【日本版ラストオリジン】新聖所装備”戦場リブートシステム”活用法。待機ありきのあのキャラが輝く……かも?

22/12/28アプデにて追加された新聖所装備、戦場リブートシステム。皆さんはもう交換されたでしょうか。

交換には精錬アルタリウム1500を消費するため、必然的に変化の聖所1-60以降をクリア済みの方しか入手できない中級者、上級者向けの装備です。

内容は防御クリ命中を多少増加させつつ「〇〇時スキル使用不可を付与する」な効果なこの装備群、何が面白いのか、というと……?

百聞は一見に如かず。こちらの無音3倍速動画を閲覧下さい。

お馴染み龍マリ砲撃の周回風景……かと思いきや、なんとマリアさんが不在で一人でやってますよね。

このように"待機ありき"の性能のキャラの救世主たりえるかもしれない新装備の魅力を紹介します。

 

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新聖所装備"戦場リブートシステム"とは

3種類存在し、いずれも他の聖所装備同様精錬アルタリウム1500個で最大3個まで交換できます。

それぞれの効果は+10時、以下のようになっています。

<共通>
〇〇時スキル使用不可を付与
防御/クリ率/命中増加

<アルファ>
HPが100%の時、10ダメージを付与しつつスキル使用不可を付与
防御+200、クリ率+10%、命中+20%

<ベータ>
偶数Roundの時、スキル使用不可を付与
防御+240、クリ率+12%、命中+24%(訂正)

<ガンマ>
奇数Roundの時、スキル使用不可を付与
防御+240、クリ率+12%、命中+24%(訂正)

 

スキル使用不可とは

なんぞ?と思った方はマリアさんを採用した際の挙動を思い出して下さい。

スキル使用不可状態は、文字通りスキル…攻撃や補助などのスキル1、スキル2を使用できなくし移動か待機か、を迫る効果。オートだとランダムに移動……したりはせず確定で自分の番で待機を選択するために、龍マリ編成では決まって開幕で龍が待機しているわけですね。

そんなマリアさんのスキル使用不可は各種ステを隣接する限り永続的に増加させるかわりに、スキル使用不可1回のデメリットを付与する、でした。

今回追加された戦場リブートシステムもこと待機させるだけ、に限ればキャラか装備か、の違いだけでマリアさんと違いはありません。

大きく異なるのは、戦闘開始時点の最初だけ、か奇数か偶数かの定期的にか、の待機させるタイミングです。

これにより、これまでマリアにしかできなかった"スキル使用不可の付与"が装備で行えるようになっただけでなく、最初の行動以外でも狙えるようになりました。

マリアでは出来ず装備にしかできない例がこちら。

仮にセイレーンの横にマリアを添えると、1Wave目にモードチェンジし9マス攻撃して一掃、までは同様ですが2Wave目の1Round目でも待機させてしまいせっかく出した大砲をしまわせてしまいます。

戦場リブートシステムアルファの場合はHP100%で行動した場合、が条件なので、10ダメ受けてHPが99%以下となっている2Wave目からはスキル使用不可効果が起動せずそのままなのです。

 

待機に関するスキル持ち一覧(23/01/03環境版)

全キャラスキルレベル10時の数値です。

より詳細はゲーム内の戦闘員一覧または、wikiや滅亡前の戦術教本などの外部サイトで効果をお読みください。

<軽装型>
クイーンオブメイン
待機時、3Round射程+3/攻撃+20%/回避+80%/反撃獲得。スタックごとにスキル2のスタン付与確率が増加最大100%

キャロル
待機時、最大周囲8マスへAP+0.725/行動力+8.7%付与

 ファントム
光学迷彩モードで待機時、自身の全デバフを回復しつつモードチェンジ解除

ポックル大魔王
待機時、周囲4マスへの攻撃/命中/防御貫通率+21.75%、クリ率+9.5%を追加付与しつつ固定持続ダメージ300付与

 鉄血のレオナ
待機時、防御指揮モードへと転換。防御+10.92%/行動力+3.67%/被ダメ軽減7.25%の効果が2倍かつ攻撃指揮の効果半減

 無敵の龍
戦闘開始時に獲得した[砲撃待機]状態で待機時、艦隊砲撃モードへと転換。アクティブスキル強化

 慈悲深きリアン
待機時、自分のAP+1/炎氷電気耐性+20%/デバフ耐性+30%/バリア+1000獲得

 解体者アザズ
待機時、1Ronudの間味方全体の被ダメ-30%を付与。スキル2の置物設置後なら追加で自己標的と被ダメ無効化を獲得
 
<機動型>
 レッドフード
待機時、全域範囲の味方のHPが25%以上の場合固定ダメージ300とAP+1.45を付与

 セラピアス・アリス
待機時、軽装型に与えるダメージ+21.75%獲得と3回までのバリア/ダメージ減少無視効果適用の回数を装填

SS昇級バンシー
待機時、行動力を-43%しつつ[爆装量増加]バフを獲得
このバフ獲得直後自身のAPを15.6に変更しつつスキル2を強化し射程+4、敵の防御絶対無視効果を追加付与
スキル2の攻撃対象が重装型の場合バリア/被ダメ軽減を無視。攻撃命中後[爆装量増加]バフを解除

 アルバトロス
待機時、全AP(最低10)を消費して自分中心の9マス味方にダメージ無効化1回バフを付与

 ペレグリヌス
戦闘開始時[モード切り替え準備有効状態]バフを獲得、この状態で待機時、ヒューマンフォームへと転換
 
<重装型>
 フォトレス
待機時、固定型モードに転換しパッシブ1が性能変化。後方指定保護が従来の最大2マス+行保護を追加獲得

 イグニス
待機時、3Round間自分の被ダメージ-43%バフを獲得

 カリスタ
戦闘開始時、3Roundの間行動力+21.75%が増加と再攻撃バフを獲得。待機時、この効果を再装填

 ブラッディパンサー
待機時、装甲展開モードに転換しアクティブスキルを別スキルへ変更しつつ各種パッシブを強化/変更
[装甲展開モード]
・スキル1が主砲照準射撃スキルへ、スキル2が装甲展開モードを解除へと変更
・被ダメ軽減倍率が2倍となり28.5%→59%へなりつつ、行保護を追加獲得
・炎氷電気耐性が2倍かつ指定保護対象にも同様の+58%ずつを付与
・指定保護対象に付与していた攻撃力/行動力+11.6%のうち行動力が攻撃力の追加付与へと変化

ドクター
待機時、[出力全開]バフを獲得し自分3Roundの間攻撃力+29%、行動力+36.25%、クリティカル率+14.5%を付与
[出力全開]バフ獲得状態ではスキル1に50%確率の行動不能の追加効果を付与/スキル2の強化解除確率を100%へと強化

 セイレーン
待機時、砲撃モードに転換。砲撃モードでは獲得していた攻撃力/防御貫通増加が1.5倍になるが命中率/行動力増加が消失
[砲撃モード]時ではスキル1が縦2マス攻撃へ及びスキル2が9マス攻撃へと変更。攻撃支援バフ獲得状態の効果にバリア/被ダメ軽減無視を追加獲得
再度待機で元の迎撃モードへと転換

 サディアス
戦闘開始時に充電状態になり、充電状態で待機時[高電圧状態]に転換
スキル1に命中対象の電気属性耐性-50%を付与しつつ1Roundのスタンの追加効果を付与
スキル使用後[高電圧状態]を解除

 レナ・ザ・チャンピオン
待機時、[すぐに終わらせてあげる!]バフを獲得
非待機時から付与していた自身から後方1マス、上1マスを囲んだ合計4マスに防御貫通/攻撃力+30%と行動力+15%を追加付与

 エミリー
待機時、[出力強化]バフを獲得しスキル2を強化とともに3Round間攻撃力+36.25%、クリ率+24%、防御貫通+85%が増加しつつバリア/被ダメ軽減無視効果を獲得
スキル2にバリア/被ダメ軽減解除効果を付与

スカラビア
戦闘開始時、自分に2回ずつの[カフェインチャージ]、[ニコチンチャージ]バフ(それぞれ行動力+7.6%)を獲得
この効果が適用されてない状態で待機時、再有効化
自分[カフェインチャージ]または[ニコチンチャージ]効果が再有効化された時、隣接する味方にも自分のおやつ(?)を配り、2Roundの間行動力+14%を付与

 



戦場リブートシステム有効活用例

アルファ(HP100%時のみ)

アルファは知っての通り、HP100%で戦闘を開始し自分の行動順が回ってきた際にのみスキル使用不可を付与しつつHPを99%以下へと下げる効果があります。

これはつまり中破運用していた場合スキル使用不可を付与できない、と同義です。

ほとんどの場合、一度モードチェンジ以降元へ戻る必要のないキャラが使用します。

 

ペレグリヌスの3-1Ex最高峰栄養回復ラン

キャラドロップ画面をカットしただけの無音等倍動画をどうぞ。

ステ装備がこちら。

見ての通りAGSなため栄養消費0なので、これまで栄養を回復したいならエイダー1択、だったどころに新たな選択肢です。

エイダーと比較して周回が早い分、周回コストも多いためにこと待機室満室まで、で見ると栄養以外のリターンが少ない点は留意する必要はもちろんあります。

満室未満でコンスタントに分解できるなら栄養回復最高率。それがアルファ装備のペレグリヌスになります。

なおガンマでも限りなく同様の周回は可能であり…については別途資源ラン記事で掲載します。

更新予定の資源ラン記事はこちら。

 

セイレーンのオート周回

スキル使用不可とは、の項目で記載したセイレーンの詳細を紹介します。

これは箱舟Ev1-3周回の様子。

ステ装備は以下のようになっています。

自己バフでクリ100となるようにクリ率を調整かつ、出現する最大回避+100%の命中値を確保できるよう命中を用意、残りを攻撃に振って火力を高めつつ敵陣から被弾前に最速でモードチェンジできるように行動力/AP装備で固めただけ、ですね。

「SS重装攻撃機なんてノーリンクでも27/27/27とコスト重いんだし非効率じゃね?」

な方はスルーして下さい。筆者推しの一人なので周回でも出番をあげたかっただけなのです。

これまで長年手動前提だった推しキャラがオートでも輝けるようになる、となれば使いたくなるのは自然なのではないでしょうか。

 

ブラッディパンサー

彼女に関してはとりあえず以下の動画をどうぞ。

ブラパンネキと言えば最前線に立っているだけでモードチェンジさせるには手動前提、でしたが…?

上方修正を受けたブラッディパンサーは非装甲モードでは行動力が大幅に増加しているほか、レモネードアルファを添えてサポートするとこの通り。

真っ先に行動しつつ、戦場リブートシステムアルファの効果でHPが100%なために即座にモードチェンジを行っています。後ろで反撃を付与しているニンフがいることで大砲をぶっパしまくっている様子はおまけ。

オートでもあの最強保護機ストロングホールド以上の保護範囲となりつつ、同様に後方2マスを行保護効果で2重に守れるようになりました。

 

ベータ(2.4.6…の偶数Round時)

ベータは知っての通りの、2.4.6.8…などの偶数Round時にスキル使用不可を付与します。

これはRound時、なためにキャラが行動する度に行動、待機、行動…と繰り返せるわけではありません。

敵編成によってはどうあがいても先手を取りにくいステージは存在するので、行動できるのが2Round目から、な際や特定のRoundで性能が変化するキャラなどで出番があると言えます。

 

チョナ

例としてチョナは奇数と偶数Roundで起動する協同攻撃が異なるスキルを持っています。

待機は実質APを持ち越せるだけに、反撃解除付きのスキル1である短剣投擲に対しスキル2の蛇牙の協同攻撃を使用させたいと仮定すると動いて欲しいのは偶数Round時。

行動力やAPを緻密に調整しなくとも、雑に行動を制御できるのは面白いです。

 

ガンマ(1.3.5…の奇数Round時)

ガンマは知っての通りの、1.3.5.7…などの奇数Round時にスキル使用不可を付与します。

これはRound時、なためにキャラが行動する度に行動、待機、行動…と繰り返せるわけではありません。

ベータと異なり、最初の1Round目に行動できかつ次の待機タイミングである3Round目までに戦闘が終了するのであればアルファと同様の挙動が可能。

この事実により本国勢の評価として「アルファとかいらなくね?ガンマでよくね?」なのはせやな、なわけです。

 

ペレグリヌスの3-1Ex準最高峰栄養回復ラン

アルファの項目でほぼ同様の周回が可能、と紹介しました。

どれくらい違うのか、を検証された本国の有志がいましたので動画を紹介するとこのような感じです。

表紙だけ機械和訳した画像で、2方は最後だけ1確が取れず2発必要(Lv102以下運用)だと思って下さい。

要するにアルファとガンマでことペレグリヌス栄養回復資源ランに関して言えば0.5秒しか変わらないのです。

いくら周回数を重ねるごとにこの差が大きくなる、とはいえ誤差も誤差と言ってしまっていいでしょう。

 

無敵の龍単独周回

冒頭の動画にて一人で9マス砲撃をぶっぱしていた無敵の龍がこちらです。

※好感度200だと分かりやすいように装備端に編集してあります。

龍マリ編成を触った方なら知っての通り、無敵の龍が先行Roundを獲得できるのは敵陣より真っ先にAPが10に到達するよう行動力を5以上に調整した場合のみ。

マリアからのバフの攻撃命中クリ行動力バフがないために、自前のパッシブ3だけのバフで行動力5以上、クリ100、必要命中を確保せねばなりません。

そしてガンマ一つでマリアと同様のバフ値には程遠いために無敵の龍一人でマリア不在のままペア周回していたステージを一人で周回、はできません。

見ての通り電力消費が非常に軽い周回コストです。コンスタントに電力が欲しい場合は資源ランしてもらうのもアリ……と言えるかもしれない……か……?

 

SSバンシー疑似手動

待機に関連するスキル詳細がこちら

待機して行動力を大幅に下げるかわりにAPを強制変更し確定行動、強化したスキル2をぶち込めるようになります。

スキル2が単体ですし、このパッシブ自体もしかも敵が重装の場合に被ダメ軽減効果を解除する、な効果ゆえに有効機会そのものがまず限られますが……。

例えば9マス攻撃を放つも被ダメ軽減持ちの硬い重装だけが生き残るようなステージ、があれば彼女の出番と言えるでしょう。

 

レナ・ザ・チャンピオン疑似手動

待機に関するスキル詳細がこちら。

この効果範囲により、ただ棒立ちをさせるためにはスキル優先度変更をしてなお後列に配置かつ自身の上にしか効果がない、と大変もったいないことになるキャラでした。

ベータまたはガンマがある場合、確定で待機させることが可能なために重装攻撃機が付与するにしては大きすぎるバフの数々を必ず付与できるようになります。

1度待機するだけで攻撃力+55%、行動力+30%、防御貫通+30%付与は全支援機で見ても不在なほど。

彼女自身の所持する攻撃も普通に強いので、彼女の待機後に行動できるよう調整された編成ではリブートシステムにより輝くことでしょう。

 

確定強化解除ドクター

待機に関するスキル詳細がこちら。

ドクターと言ったら、な待機しての出力全開状態での強化解除100%を発揮には実質マリア添えが必須でした。

戦場リブートシステムがあることでマリアに待てされずとも装備の力で強制待機。

ことガンマの場合かつAP供給が滞らない場合、待機→確定強化解除縦3マス攻撃→待機→確定強化解除攻撃…とまるで手動のように交互に動きます。

これまではマリアにより付与された1回だけだったことを考えるととても悪さができそうな挙動と言えるでしょう。

 



まとめ

・"戦場リブートシステム"系列は精錬アルタリウム1500個で在庫3まで交換可能な装備群
・精錬アルタリウムの獲得は上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所1-60クリア後から獲得可能
・内訳は1時間毎の自動生成+1が開始、2区以降進行毎に20個ずつがクリア報酬、2-40、2-60到達でそれぞれ時給が+1ずつ増加。3区、4区でも時給追加の区域が存在し4-60までクリアで時給最大+7になる
・戦場リブートシステム系列の効果は微増の防御/クリ/命中ステと待機させるまでが同じ(ステ増加値はαとβ/γで異なる)で、HP100%時かつ10ダメ付与時と奇数/偶数でと効果タイミングが異なる違いがある
・待機と言ったら、で添えられていたマリアの完全な代わりにはならない
・交換優先度的にはガンマ>>>アルファ>>(超えられない壁)>>ベータと思って良さそう
・待機ありきのキャラのオート適正が広がる可能性に満ちている

 

アルタリウム/精錬アルタリウムの交換装備の記事はこちら。

変化の聖所2区の攻略記事がこちら。

変化の聖所2区の強力編成紹介記事群がこちら。

参考となりましたら幸いです。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

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