箱舟と春待つ護り手イベントEv2-4Ex メリー、エキドナ掘りの初心者向け装備強化なしラミエル軸1分27秒安定周回編成の紹介【日本版ラストオリジン】

23/02/08メンテで箱舟イベントから地続きとなっている"ハコブネ!逆バニークライシス!"周回、捗っているでしょうか。

今回も当ブログ"ゼラオログ!"恒例、前回のEv2-2Ex同様比較的初めて間もない初心者でも組みやすい敷居低めの安定周回編成を組んでみた、を紹介します。

ここEv2-4Exは製造限定の超優秀支援機メリーのほか、常設難所のエキドナやマリー専用装備を掘ることができます。

ラストオリジンのイベントは総じて期間が長いとはいえ、誰しも周回のための周回のための周回……なんて回りくどさはなしに欲しいキャラ装備を掘りたいもの。

そんな煩わしさを可能な限り取っ払いつつ安定周回を組んだ編成の周回様子がこちら(音有り等倍)になります。

見かけた"〇〇周回に装備強化が必須"は周回例を紹介した方が「装備強化をして安定化させた編成だった」だけの話。

ラストオリジンの戦闘はパズルゲーゆえに、組もうと思えば周回編成はほぼ無限にあるのです。

今回以外に関しては日本でも使えるこちら。

その他の箱舟記事はこちらの一覧からどうぞ。

 

スポンサーリンク


箱舟Ev2-4Ex初心者向けラミエル軸編成例 概要

4時間の安定確認をしています。配置やコストはこちら。

周回時間はロード時間、ドロップ考慮なしでだいたい1分27秒ほど。

ここEv2-4ExはEv2-1Exの強化版といってよく、箱舟イベントお馴染みマリオネット系との最後の戦闘ステージとなります。

これまで行く手を阻んできたマリオネット系のうち、特にHPの高い重装甲兵のHPが4万を超えるなど非常に一掃が難しく苦戦必須……のはずでした。

そのEv2-1Exで拾えるエラちゃんをEv2-1Exを周回していたメンバーに足すだけで、全敵を一掃できたりします。

エラちゃんが獲得できるEv2-1Exの記事はこちら。

エンジェルが獲得できるEv1-4Exの記事はこちら。

ブラックワームが獲得できるEv1-2Exの記事はこちら。

 

フルリンク ラミエル

[要確認事項]

・フルリンクLv100
・スキルレベル10
・ステ画面でクリ率80%、攻撃値2850以上の確保
・Round2からの行動必須
事前に中破状態(HP25%以下)作成必須
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

ラミエル
・箱舟イベント交換所
・常設9-8ドロップ

コアリンク分
・箱舟イベント交換所にて交換×2
・箱舟イベント交換所にて特殊代用コア×2
・オルカパスLv50報酬など

SS出力強化回路+0
・箱舟イベントEv1-1Ex ドロップ
・常設イベントハロウィンEv1-1、Ev1-7初回クリア報酬

SS対重装型戦闘システム+0
・常設4-3Ex初回クリア報酬

SS戦闘刺激剤+0
・箱舟イベント交換所

 

ノーリンク ブラックワーム

[要確認事項]

・ノーリンクLv不問
・ステ振りも不問
・スキルレベル10
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

ブラックワーム
・箱舟イベントEv1-2Ex(別記事リンク)ドロップ

 

ノーリンク 天空のエラ

[要確認事項]

・ノーリンクLv40~
・スキルレベル10
・ステ振り不問
・スキル2に優先度変更
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

天空のエラ
・箱舟イベントEv2-1Ex(別記事リンク)ドロップ

B~SS耐熱コーティング+0~+10
・SS入手:箱舟イベント交換所
・B入手:装備製造20-10-20
・耐熱コーティングでさえあればレアリティ及び強化値は不問

 

ノーリンク エンジェル

[要確認事項]

・ノーリンクLv60~
・スキルレベル10
・ステ振り不問
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

 エンジェル
・箱舟イベントEv1-4Ex(別記事リンク)ドロップ
・常設9-8ドロップ

B~SS出力安定回路+0~+10
・B入手:装備製造20-10-10または10-10-20
・常設7-1Exドロップ
・常設イベントリオボロスの遺産Ev2-3ドロップ
※レアリティ及び強化値で行動力-0.1は変動しないためこの装備なら何でも可

B~SS精密型戦闘システム+0~+10
・B入手:製造10-20-10
・B~SS入手:常設6-5bドロップ

 

スポンサーリンク



周回安定理由解説

ラストオリジンの戦闘はパズルだ、とは冒頭で伝えた通りです。

「ステ装備なんて適当でいいやろ~」

となっておらず、ありとあらゆる要素からステータスの設定、装備選択を行ってかつ安定確認の取れた編成を紹介しています。今回のようにキャラ選出や装備選択の幅を"敷居低め"と狭めている分なおさらシビア。

とはいえもはやここEv2-4Exに登場しているエネミー"マリオネット系"とは通常ステージはもちろん、Ev1-1Ex、Ev1-4Ex、Ev2-1Exと相まみえてきたため対策は分かりきっています。

すなわち弱点ともいえる"唯一低い火炎属性耐性をさらに下げたところへ9マス火炎属性攻撃をぶち込んで殲滅する“。

Exも終盤ということはそれだけ過去のステージで戦力を整えられることも意味するため、相対的に難易度が下がることもあります。

 

補足①.レベル、スキルレベルの設定

これは最終Waveの予ダメージです。画面左上、右下にいるのがここEv2-4Exで最もHPの高いマリオネット重装甲兵であり、なんとHPは42033となっており2-1Exに出現していた個体とはLvが85→90へと増えただけなのに12000もHPが高くなっています。

こんなのどうするんだ、と思いきや見ての通り今回の一切装備強化なしにも関わらず2800ほども予ダメージに余裕がある倒し方をしていますよね。

これはなぜか、というと属性攻撃は属性耐性が低ければ低いほど、攻撃者の攻撃力が高ければ高いほど指数関数的に与ダメが伸びる、の特性を利用したものです。

付与されている4つの炎のデバフアイコンはそれぞれ以下の通り。

・ブラックワーム…火炎属性耐性-30%
・ブラックワーム…火炎属性耐性-30%(2Round目スタック分)
・ラミエル…………火炎属性耐性-20%(中破時)
・天空のエラ………火炎属性耐性-60%(耐熱コーディング装備時)

これらは乗算ではなく加算減算形式で計算されるため、敵の火炎属性耐性は合計-140%されるという壊滅的な数値となっています。

マリオネット系は元々火炎属性耐性が低く、重装甲兵だけは10%あるもののそれでも-130%へ。

こうして攻撃者のラミエルの火力に直結するレベルとスキル、デバッファー陣の火炎属性耐性低下デバフに直結するスキルレベルが10となっていることでやっと余裕をもって倒せるほど火力が伸びているんですね。

 

補足②:ステ振り

攻撃参加するキャラは基本クリ100で……についてはEv1-1Ex記事(別記事リンク)で触れたのでそちらに飛んでもらうとして。

今回ラミエルが命中を一切振っていないのはもちろん理由があります。

それはマリオネット系は総じて回避が低いから、です。

今回出現しているマリオネット系を長押しして確認するに、最も回避の高い敵はマリオネット狙撃兵の20%。ラストオリジンの仕様では敵回避+100%の命中確保で必中なので、今回は一切振らずともみんな普通に超過してるゆえにクリと攻撃にしか振ってないんですね。

前回のEv2-1ExからLvが5増えてはいるものの、この5では回避は伸びなかったようです。

 

補足②+α 行動力とAP

ラミエルの項目で以下のように記載しました。

・Round2からの行動必須

これはなぜか、というと2つ意味があります。

1.エラちゃんの攻撃力バフをもらうため
2.ブラックワームの火炎属性耐性低下デバフ2つ目を敵陣に付与するため

です。

エラちゃんのスキル2には次Roundから各種バフだけでなくAPバフまで含まれています。彼女がふよふよしているRound1開始時点では明らかにラミエルの行動順は敵の後なのに、Round2になった瞬間従来の行動力に加えてエラからのAP付与により敵の所持APを上回り先手を取っているんですね。

エラちゃんさまさま。

 

補足④:中破運用について

ことラミエルは1-1で待機しているだけで自傷ダメを受け勝手に中破状態にできるし、中破していると各種自己バフや敵全域の火炎耐性の低下などメリットがある、でしたね。

詳しくは過去記事にぶん投げます。

 

補足⑤:出現エネミーの特性

ここEv2-4ExはEv2-1Ex強化版だ、とは冒頭紹介した通りです。

マリオネット系の特性については過去の予習記事で記載済みですので、そちらを閲覧下さい。

 

補足⑥:一応育成枠も追加可能

ここEv2-4Exは箱舟イベント後半ということで経験値が非常に多く、1Waveごとに一切のブーストなしで3200が獲得可能です。これはつまり5Waveある今回だと一周で16000……いや+50%ブースト中の今24000が獲得できる、ということを意味します。

5Waveあるということはその分だけWave毎の好感度増加にも役立つため、戦闘での好感度稼ぎにも適しています。

ニッキーやリリス、キルケーのように味方のステを低下させるキャラや先行して敵に"標的"デバフを付与してしまうとか、ラミエルより先に行動して重装甲兵を殴り反撃を貰う、とかの場合はオススメしませんが、それ以外は周回コストが嵩むもののイベント内レベリングにもなることは頭の端に置いておくといいでしょう。

要はラミエルが行動→敵全域全滅して通過時味方が誰も倒れていなければいいので、育成枠の配置は自由が利きます。

ブラックワームの保護範囲は行動加速もあるので、エンジェルや育成枠はそこに入らない位置に置いたりとバフ範囲を意識しておきましょう。

 

おまけ:Ev1-4Exで紹介したエタニティ軸装備強化控えめ編成でも周回可

コピペを載せても見栄えがあれなのでリンクを張っておきます。

数週ほどしか試しておらず周回時間も計測しそこねたほどな適当具合ですが、どう見ても事故らなさそうだと判断できました。

 

スポンサーリンク



箱舟Ev2-4Exラミエル+αでのメリー掘り周回まとめ

マリーにメリーに、と名前が似ているキャラがラストオリジンには存在します。

エリーやエミリー、エイミーだったりetc…。一文字異なるだけで別人ですので、ちゃんと覚えてあげて下さいね。

・箱舟Ev2-4Exは箱舟Ev2-1Ex強化版。出現エネミーは相変わらずのマリオネット4種だがLvが90へと増加しHPが大幅に増している
・相変わらず総じて火炎耐性が低い弱点を突くため、今回もブラワラミエル軸で攻略。Ev2-1Ex強化版ということでEv2-1Exで手に入ったエラを足したらもはや余裕をもって倒せるレベルまで火力が伸ばせたことで全敵初撃確殺で安定周回が可能であり、育成枠の追加までできる
・戦闘はパズルゆえに周回キャラたちのステ装備を妥協すると簡単に事故る。自動周回に送り出す前に[安定周回]ラインをクリアしているか要チェック

当ブログ"ゼラオログ!"は頑張りたい初心者さんを応援しています。

ぜひ最後まで付いてきてくれたら嬉しいです。

何をどれだけ集めたらいいか目安が欲しい方はこちら。

当ブログで扱っている装備強化無し周回記事群はこちら。

その他の箱舟記事はこちらの一覧からどうぞ。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク