23/02/08アプデ内容確認と次の23/02/22メンテまでに手をつけたいことまとめ【日本版ラストオリジン】

この記事で分かること

23/02/08(水)アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からの予習
・次のメンテ23/02/22(水)までに手を付けたいこと一覧(前回までの記事はこちら

スポンサーリンク


“箱舟"後日談イベント"ハコブネ!逆バニークライシス!"第1区開放

【1部】
<メインステージ8種 / サイドステージ3種 / EXステージ3種>
メインステージとサイドステージをプレイすることで、イベントストーリーをお楽しみいただけます。
各ステージでは戦闘の勝利報酬としてイベントアイテムを入手できるほか、希少なバイオロイドやアイテムを獲得できることがあります。

と公式にある通り、箱舟と春待つ護り手イベントの第1区域メインステージ最深部、Ev1-18読了後開放のEV2-Prologueを読んでいると第2区域が開放されこちらの逆バニーイベントのイベントステージへと入場できます。

要するに

今の箱舟が終わって次のイベントになる×
2つのイベントが後日談の2区、とそれ以前の1区で一体化している〇

の認識のほうが分かりやすいかと思います。

新素材として獲得できるこちらの"平凡なバニーガール衣装"はステージドロップではなく2区のステージクリア報酬などで獲得できるほか、後々交換所で既存のクリスタルのような素材"記憶の欠片"から交換も可能となる見込みです。

よく考えなくてもバニー衣装を集めるイベントとか頭おかしいですね……?

 

追加ステージドロップ一覧

冒頭の画像を見てもらうと分かる通り追加ステージは多そうに見えるものの、周回ステージとしての追加はEv2-5、Ev2-7、Ev2-1Ex、Ev2-2Ex、Ev2-3Exのみとなっています。

Ev2-8ですか?2-8はまぁ……あれなので入場して確かめてみて下さい。

後日談第1区時点ではこのようなドロップとなることが分かっており、常設化していない希少な製造限の数々であるマキナ、天空のエラ、サラシア、そして今回初追加のサイクロプスプリンセス専用装備を狙うことができます。ついでに常設最深部、高速周回の敷居がとんでもなく高い9-4Exドロップのアンフィトリテもドロップ。

ちなみにこの2人は最低でも1年後までドロップ入りが一切ない、という困ったキャラたちでもあります…。他のキャラ装備は常設化していたり再度入手の機会が数か月以内にあります。エラちゃんは秋と思われる10章Exにいました(修正)

製造で狙うのはまず間違いなく虚無るので、可能なら今回頑張って掘っておきたい、と言えるでしょう。

 

新装備:血に染まった眼帯-血花妖鸞-の獲得

サイクロプスプリンセス専用装備です。

なお入手機会としては今回開放の箱舟2区のほか、次と思われるミニイベントでもドロップしますし夏イベントでもドロップしますしこれがないと困る!なんて装備では全然ない(筆者もまれにしか使った覚えがないレベル)ので今回これのために必死になる必要はないです。

そもそも2区Exでは過去未来こみの全イベントでも珍しい緑のオリジンダストがドロップするので、分解しまくるほど入手することになるでしょう。

 

周回編成

2部の1年前に開催された本国版のかつ厳選したものがこちらにまとめてあります。

日本版は1年先行している本国版のローカライズ版ゆえに、言語こそ違うもののシステムは同じなためそのまま使える編成が存在するのです。

そのほかの箱舟記事群はこちらです。

何をどれだけ集めたらいいか目安が欲しい方はこちら。

当ブログで扱っている装備強化無し周回記事群はこちら。

・Ev2-4Ex初心者向け装備強化無しラミエル軸(更新予定)
・Ev2-5Ex初心者向け装備強化無しラミエル軸(更新予定)
・Ev2-6Ex初心者向け装備強化無しラミエル軸(更新予定)

上記以外に関してかつ1部版は日本でも使えるこちら。

その他の箱舟記事はこちらの一覧からどうぞ。

 

交換所追加及び交換レートの確認

公式だとレートが不明だったので、これまで同様本国版通りになるなら、と過去のレートを調べてきました。

こと公式告知にあったものだけを切り抜いてくるとこのようになります。

告知されていないだけでしれっと追加されるかもしれませんし、まだまだ全一覧には遠いため次の23/02/22メンテで追加されるものもあると思います。

アップデートの度に交換所を覗いておきましょう。

全一覧に関しては予習記事をどうぞ。

あまり触れられない方向けに交換おすすめに関しては別途記事にする…かも…?

 

特別なイベストも開放されるかも?

箱舟イベントでは知っての通り、特定のステージをクリアすると特別なサブストーリーが開放されイベントマップで閲覧が可能となります。

ゲーム内の区域分けとしては第1区ではまさかの2.5部、として第1区前半、第1区後半、そしてサブストーリー、と2週間ごとに開放されてきましたが逆バニーイベントである2区の告知には2.5部、とはなかったことから、ステージクリア毎に随時追加される可能性もあります。

なくても次のメンテに追加される可能性もあるかもしれませんので焦ることはないですが、一応意識しておきましょう。

 

新キャラクター:ニバの入手

<D-エンターテインメント>SSランク軽装型攻撃機「バニースレイヤー・ニバ」 (CV. 吉田幸代)
 ※ 2月8日のメンテナンス終了の後、イベント交換で獲得できます。
 ※ 2月8日のメンテナンス終了の後には下記の方法で交換に必要な消耗品を獲得できます。
‐ 特定なデイリー・週間任務をクリア
‐ 「ハコブネ!逆バニークライシス!」ステージ最初クリア
‐ イベント交換所で購入
※ 製作は2023年5月3日から可能できます。

改めて書いておきます。3か月後まで製造で排出されません。

新キャラだー製造だーすると絶対に出ないので注意が必要です。

公式にもずらっとある通り、そして上の交換レートの項目で記載済みの通り新素材である"平凡なバニーガール衣装"を10個集めることで1体交換、最大6個まで交換が可能です。

声優さんは落ち着いた常識人ボイスなアウローラや幼いロリ声なアンドバリの方の様子。見るからにネタキャラかつとあるパロディ満載の台詞を演じられるのでしょうか……!?

入手法や活躍機会の記事はこちら。

 

スポンサーリンク



新スキンの購入

待ってました。

新スキンの販売は開始直後が20%割引でお得、ということで新スキンの魅力を紹介します。

 

魅力紹介:水着メイド薔花

CAFE Horizon…? : 胸高鳴るbreak time(薔花) – 114ツナ缶 → 92ツナ缶 
CAFE Horizon…? : 胸高鳴るbreak timeはスキン+専用ボイス+ 中破イメージで構成されたパックです。

あの過去敵対した薔花ちゃんがまさかの、なスキンです。

そんな薔花ちゃんがなぜ!?についてはEv2-11で……って今回はEv2-8までなので詳しくは2/22から開放の区域で読んでもらうとして……。

少なくとも言えることは、あの薔花が水着メイド服……こと服装上はウンディーネの衣装を着ている+猫耳と猫尻尾まで付けている、なことです。ちゃんとチーズケーキを載せたトレーを持っているリスペクト具合。

ただよく見るとストローが2本ありますし、この形状は……カップルが一つのドリンクを二人で飲む際やるという定番の……?そしてそんな彼女が一緒に飲みたい相手、と言えば心を許したかもしれない主人公であり……?

本国版のSDを紹介するとこの通り。

子猫かな?

このように基本スキンでの触れたら斬れそうな愛に飢えた餓狼っぷりはどこへやら、恥ずかしさ(+あいつが好きな衣装を着ている+好きな要素を身に着けているという事実)に常に頬を染めていますし、猫耳と猫尻尾を活かしてのポーズも……なんて普通の恋する女の子がやりそうなことをやってくれます。

滅亡前の世界で生まれた瞬間から暗殺やテロの為に使われ、仕事をこなしても一切褒められることもなく野良犬同然のように扱われる中自分と同じ遺伝子を使用しているマングースチームの作戦官"紅蓮"がお母さんと呼ばれ家族ごっこをしている様に対し嫉妬し発狂、紅蓮を殺すためにだけに100年単位を生きてきた身体も心も廃れ切っていたあの彼女が。

主人公から居場所を貰ったことで普通の女の子のように振舞えているんです。

これが嬉しくないわけがあるのでしょうか……?

そんな彼女が着替えたから、と即変わるわけもなく、元らしさも一部見られます。基本スキンよろしく非常に多い表情差分をずらーっと並べるとこんな感じ。

右下はこれで満面の笑みだったりします……。薔花ちゃんまじ薔花ちゃん。

このスキンには中破イラストも存在するだけに、また違った表情を見ることができます。規制版を紹介するとこちら。

服従のポーズかな?

トレーやドリンク、チーズケーキは小物扱いでしてON/OFFできる配慮付きです。つまりベッド背景に寝かせることも可能で……?

とまぁ規制版の時点でもえっちすぎるほどなんですが、真骨頂はFANZAで起動した無規制版です。

この記事ではえっちすぎて載せられないので文字だけで紹介すると……

・ウンディーネの衣装、ということでチーズケーキスキン無規制版のような隠し方
・チーズケーキスキン無規制版さながらのチーズが体中に飛び散っているさまはまるで
・立ち絵で持っていたカップルストローの位置が下腹部にあるということでまるで……?
・尻尾が布を持ち上げており……?

気になる紳士淑女諸君はFANZA版をダウンロードしてご確認下さい。

 

魅力紹介:専用ボーカル曲付きのミスオルカヒルメ

ミスオルカ:胡蝶の夢(天香のヒルメ) – 265ツナ缶 → 212ツナ缶
ミスオルカ:胡蝶の夢はスキン+専用ボイス+戦闘グラフィック+戦闘SDアニメーション+ 専用背景+プレミアム(専用ボーカル曲付き)で構成されたパックです。

公式が背景付きを紹介しなかったのでこちらで載せていくスタイル。

ミスオルカヒルメは本国版では第2回ミスオルカに輝いたうちの3人のうちの一人であり、過去日本版でも同様にボーカル曲付きスキンとして収録かつ販売されてきたメイ、ナイトエンジェルを超えての実質的な優勝者でもあるために非常に豪華、となっています。

そんなヒルメちゃんの曲については日本版と本国版では当然言語が異なるものの、元となる曲は一緒なためオフボーカル版だけなら日本版未実装以前から既に聞くことができます。

なんとも和風なような中華風なようなゆったりとしていてかつ壮大さもある不思議な曲調ではありますが、ヒルメちゃんらしさを感じられますよね……。落ち着きます。

こちらに感動してなのか、コアなユーザーによりこちらのキャラソンを元にした8bitな曲調かつ日本語訳付きな動画も存在するのでついでに紹介しておきます。

日本版も同様の歌詞となるか、を比較してみるのも楽しいでしょう。

 

もちろん魅力は壮大な曲だけではありません。ヒルメちゃんならでは、の台詞や表情差分も実装されます。

ため息が出るほどに美しい……。

こちらの色んな顔は外伝ストーリーで見られるほか、背景を諦めることにはなるもののロビーカスタマイズ機能で並べても反映可能。

第2回ミスオルカ組ということでえっちさはありませんが、そんなことは些細な問題なほどに外見はもちろん、内面まで美麗なヒルメちゃんと曲に惚れること間違いなしなスキンです。

 

まずは同時に開放される外伝ストーリーを読んでみるといいでしょう。

彼女がなぜ礼服を持ち出してきたのか?専用背景はなぜあのような場所なのか?

スキン名"胡蝶の夢"が意味することとは。

ぜひ外伝ストーリーを読んで彼女の想いを、歌を聞いてあげて下さい。

 

既存スキン4種の割引も

各スキンの実装状況はこちら。

バニーアウローラ……表情差分

ドレスヴァルキリー…ロビーアニメーション

ドレスサンドガール…ロビーアニメーション/表情差分

部屋着エラ……………専用ボイス/中破/表情差分

個人的にこの中でおすすめ、と言えるのはエラちゃんくらいです……ね……。

アウローラの実装状況が特に寂しいものの、彼女には今回の薔花ちゃん同様Cafe Horizon衣装が存在し一緒に収録するかも、と思うと近々専用ボイス実装、はあるかもしれません。

そうなればボイス分お得に買えるため、おすすめ、と言えなくもないです。

アウローラと言ったら、なぐるぐる目ももちろんあるのでおすすめです。

ボイスはよ。

 

新背景:新年の艦長室の購入

   新年を迎え各種アクセサリーとプレゼントでいっぱいの艦長室です。
   気持ちは有難いのですが…辛い記憶が蘇るかもしれませんね…?

なぜか公式告知にありませんが25ツナ缶で購入できます。

新年、という割にハッピーバレンタイン、な文字があったりするのは本国での新年……お正月は1月下旬から、とずれているのと、この背景はそんな1月下旬から始まった22年新年イベント"誰かの望んだ願い"で新登場した背景だからですね。

チョコイベの側面もあったので横やよく見ると奥にチョコの山らしき包みが並んでいるのだと思います。

割れているお皿に関しても"願い"イベントでセレスティアの提案で、Mr.アルフレッドが割りまくったものです。

ちなみにこのセレスティアは気が狂ったわけでもふざけているわけでもなく、彼女が製造されたデンマークでの風習だとのこと。

気になった方は8章までクリア後、ぜひ記録室から読み返してみて下さい。

今回スキンの追加されたヒルメちゃんが初登場した……いわば馴れ初めのイベントでもあります。

 

[戦闘員/装備]交換所のラインナップ変更(~23/03/08?)

「交換どうしよう?」

と悩む方にオススメ度を掲載します。

生命のセレスティア
オススメ交換度:
全域のエルフや軽装味方を補助する超強力サポーター。軽装編成では高い確率で採用される。
開催中の箱舟イベントで掘れず、常設でドロップを狙おうにも常設深部8-2Exなため交換をおすすめできる。何より見た目やスキンがどエロい。
ただ軽装であるにもかかわらずおっとりさんすぎて重装並に足が遅いため、彼女の力を引き出すには装備強化の数々が事実上必須の扱いにくさな部分は留意しなくてはならない。
 
アウローラ
オススメ交換度:
周囲味方にバリアや被ダメ軽減、クリ率UPなどを行うパティシエちゃん。
性能がどう、というより好感度80で開放される外伝で入手できるグランクリュチョコレートが人権装備、とすら言えるほどに優秀なため、この装備目当てに未所持なら交換してもいいかもしれない。
一応常設化しているが8-7と遠いし、箱舟2-5bでも掘れる見込みだが開放は2/22メンテと思われる……。
  
ー補助エネルギーパックEX
オススメ交換度:SS
装備したキャラに毎Round行動補助を行う装備。
初心者のうちはステ増加がないこの装備はなんぞ、と思うかもしれないが中級者近くなると需要が非常に大きくなる類。
筆者が組んでいる初心者向け装備強化無し編成でも多用されるため、箱舟イベント交換所のものと合わせて交換を強くオススメしたい。
  
ダミーホログラムEX
オススメ交換度:
支援機限定で1回限り被ダメを100万だろうと絶対1にする装備。SSのこのEXの場合、+10にすると2回限りに増加したりするために強い保険とすることができる。
ただ昨今の周回編成ではそもそも速攻が好まれるため、敵に行動機会を与えているかつ支援機が被弾している、なんて状況は起こりにくい分採用率が減少傾向にある。
それでも入手機会は中級者上級者が通える場所ばかりの優秀な装備なため、未所持なら交換してもいいかもしれない。
  
 
スポンサーリンク

まとめ:次のメンテは23/02/22予定。チョナやフリッガが掘れる

メンテ予定日は割引スキンの項目に書いてあります。今回も2週間ペースですね。

やるべきことのまとめ、としては以下の通りです。

・箱舟2区の物語を読み進め、箱舟2区Exでのエラやマキナ、サラシアを掘る
・2区Exではオリジンダストがドロップするため回収に精を出しつつ、イベント素材を集め交換所の品と交換する
・新キャラ"ニバ"入手のため新素材"平凡なバニーガール衣装"を箱舟2区の物語やデイリー任務などでかき集める
・ヒルメちゃんの外伝を読んでスキンを買い歌を聞く
・新背景を買ってヒルメちゃんとの思い出に浸る
・薔花ちゃんをCafe Horizonに向かわせてにゃんにゃんする
・一応交換所もチェックして必要そうなら交換する

でしたね。繰り返しますが、

今の箱舟が終わって次のイベントになる×
2つのイベントが後日談の2区、とそれ以前の1区で一体化している〇

ですので、「逆バニーイベントやってないじゃん!」と嘆いてる暇があるならまずは箱舟イベを読み進めて下さいね。

後半開放のExでのドロップたちはこちら。

見ての通りEv2-5Exでは次のドロップが秋の10章となりそうなチョナがいますし、Ev2-6Exでは身長190cmバストサイズも最大な母熊バイオロイド、フリッガを掘れるために念入りな準備をしておきたいところ。

豪華なのはドロップだけじゃなくまさかの逆バニーイベント入りながら逆バニースキンの販売がなかったのもあり、さすがに次回には来るでしょう……。

実際、箱舟2部中に販売されそうなスキンはこれだけあるんです。

ごっそり来てもおかしくないはず……なんですが……。

周回編成にしろ、ツナ缶にしろ、備えつつ過ごしましょう。

ツナ缶はプレミアムオルカパスが最もお得、な記事はこちら。

資源集め記事群はこちら。

レベリング記事群はこちら。

順次実装中の未実装キャラ記事はこちら。

順次実装中のスキン予習記事はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク