【日本版ラストオリジン】22/12/28実装予定新キャラクター②”ペレグリヌス(仮)”の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版からの予測記事】

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあった新キャラについて
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

その①のミサイル宝庫AGS予習はこちら。

 

スポンサーリンク


はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。

新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。

ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新キャラクター:ペレグリヌス(仮)概要

画像クリックでオリジナルサイズ

ペレグリヌス(仮)はドラキュリナやマキナ、メリーなどを製造したビスマルクコーポレーションで開発されたAGSです。

すなわち役者扱いの機体であり、バトルスタイルを見てもらうと分かる通りなんと“ハーピーの王"を自称するお高くまとまったキャラクターだったりします。吸血鬼なドラキュリナやミッドガルドの守護氷龍グラシアス、など設定に凝ったキャラづくりをしている点が特徴な会社でお馴染みですね。

彼に関しては正直存在自体が色々とネタバレすぎるので、筆者からはあまり語れません……。

少なくとも言えることは、彼実装=ラストオリジン第2部最初のイベント、箱舟(仮)が近づいている、ということ。ペレグリヌスが実装されたのは本国版21/12/20であり、これは箱舟イベントが始まった日と完全に同一でした。詳しくは後述します。

まずは自己紹介を聞いてみましょう。

 

有志和訳自己紹介

「有志の訳話し方砕けすぎなんじゃない?」

と思いきや、本国版の自己紹介を機械和訳してもこんな感じでして、話の途中で「わっ?!」とか「はぁ…。」とか「ハハハ」とか言います。カッコ内は原文ママです……。

人間味溢れすぎててなんだかMrアルフレッドみたいな。

君ほんとにAGS?

 

入手方法は製造のみ

AGSなので研究完了後ならいつでも誰でも確定で製造することで入手可能であり、これは逆にドロップに含まれたりはしないために"研究進行での製造でしか手に入らない"とも言い換えることができます。

本国版のエミュ和訳機能を用いて和訳した製造画面を持ってくるとこんな感じ。

本国版のデータ+日本語パッチなどと思われる日本版も過去完全に同様の素材や消費資源となってきました。

同時実装のトリトンは最も使用する素材は重武装パーツでしたが、ペレグリヌスは高出力ブースターパーツなわけですね。

地味に拾いにくく初心者のうちは最も集めにくい素材の一つな気がします。

なんにせよ、この製造を解禁するためにはまず研究の開放が必須

必要な研究はこちらです。

そう、AGS研究の最下段であり実質ストロングホールドやグラシアスを製造完了後が条件となっています。

「どっちも配布されたり交換所で交換して持ってるし~」

では開放されないのでご注意下さい。

この研究に使用する素材は英語wiki(外部リンク)から表をお借りするとこれらです。

一般モジュール3万に特殊モジュール500に超合金装甲板1500消費かつ、192時間つまり8日間かかる、と…!

実装予告のあった22/12/23から22/12/28実装で即座に開放しようと思うと、あやしい演算回路必須です。

素材、集めにいきましょう。

なお、この研究って実は無告知で既に22/10/06時点で日本版にも追加されてたりしていたことは当ブログの読者さんなら記憶に新しいはず。

そんな過去記事はこちらです。

読者の皆さん、愛読ありがとうございます。

 

〇〇の素材どこで集めたらいい?

よく聞かれますがすいません高効率、となると知りません

これら研究やAGS製造などで素材が枯渇するのは初めて間もない頃だけで、上級者となってからは腐るほど余るために意図的に集め続ける必要がないからです。

強いていえば、「ドロップするステージを低燃費を意識して周回し続けろ」となるとは思います。

こと素材を集めるステージ一覧だけを知りたいなら、こちらにまとまっているので眺めてみてはどうでしょうか。

個人的なオススメは低燃費ランで資源回復が狙える3-1Ex、レベリングついでに拾う4-4Exかな、とは。

あとの落ちる候補はまぁお目当てがあるならお目当てついでに狙うのもいいと思います。

 

あとは[ホーム]→[交換所]で交換するのも手です。

一応月を跨ぐと補充される品でもあるので、よほど困っているなら利用し続けてもいいんじゃないでしょうか。

とはいえ交換レートが劣悪なので、よほど目先に迫ってないとオススメできるかは微妙なところ……。

基本的には"資源ランやレベリングついでに周回して拾いにいく"が大正義だと個人的には思っています。

資源ラン記事群はこちら。

4-4ExマイティRワンパンレベリング項目のある記事はこちら。

月替わり交換所って、な記事はこちら。

 

キャラ性能

参照:https://lo.swaytwig.com/units/PECS_Peregrinus

一言で述べるなら、周回に革命を起こす新たな風です。

立ち絵では2機のように見えるペレグリヌスは、鳥モードと人型モードを変形することで使い分けるAGSなのでした。

等倍の変形シーンだけを切り取った動画がこちら。

もちろん音が出ますが、むしろ効果音聞いて下さい。

格好いいやったーーーーーーー!!!

 

ごほん。

とりあえずスキル群を読んでみましょうね。はい。

まずは基本形態であるファルコン(鳥)モードから。

 

ファルコンモード

……読めば読むほぼど狂った性能をしています。

ぶっ飛んでいる攻撃スキルの倍率はもちろん、自己バフの数々が全てRound開始時、とあるのでRound経過でスタックされることを意味します。

適当にスキル1を連打させているだけで大抵の雑魚は消し飛ぶでしょう。

待機時モードチェンジ、とあるので次はヒューマンモードを見てみます。

 

ヒューマンモード

つっよすぎてびっくりします。

待機、のひと手間いるだけに釣り合った性能をしているようで、スキル1は中心以外威力減衰ありの9マス攻撃。ただし転換したパッシブにより範囲ダメージ集中効果を得ているため、敵の数が少ないほど威力が増します。

スキル2も9マス攻撃で真正面以外は威力減衰ありきのようですが、そもそも範囲ダメージ分散-10%デバフを付与するだけに範囲攻撃の時点で被ダメが増します。前述している通りの転換したパッシブ1の効果と合わさる形で。

問題は待機が手動前提なところ……と思いきや、そういえばオートでも味方を待機をさせるキャラ、っていましたよね?

今回もお世話になることになりそうです。

また、22/12/24時点では日本版未実装ながら待機に絡んだ効果の聖所装備3種が実装待ちでしたりします。

前回の12/14アプデでも1種の聖所装備が実装された日本版ラストオリジン。これらが実装されれば、マリアさん不在でも一人で変形させられるようになります。

28日の実装内容に期待しましょう。

アルタリウム/精錬アルタリウムの記事はこちら。

 

フレーバーテキスト紹介

参照:페레그리누스 – 나무위키 (namu.wiki)]→和訳サイトpapago及び筆者意訳

<ファルコンモード>
[スキル1:貫く刃]
“ペレグリヌスの巨大な翼は、その存在だけでも大きな脅威になりました。 彼の前に立ちはだかる愚かな敵は、羽ばたき一度に倒れるだけでした"

[スキル2:疾風撃]
“破壊力は質量と速度の積に比例します。"

[パッシブ1:ファルコンフォーム]
“覚醒前の姿ではありますが、覚醒後よりも速いスピードで敵を蹂躙することができます。

[パッシブ2:偉大なるハーピーの王]
“ハーピーの王になるための条件? ハハハ、それは一つでいい。 まさに俺…ペレグリヌスであること!"

[パッシブ3:優れた適応力]
“ペレグリヌスは状況によって異なる姿を行き来する優れた戦闘適応力を発揮します。 そして、それは他の人と話す時も同じです。"
 
<ヒューマンモード>
[スキル1:ペレグリンキック]
“「私の友達のためだ…!」という台詞とともにニードホッグに一撃を食わせる場面は、「ドラゴンスレイヤー」の名場面の一つに数えられます。"

[スキル2:ハーピー王の息吹]
“俺の力の源? まさに熱い情熱が溢れる心だよ!"

[パッシブ1:ヒューマンフォーム]
“最凶の悪竜ニードホッグと戦う前に、仲間を守るために覚醒した姿…。 という設定です。 設定ではありますが、その強さだけは本物です"

LRLが厨二病となりつつ100年の孤独を耐えぬけた命のバイブルこそ"ドラゴンスレイヤー"です。

所持している斧にも書かれている名であり、このペレグリヌスはそんな"ドラスレ"の関係者だと分かります。

 

活躍場面紹介

以前紹介した無告知研究追加記事(別記事リンク)であらかた紹介してしまっていたので、そちらと同じものを詳細を添えつつこちらにも掲載します。

ペレグリヌスはAGSであり、機動型であり、攻撃機。これらを強化するキャラクターと相性がいいために、組ませることでデフォのままでも高い能力をさらに高い水準で発揮させることが可能となります。

実質高難易度用のトリトンと異なり、周回にも強いのがこちらのハーピーの王なのです。

 

7-4Ex ファルコンモードメリーペア 最速周回

※音が出ます。

こちらは鳥モードでのメリーを添えた7-4Ex周回の様子。これは筆者が把握している分には最速周回編成です。

HP7万もあって周回には一苦労……のはずなんですが、ペレグリヌスの前では有象無象に過ぎないようですね……。

デストロイヤーは浸水状態で撃破されると周囲に壊滅ダメを与えて退場するパッシブを持つため、Wave1では巻き込まれた後列のアクアチックが吹き飛んでいます。

ステ装備などのより詳しい記事はこちら。

 

ヒューマンモード 8-8 最速周回

※音が出ます。

次にこちらは人型モードでの常設深部8-8周回の様子。これも筆者が把握している限り最速周回編成です。

マリアさんにより待てされたことで待機し変形、スキル2の9マス範囲の極太ビームを放ちにっくきレモネードオメガもろとも敵陣を消し飛ばします。

横にメリーが添えられていることでバリア/被ダメ軽減無視を付与、マキナが横にいることで軽装重装に特攻状態。Wave2の被ダメ軽減の鬼ゾーンも一瞬です。

この3人ともビスマルク所属であり本来は戦闘用じゃないはずなんです……が……。

幻想の力ぱない。

ステ装備などのより詳しい記事はこちら。

 

常設3-1Ex ノーリンクLv103最高峰栄養回復資源ラン

22/12/24時点では未実装の聖所装備である電装リブートシステムαかγ(仮)を使用し、1wave目の開幕1Roundのみ強制待機させ変形しヒューマンモードへ。

以降はヒューマンモードのスキル1である高高度からの飛び蹴りであるペレグリンキックを使用し、9マス範囲の敵陣を蹴り砕いていきます。

Lv100→Lv103へと上限拡張をしたことでここ常設3-1Exで最も耐久のあるシールダーに対し1確定が取れるため、なんと1週38.73秒で行える、というもの。

同じ栄養消費のないエイダーが最速でも1分半近く、となるといかに資源回復効率が高いかは一目瞭然でしょう。

ステ装備はこちらです。

この周回編成にリブートシステムαかγの使用は必須です。

変化の聖所1-60で1時間ごとに1個の自動生成が可能に、以降2区進行毎に少しの獲得が、2-40クリアで1時間あたりの自動生成量が+1、2-60クリアで自動生成量がさらに+1される精錬アルタリウム。

資源がーとお悩みの方や効率に拘りたい方は、聖所攻略頑張りましょう。

聖所攻略記事はこちら。

アルタリウム/精錬アルタリウムの記事はこちら。

 

おわりに:箱舟(仮)イベント実装間近

こちらは本国版にて21/12/10~から始まった箱舟(仮)イベントのバナーです。

冒頭で触れた通り、ペレグリヌスが実装された日と完全に同一でしたことから日本版もペレグリヌス実装=箱舟イベント開始、と取れるともいえます。

実際、過去日本版はイベントのキーキャラクター実装予告→その5日後に新イベント開始、のパターンを続けてきており今回のペレグリヌスはまさにこのパターンと類似しています。

時系列的に箱舟直前の地続きである9章では、こうして"箱舟"の名前が出たりもしました。

22/12/28から冬イベント箱舟(仮)の実装の可能性はかなり高い、と言えると思っています。

ペレグリヌスのお迎えのために素材集めはもちろん、こちらの冬イベをより楽しむために9章到達、そして箱船イベントを楽しむための育成。

日々目標を持って周回頑張りましょう。

箱船イベントの予習記事や事前周回編成まとめは後日必ずあげますのでお待ちください。

フリッガやセクメト、チョナや薔花もドロップする箱舟予習記事を待てない方はこちらの外部サイトへ。

9章攻略記事はこちら。

あのエタニティやポイが常設化している9章のドロップ一覧の予習記事はこちら。

時系列って、の記事はこちら。

その①のミサイル宝庫AGS予習はこちら。

順次実装中の未実装キャラ一覧記事はこちら。

順次実装中の未実装スキン一覧記事はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク