してきています。

そして何と言っても、イベントスチルのあった練習風景ではハルピュイアに「あなたも大きいじゃない…」と言われた通り大きなものを晒してくれているアピールまで。武器を理解しだした彼女は強いです。

もちろん、もう一つの彼女らしさも忘れていません。

彼女は魔法少女マジカルモモの大ファンですからね。SDも他のキャラ同様、大きく変更が入っており挙動が異なりウキウキしてくれます。

専用ボイスももちろん実装。オタク趣味に理解のあるどころか一緒に盛り上がってくれるフレースヴェルグ、いかがでしょうか。

 

魅力紹介:アイドルハルピュイア

イベストで登場済みの通り、アイドル衣装に身を包んだハルピュイアです。「うおでっっっ…」は知っての通りなのでおいといて、魅力を紹介するとしたら髪型と指です。

ハルピュイアは基本スキンと水着スキンがありますが、今回のようにポニテにして髪型を変えてきたのは初です。元々ボリュームのある髪な彼女、束ねた髪の圧がすごい。おかげで彼女なりの小さなアピールをしている小指を見逃してしまいそうです。

SDも他のキャラ同様一新。心から嬉しそうにぴょんぴょんと動いてくれます。運動苦手な彼女でも浮いてるならサービスに問題はありません。

恋愛小説で読んだプロデューサーとの恋に憧れるハルピュイア。彼女の愛の伝え方はいかに。

なおボーカルは変更が入っており、歌われるのは台詞のある和氣あず未ではなく向山直美の模様。この方はランバージェーンやサラカエルの方となりますが、ブラックハウンドの例を見るに声質の近い方を選別されたはず。そう落胆することもない…はずです。

 

魅力紹介:アイドルスレイプニール

星夜は時系列的に8章後。6章のサイドステージで「みんなでアイドルしたい!」と発言していた夢がついに叶ったスレイプニールです。一人専用のアイドルスキンを所持していましたがあまりに……とオードリーに反対された結果比較的大人し目の恰好になっています。

スレイプニールということで当然下半身強調は忘れていません。この肉の乗り具合よ。

モチのロン彼女もSDが一新。念願叶っただけでなく、スカイナイツのリーダーとして成長もした彼女は基本スキンの亜種となっていながらまるで別人のような挙動とエフェクトです。勝利モーションは特に凝っているので必見です。

専用ボイスも実装されるスレイプニール。アイドルとして一歩を踏み出すきっかけをくれたプロデューサーへ想いは伝えられるのでしょうか。

 

エルフ組3種のスキンが20%OFF

セクメトがセレスティアの姉妹機である……と一応エルブンシリーズに分類されるということで、エルフ組のスキンが割引されます。

エルブン…………L2Dあり、中破あり

ダークエルブン…L2Dあり

セレスティア……中破あり

それぞれのスキンの実装状況は上記となっています。はっきり言って実装状況としては寂しいものです……。本国版通りなら、ダークエルブンとセレスティアは専用台詞があるんですが長いこと放置されています。

逆に言えば、将来的にスキンボイスが実装された時ボイス追加分高い値段で買わずとも済む、ととらえることもできます。設定的に母乳が出るエルフ組のスキン、この機会にいかがでしょうか。

エルブンにあるスペシャルロビーアニメーション機能記事はこちら。

 

月毎で補充されるものの確認(10月→11月)

ラストオリジンの交換所の中には、31日→1日など日を跨ぐと補充されるものがあります。

[交換所]→[強化素材]に移った金クラゲはもちろん、特殊モジュールで交換可能な花束が増えたりしています。使用機会が少ない青チョコが余り出している方は交換していきましょう。

補充される制作材料にもこれまでロボ部品を交換してきた[制作材料]の枠の下の方にも青チョコで交換できる基地施設素材もあります。これも月を跨ぐと補充されるので、青チョコが余っている方は足しにして基地施設のアップグレードを目指したいところ。

ほかにも、装備昇級素材も在庫ありのものが補充されたりアルタリウム/精錬アルタリウムで交換可能な資源や赤チョコ、ダストや資源も補充されます。

それぞれ月が変わったら確認しておきましょう。

より詳しい記事はこちら。

オルカパスの進行

月が変わる、ということはオルカパスも更新されるということです。

プレミアムオルカパスの場合、最終報酬のSSSOSも更新されます。

プレミアムオルカパスはツナ缶1個の値段が9.5円と最もお得ながら60ツナ缶の誓約の指輪まで獲得可能、と超お得なため課金をオススメできます。

プレミアムオルカパスのツナ缶効率が最強、の記事はこちら。

 

次のメンテは11/09予定。星夜3部開放見込み

星夜3部では3部構成あるイベント同様、低難易度ながら美味しいドロップレベリングスポットが存在します。

ドロップリストは以下の通りです。

Ev3-1やEv3-2では中級者が嬉しいβチップが無限に掘れますし、物語のない掘り専門のBtステージでは常設深部や各種イベント限のSSしかドロップしない、と新規が特に嬉しい豪華具合です。

1部や2部Exのように高難易度だったりもしません。適当なキャラでノーリンク周回が可能なほどです。

2部開放時点から3部開放まで20日ある分少々長く感じるでしょうが、その間に育成しリンクを進める、周回キャラを用意する、などして備えたいところ。

新しく実装されそうなキャラとしては、順番かつ時系列を見るに以下のいずれのキャラが実装されると思われます。

・ドゥームブリンガー所属、ナイトエンジェルの姉のストラトエンジェル

・エンプレシスハウンド所属、薔花の悪友のチョナ

時系列的にこの後は9章が実装しかありえないので、9章組のキャラが星夜の間に実装は考えにくいです。よって9章で出番のあるストラトエンジェルか、9章組をすっ飛ばした場合の最初のSSであるチョナかなー、とは。仮にチョナだった場合、セクメトに続きSSランク軽装攻撃機が続くことになります。

資源や赤チョコ、遺伝子の種、高速材の確保等お迎えの用意のための周回をしておきましょう。

順次実装予定と思われる未実装キャラ一覧記事はこちら。

時系列って?な記事はこちら。

 

おわりに:アイドルイベントも佳境。そして…

ついに6人のアイドルスキンが揃う第2部開放!

と相成りました。当初はスレイプニールの声優さんである沼倉愛美や、グリフォンの声優である加藤英美里など調べてみると大型の声優さんに歌って貰えるなんて思ってなくて「最悪全員ボーカル変更かも……」と覚悟していたところでしたので「日本版運営頑張ったな……!」なんてちょっぴり感動してしまいました。

1曲や2曲だけでなく何曲も歌って貰えるなんて感無量すぎます。ラストオリジンを続けてきて応援してきて本当に良かった。

さらに、今回のボーカル付きスキン販売を皮切りに9章以降でもボーカル付きの特別スキンの販売がちょこちょこと存在します。今回実装のセクメトは、本国版での第3回ミスオルカに輝いたため専用スキンと専用曲の実装が確定していますし、日本版運営は今回完璧とはいかないまでも"日本版"として実装をしてくれたため以降のボーカル付きスキンの実装も期待できます。

あのキャラクターやのキャラクターの歌う日本版にもいずれ実装されると思われる曲の数々

課金誘導を煽らなすぎることでお馴染みのラストオリジン。本国版どもども、日本版も未だになぜサービス提供でき続けているかだいぶ謎です。ツナ缶を購入しつつ、応援してくれたら嬉しいな、と思います。

ツナ缶1個あたりの値段はオルカパスが最もお得、な記事はこちら。

今後追加されると思われる魅力的なスキン群を知りたい方はこちら。

星夜イベントの全ドロップリストの記事はこちら。

星夜イベントの新規向けEx周回記事などもある記事群はこちら。

Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

ここまで閲覧、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク