オルカデート抽選会での周回優先度とキャラ/装備のおすすめ所持数の紹介【日本版ラストオリジン初心者向け】

オルカデート抽選会の周回、捗っているでしょうか。

今回はラストオリジン継続3年目の自称上級者の筆者が、初心者向けに主に以下について掲載していきます。

・全ステージの周回優先度
・キャラ装備のおすすめ所持数
・未来のドロップ機会について

人によっては「それはおかしいやろ」「ほんまかー?」もあるかと思いますが何分個人ブログですのでご容赦下さい。

それでは、以下より本題に入ります。

そもそもオルカデート抽選会ってどんなイベント?や全ドロップリストなどの記事はこちら。

日本でも使える本国の編成まとめもこちら。

 

スポンサーリンク


周回優先度紹介:大前提

表の見方としては以下のようになっています。

見やすい画像は英語wiki(外部リンク)よりお借りしています。

参照元の関係上キャラはBランク、装備のSランク以下については掲載しません。

仮にお目当てのSS装備の時、どうしてもSSがでないならS+10へと強化することでSからSSへ装備を昇級させる、なんてことも可能なのは頭の端に置いておくことで数を集めたい時の助けとなるでしょう。

装備昇級の記事はこちら。

 

簡易早見表

ー戦闘員

×6+1
(フルリンクと別に周回コスト削減にノーリンクが欲しい時がある)

×6
(入手機会が珍しい。フルリンク1体分)

1~6
(入手機会はそれなりまたは有用。ひとまず1体確保で余裕があればフルリンク)

(入手機会が多い/採用率が低い/入手の敷居が低いのいずれか)

ー装備

×8~α
(周回、攻略いずれにも使用機会が非常に多い)

×4(~6)
(周回、攻略いずれにも使用機会がそれなりに多い)

×1
(1個しか使わない専用装備群のうち採用率が高いもの)

×0(~2)
(出番がほぼない。あるとどこかで使うかも程度)

×0(~1)
(採用率が低いまたは局所的)

 

周回優先度:最優先

ポイを3人所持かつスキンも複数所持していないと再現不可なロビーの図

集めたいキャラ/装備のドロップするステージです。

上級者の人がこうオススメしてたからー、とその通りにしたからと絶対後悔しないとは限りません。

この項目冒頭の画像のように、待機室にポイが3人いてかつ2つ異なるスキンを持っていて初めてこうして並べられたりするため「フルリンク1体ね、OK」と捉えてしまうとこれができませんし、中には全施設の稼働に同じキャラを採用したり全資源探索要員も同じ顔、なんて方もいます。

司令官の数だけ遊び方があり推しがいると思っているので、気になったならやりたいようにして下さい。

「○○掘っといた方がいいかな?」

と感じたなら好きなだけ掘って下さい。キャラ装備を掘りすぎてゲームオーバーになったりはしませんし、あとになってやっぱいらんかったな、もいい経験です。

そうして自分なりの"楽しみ方"を見つけることがラストオリジン長続きのコツであり上級者への近道だと思っています。

 

周回優先度:高

Ev1-6Ex(ウル、クリβ)

ーウル ×6(~7?)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

ティアマトやランサーミナに続く第3のストライカーズ所属、超々遠距離狙撃者として製造されたためド遠視な実験体。滅亡前に凍結カプセルに封印され意識も凍結される予定が、意識の凍結まではされないまま100年を生きるためにダジャレを考え続けてきた過去と閉所恐怖症と分離不安症を併発してしまった経歴も持つ。

性能的には前列中列か後列でで性能が変化する変則アタッカー。攻撃スキルが4種あったりと扱いにくいが、その分扱いこなせると高難易度に非常に有用で実際に変化の聖所3-60もウル軸でクリアできてしまうスペックを持つ。

問題は入手機会の無さで、今回のデートイベ以降では半年後となる23年冬イベとなる見込みである。

よってフルリンクは集めたいとして、単騎周回もさせたいのなら+1は集めたい、が目安となるだろう。

余談だが戦闘スーツではぴっちり衣装を着てメカ尻尾メカ耳がついたりする。演技中は一人称が"僕"だったりと萌えポイント満載。

ーヴァルキリー ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

かつてのVer1.0時代のソロラン担当筆頭だった。23/05/20現在の環境では他のキャラに出番を取られており、周回では第一線級からは退いている。

現在の活躍機会としてはSS昇級しての手動でのシスターズオブヴァルハラ編成での高難易度攻略用、に落ち着いている印象。

初期キャラということで入手機会に優れるため、今回フルリンク分集める必要性は薄いと言えるだろう。

ーコネクターユミ ×1(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

地味に滅亡前から僻地で仕事していた関係で滅亡を逃れ今のオルカに合流している生き残り組だったりする。

性能的には全キャラでも珍しい射程延長や機動特攻、命中バフなどを操るTHE・支援機。

性質上ノーリンクでも仕事がしやすいため、今回は1体だけ確保しておいて常設イベントの各所に掘りに行く、でもいいと思われる。

ーテティス ×1(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

ラストオリジンで唯一のメスガキキャラクター。ロリ枠と少女枠の間でぎりぎり少女枠なのかピョンテタッチが可能。

性能的には支援機らしい支援機なので1体でも仕事が可能だが、フルリンクしSS昇級させると本領発揮。ホライゾン編成(別記事リンク)では支援機と思えない火力を連発し変化の聖所でも敵をぶち抜いてくれる活躍を見せる。

他の入手機会としては常設8-8のほか、最近周回の容易な9-4でもドロップするようになったため最低限でも困らないだろう。

余談だがロビーアニメーション付きの小悪魔スキンのふとももが芸術的と人気が特に高い。メスガキ属性好きな方にも特におすすめ。

ーランサーミナ ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

最近長年2人だけだったところに待望の3人目のウルとマーキュリーが合流してストライカーズが増えたことを喜んでいる元密林案内人。戦闘スーツスキンの実装が待たれる。

性能的には火炎耐性と冷気耐性に特に優れた珍しい回避でも防御でもできる機動保護機……なのだが何でもできるだけに器用貧乏気味なところがある。

他の入手機会に7-1Exや8-1…だと遠いが常設化しているリオボロスの遺産Ev2-1bやハロウィンイベEv-12で掘りが容易でいつでも入手可能なので、ひとまずは1体確保でも困らないだろう。

ーカリアフ・ベラ ×1(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

シスターズオブヴァルハラ所属、狙撃担当のスポッター。

性能的には実質中破キャラのサポーター。仲間を中破させる必要性こそあるもののサポート能力はSSにも匹敵するレベルで優秀。

しかも支援機らしい支援機なためノーリンクの一人でも仕事がしやすいのが強み。ただ常設7区でしかドロップしないと思うと、待機室に余裕があればフルリンク集めてもいいと言えばいいかもしれない。

余談だがロビーアニメーション付の吸血鬼スキンはお尻スキー歓喜の声多数。専用ボイスも実装済み。

ーエイミーレイザー ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

かつての暗部所属、今や敏腕スナイパーなママ志望暗殺者。

23/05/20時点の性能的には実質SS昇級必須かつ、高難易度での活躍が稀にある程度に落ち着いている印象。

初期キャラということで常設の各所でドロップするため、今回無理に集める必要はないだろう。

ー小型偵察ドローン ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

初回クリア報酬の4-4での確定入手のほかはランパートの外伝2と製造しかないため、地味に今回が初のドロップ機会だったりする。

同じ偵察装備には運命の水晶玉やミニヒルメがあるため、これを3つも4つも使用する機会はまずないと思うと今回ごっそり抱えておく必要はないだろう。

ー分析回路ベータ ×4(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

クリティカルがより増加する代わりに、防御力が低下する装備。実質普通のクリチップの上位互換。

ただ防御低下が響いて周回が失敗することもあるためにこれだけでいい、とは言えないもののステを大きく稼げるために採用率がかなり高い。

常設だと最深部の9-4Exでしかドロップしないのもあり、ここで6個程度まで拾っておくと後々楽ができるだろう。

初心者向け解説攻略と安定周回編成の記事はこちら。

 

Ev1-2Ex(ムネモシュネ、行動β)

ームネモシュネ ×6(~7?)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

“記憶の箱舟"の管理を務めていたAGSのように感情の小さいバイオロイド。しかし実際は豊かな感性を備えている。

性能的には冷気属性攻撃持ち反撃機。軽装保護機あるあるの、防御ではなく被ダメ軽減で被ダメを抑えるタイプでどちらかというと保護機、というより保護もできるアタッカーのような運用がメインとなりHPも重要攻撃力も重要、と実質フルリンク1択。

一応、パッシブ1に敵全域の行動力/攻撃/冷気耐性減衰デバフもあるためノーリンク適正もないわけではなさそうだが……。エラちゃんでよくね?になりがちで少なくとも筆者はノーリンクで運用したことはない。フルリンクとさらにノーリンク、はまさにお好みと言えるだろう。

ちなみに常設でドロップせず、次の入手機会は23年夏イベの見込み。

ーエンプレス ×1(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

自然環境を守るウォッチャーオブネイチャー所属、南極に住む動物たち、主にペンギンたちを見守るペンギンの着ぐるみバイオロイド。

性能的には強力な冷気属性攻撃が可能な攻撃機で、敵が"浸水"中だと異様なダメージを叩きだすため冷気編成では採用率がそれなりに高い。

とまぁ優秀だが浸水ギミックありきなため、適当に使って強いタイプではないことを考えると初心者なうちはひとまず1体だけ確保して欲しくなったら常設8-1Exや9-7へ掘りに行く、でもいいと思われる。

余談だが23年夏には水着スキンが実装予定。ペンギンどころかもはや南極の天使と言うべき可愛さなためエンプレススキーなら要チェックである。

ーヴェロニカ ×1(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

コウヘイ教団におけるシスター。こう見えて粛清者の側面もあるために結構おっかない面がある。なおコウヘイ教団員ということではいていない。

性能的には実質天使たちのサポーター兼アタッカーで、SS昇級後だとコウヘイ教団編成においてなくてはならない働きをする。

入手機会としては常設難所のほか、最近常設化したハロウィンのEv-12でも掘ることができるためにそこまで珍しくはない。ひとまずの1体確保でも困りにくいだろう。

コウヘイ教団編成の記事はこちら。

ーフレースヴェルグ ×1(~7)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

空軍"スカイナイツ所属小隊長でを務めるサブカルチャー全般が得意なオタク。アイドルイベ以降は最近はもはや隠せていない。

性能的には軽装や重装への特攻付与のためだけに添えられることもあるTHE・支援機ゆえに1体のノーリンクで充分仕事が可能。

他の入手機会としては各種イベントの他は、なんと9-3Exと周回の敷居が高いため今回集めきってもいいし集めなくても良い。お好みで。

余談だが表情差分のオタクメガネが必見。……もはやみんな知ってるな?

ーフロストサーペント ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

軽装重装用の保護機兼、珍しい十字範囲に浸水付与が可能な消防官。シティガード編成で出番があるほか、冷気編成に出張していることもあったりと何かと優秀。

便利ながら常設資源ランポイント3-1Exでも拾えるなど、入手機会に優れるため1体所持しているなら他は全分解し必要になったら掘りに行く、でも困らないだろう。

ー贖罪のマリア ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

相手が誰でも隣接した仲間を"待て"させられる保母さん。搾乳スリットがあまりにもピョンテ。

性能的には保護機、というよりは最初の行動だけ絶対待機させる代わりに強力なバフが可能な支援機、のほうが近い。

性質上ノーリンクで問題ないことが多いので、1体だけ確保して2体目以降が必要になったら常設7-7へレベリングついでに拾いに行く、でいいだろう。

余談だが一応本国では上方修正かつSS昇級まで実装されていたりする。待機関係はそのままに、より保母さんらしい強力なサポートが頼もしくなった。日本版にもはよ。

ーイフリート ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

スチールラインの兵長を務めていたブラウニーやレプリコン、シルキーの上官。箱舟イベでは最近不本意ながら昇進したりした。

性能的には全域にクリと命中増加を付与しつつ戦う攻撃系支援機。ノーリンクの1体でも仕事がしやすいだけでなく、フルリンクかつSS昇級後ではスチールライン編成において高難易度攻略をしたりも可能。

優秀ながら常設低層でも掘れたりと入手機会に優れるため、今回集める必要性は薄め。

ー特殊隊員用棘首輪(ヴェロニカ専用装備) ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

専用装備はキャラを編成に組み込んだ時にしか当然出番がないかつ、補助装備なので1個までしか装備できない。1編成に2ヴェロニカなんてこともできないため、1個あれば充分。

ヴェロニカの性能ともあっている強力な装備……なのだがこれじゃないと駄目!な場面はあまりないために趣味や高難易度用の側面が強い。

常設8-3bでいつでも掘れるのもあり、今回は見送っても困りにくいはず。

ー回路最適化ベータ ×8~α
数量設定理由(文字列クリックで展開)

行動力が増加する代わりに回避が低下する、実質的な行動チップの上位互換。最近の高難易度は特に先手奪取ゲーになっている部分があるため、重要度がとても高く重宝される。

装備強化もままならない初心者のうちは恩恵を感じにくいが、中級者以上となると必要性が高くなり普通の行動力チップはもはや出番がほぼなくなるほどである。

常設8-2Exでも掘ることができるものの何分ドロップしにくいために、ここでムネモシュネや緑ダストのついでに好きなだけ集めていくといいだろう。

初心者向け解説攻略と安定周回編成の記事はこちら。

 

周回優先度:中

Ev1-4Ex(サディアス、回避β)

ー懲罰のサディアス ×1(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

シティーガードのドS警視正。同編成の主砲でもある重装攻撃機な電気攻撃最上位支援攻撃キャラクター。

攻撃能力にしか期待しない攻撃一辺倒な性能なため、運用は完全にフルリンク1択。攻撃範囲や支援攻撃メインの関係で周回、よりは高難易度用の側面が強く、変化の聖所1区や2区中盤までくらいなら無双できるほどのポテンシャルを持つ。

他の入手機会としては一応常設9-1Exや常設楽園イベExが存在する。中級者に近い頃なら周回は容易だろうが、それ以前までに彼女を活躍させたいならフルリンクを目指したいかもしれない。

ー疾走するアタランテ ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

“リアリティに拘りに拘る"作中の日本企業"伝説サイエンス"製の闘技用バイオロイド。実際に殺し合いをさせる闘技場なる"アリーナ"に出場するだけに製造されていた経歴を持つ。

性能的には列保護機……のような縦方向を守る指定保護機で、軽装保護機あるあるの被ダメ軽減で耐えつつ反撃で敵の数を減らしていくタイプ。このスタイルは現在氷河期ゆえに本国で実装済みの上方修正&SS昇級はよ状態である……。

常設だと6-4、常設イベントだと晩餐Ev-3Bでいつでも入手できると機会に恵まれているため今回掘らずとも困らないだろう。

ーアイアンアニー ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

家庭向きとして製造されるエニウェアシリーズ……のうちの異端児、地方の保安用バイオロイド。

性能的には珍しい列保護持ちの機動保護機で、挑発状態の全域の敵を弱体化させたりと面白い性能はしている……ものの他のキャラとシナジーも得にくいため絶望的に評価が低い。上方修正&昇級&スキン&ストーリー出演の出番はよ……。

入手機会が常設だと高難易度の7-8Exしかないのもまた影の薄さに拍車をかけている。イベントドロップに含まれているのも地味に珍しいので、フルリンク集めておくと変わったところで輝くこともある、かもしれない。

ータロンフェザー ×1(~7)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

ホード編成のほか、軽装主軸でも速攻編成を組まれる際採用されやすい機動支援機なアンガーオブホード参謀。

性質上ノーリンクでも仕事がしやすいことが多いため、周回用のノーリンクと高難易度用のフルリンクを用意する人がいたりもする。

ほかの入手機会としては常設8-6でいつでも掘れるのもありがたい。彼女のリンク数に悩む頃ならとりあえず1体を確保しておいて、フルリンクが欲しくなる頃には拾いにいく、でも困りにくいだろう。

余談だが基礎スキンでもよく見ると先端が浮いてたり(ノーブラ)だったりバスタオルスキンがどエッチだったりと話題に事欠かない。どうしても〇〇にしか見えないウェディングスキンも最近実装された。

ーシザーズリーゼ ×0(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

ラストオリジンのヤンデレと言ったら、庭師ちゃん。本名はエリザベスA型。よくむっちと鳴く。

性能的には単体攻撃特化型で、周回には向かない……かと思いきやあまりに高すぎる倍率が設定されており時折先行して厄介な敵を一刀両断するために採用されることがある。君ほんとにAランク?

常設低層でも掘れるし今回無理に集める必要はない。待機室が苦しければとりあえず1体確保でリンク分は必要になったら、でも困らないだろう。

余談だがやたら多彩な表情差分が必見。8章後に開放され閲覧可能な"楽園"イベントではおぼこな側面を見せファンが爆増した。

ーハイエナ ×1(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

ラスオリ界における高速地上部隊、アンガーオブホード所属。見ての通りのギザっ歯で爆弾魔のきらいがある、など実に"ホードらしい"キャラクター。

性能的にはAランク攻撃機で、4マス攻撃が便利でこれをいかして低燃費ランに使用されることがある。

ただサイクロプスプリンセスの登場によりサイプリでよくね?な環境となっているだけでなく、ホード編成でもAのままでは出番をあげにくいため彼女の出番が相対的に減ってしまった…。

地味に常設でドロップせず各種イベント限なため、彼女が気に入ったなら6人集めておくと役立つこともあるだろう。

ーパニ ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

ロイヤル・アーセナル率いるAAキャノニアの友人枠。エミリーのお守り役その1。

性能的には最近上方修正をもらったことでAランク重装攻撃機ながら利便性が向上しており、ただ添えられるだけの仕事もなくはない、に収まっている。

ただ従来から所持していた支援攻撃がAAキャノニア編成向けとなり消失した点は注意が必要である……。

常設2-4など低層でいつでも拾えるため、今回集めていくメリットは薄め。

余談だが一応水着スキン扱いのコート衣装のケツの破壊力が凄いと話題。中破時の表情ももはや運動後というよりは、なもので……?

ー害虫破砕機(シザーズリーゼ専用装備) ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

専用装備はキャラを編成に組み込んだ時にしか当然出番がないかつ、補助装備なので1個までしか装備できない。1編成に2リーゼなんてこともできないため、1個あれば充分。

リーゼの性能と相性のいい強力な装備……ではあるのだがリーゼそのものの出番が局所的かつ、そのためにはこれじゃないほうがいいことが多い、と微妙に環境と噛み合っていないために案外採用率が低い。

龍マリ+αで雑に回れる常設7-2Exでいつでも掘れるのもあり、今回は見送っても困りにくいだろう。

ー反応強化回路ベータ ×4(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

大きく回避が増加する代わりに攻撃が下がる装備。ただ装着するのは攻撃に期待しない保護機となりやすいために気にならないことが多い。

回避は避けさえできれば被ダメを0にできる強力な挙動なだけに、周回編成はもちろん高難易度コンテンツでも重宝されやすかったりする。

ほかのドロップ機会としては常設だと8-1Exとなる。初心者のうちは縁がないために今回集めておくと後々楽ができるだろう。

初心者向け解説攻略と安定周回編成の記事はこちら。

 

Ev1-1Ex(攻撃β)

ーブラックハウンド ×1(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

空軍"スカイナイツ所属のCV古賀葵な機動保護機。仲間思いな性格でいつも優しいがキレると怖い常識人ポジションな愛嬌担当。

性能的にはスレイプニールほど回避は伸びないが広い保護対象が魅力であり、さらに仲間のHPが一定以下だと行動力サポートもしたりと機動編成以外でも大活躍する。プニルが高難易度向けならこちらは周回向けに強い、と言える。

常設4-8やレベリングスポット4-4Exなどでも拾えるため、今回は最低限でも困らないだろう。

余談だが8章後に閲覧可能となるアイドルイベ後のアイドルスキンではこれまでの控えめな一歩引いた立ち位置から一転、大好きな主人公に猛アタックをかける。特に贈り物を送った時の破壊力は絶大。

ーレッドフード ×1(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

ラストオリジンにおける陸軍、スチールラインの鬼軍曹。22年夏イベではまさかの可愛い水着を披露しギャップにやられた方が大多数。

性能的には支援機のようなアタッカー。縦3マスの火炎属性攻撃が便利なほか、全キャラでも珍しい味方に固定持続ダメージを与えるパッシブを持つため中破キャラ作成に添えられることもある。

他の入手機会としては8-1Ex、9-3Exと深層とこうした各種イベントドロップとなっている。彼女のフルリンクが欲しくなる頃にも周回編成が組めるか怪しい難易度のステージのため、不安なら今回フルリンク分集めておくと困りにくいだろう。

ーナイトエンジェル ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

もはやお馴染みラスオリラスオリ界のスレンダー担当。なおケツ。

性能的には強烈な単体攻撃、そして横3マス攻撃が可能な典型的な機動アタッカー。ドゥームブリンガー所属ゆえ隊長のメイとシナジーが存在する。

入手機会としては定番資源ランポイント3-1Exが存在するため、今回張り切って掘らなくても後悔しないだろう。

ーストラトエンジェル ×1(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

尻だけでなく胸も腹もデカいナイトエンジェル……の姉。言ってしまえば爆撃機シリーズの旧式。

機動攻撃機あるあるの高攻撃力高範囲だが連打が効きにくい紙なタイプで、はっきり言って扱いにくさが目立ち初心者のうちはまず出番がない。機動編成を組めるようになったり装備強化が進んでくるとシナジーのあるナイトエンジェルと適当に爆撃を繰り返すだけで保護機なしに周回が可能となったりする。

他の入手機会としては常設最深部の9-8でしかないので、彼女が好みなら6人掘っておいてフルリンクを目指すといいだろう。

ーシルフィード ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

空対空特化のドゥームブリンガー所属の機動攻撃機。物語上つい最近司令官とちゃっかりヤってたことが発覚した。

性能的には対機動殺しのスキル群で構成されており、とにかく敵が機動だと真価を発揮するタイプなため出番が局所的になりやすく、普通の周回編成では出番にあがりにくい。SS昇級と上方修正はよ……。

初期キャラということで常設資源ランポイント3-1Exで獲得できるのもあり、今回掘っていく必要性は薄め。

余談だが最近本国版で大変ヒップホップな衣装が実装された。かっこエロいなスキンであり突き刺さる方が続出中。

ースカディー ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

マイティRと同様実質活躍はSS昇級後。日本版上陸が待ち遠しい。

スキル2の演出が全キャラでも珍しい(直接的に)びっくりするタイプ。気になったら見てみてほしい。

ースパルタンキャプテン ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

ラスオリ界における機械歩兵兵団"スパルタンズ"の指揮官を務めるAGS。外装ユニットだけを換装したかのような機械歩兵たちの無骨さに惚れる方多数。

性能的には味方スパルタンズの支援及び攻撃支援アタッカーなのだが、なんと昇級していると強化解除も持ち出したりと見るからにモブな見た目の割に高難易度でも通用するスペックを持つ。

入手機会としてはAGS研究で製造解禁されるほか、常設9-7bでも一応ドロップする。彼(?)に惚れていたり製造部品が心もとない、というなら集めるのもいいだろう。

ー能動形航空レーダー(ブラックハウンド専用装備) ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

専用装備はキャラを編成に組み込んだ時にしか当然出番がないかつ、補助装備なので1個までしか装備できない。1編成に2ブラハなんてこともできないため、1個あれば充分。

性能的にはブラックハウンドに毎Round行動補助や反撃を付与する便利な装備……なのだが最重要な回避が増加しないために出番は局所的となる。

逆に言えば反撃が有用な場面では刺さることがあるので、可能なら1個ほど持っておくと思わぬところで出番があるかもしれない。

他の入手機会としては常設9-6bが存在する。ここを周回できる頃にはいくらでも掘れるようになっているだろうと思うと、今回はこれのために無理して周回するメリットは薄め。

ー出力強化回路ベータ ×4~6
数量設定理由(文字列クリックで展開)

数ある攻撃チップ亜種のうち、攻撃値がより多く増加する代わりに回避の低下する装備。

攻撃参加が主な仕事で回避の必要がないアタッカーの回避が下がったところで影響が小さいことが多いため、実質的な上位互換として捉えられているところがある。

ただ中にはペレグリヌスやSS昇級ナイトエンジェルなど、回避値が攻撃力に影響するパターンもあるために絶対の上位互換とは言えない部分だけは注意が必要。

基本的には攻撃チップよりこれでよくね?な場面が多いかつなんと常設では外部通信要請で1個しか獲得できず各種イベント限な非常に獲得機会が珍しい装備なためにこれのために通うことになるだろう。

初心者向け解説攻略と安定周回編成の記事はこちら。

 

Ev1-1b(ポイ、ドラキュリナ)※23/05/31追加見込み

ーポイ ×1(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

日本のイラストレーター、おぶい(@ovvv)先生の手により生み出された常に発情しているドスケベ黒猫。

性能的には……正直上方修正はよ状態な部分がある期間が続いており、最近はロビー当番となりがち。それでも高い攻撃性能を活かしてノーリンクで資源ランやEx低層周回の出番をあげられないことはないため、好きな人はノーリンクも用意しておいていいかもしれない。

他の入手機会としては常設9-2Exでいつでも掘れるのもあり、今回は最低限でも困りにくいだろう。

余談だが実は凄惨な過去持ちだったりする。復元組である彼女があなたにやたら密着したがるのには理由があって……?

詳しくは公式漫画(wikiリンク)を読んでみよう。

ードラキュリナ ×1(~7)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

トマトジュースが好物な女吸血鬼……な設定の日本絵師朝凪(@Victim_Girls)先生とのコラボキャラクターの一人。とあるイベントではほぼ裸の水着衣装のまま振り回される苦労人っぷりを見せる。

性能的には特殊な性能の高範囲攻撃キャラクターで、はまれば予想外な場所を単騎で周回できたりする……のだが正直ギミックが周回編成とも攻略編成とも噛み合いにくくフルリンクで出番があることは稀で、どちらかというとノーリンクで財貨集めをしている様子を多く見る。

常設でドロップしない各種イベント限であり、次の入手機会はなんと完全なる復刻待ちなため彼女目当てなら頑張りどころかもしれない。

余談だがそんな彼女は刷り込によりとあるテーマパークの再建に執着的であるのだが、その場所はバイオロイドたちの間ではなんと……?

詳しくは公式漫画(wikiリンク)を読んでみよう。

ーアルマン枢機卿 ×1(~7)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

伝説サイエンス制の演劇用バイオロイド。なのだがリアリティに拘る伝説なだけに、殺し合いなど想定外の事態を防ぐために未来予知に近い高度の演算能力を備えていたりする。

今でこそオルカの参謀ポジに落ち着いたが、初登場当初は主人公のデータが足りずとあるテーマパーク行きを阻もうとするものの失敗したことがあったりしたため気になる方は6章クリア後に常設化イベハロウィンを遊んでみよう。

性能的には完全支援特化なTHE・支援機のうち最上位クラスのバフデバフが可能なキャラクター。存在するだけで味方はもちろん敵への影響が大きく彼女がいるいないでは安定するしないに直結することもままあるほど。周回用のノーリンクと高難易度用のフルリンクの2体所持をおすすめできる。

最近実装された9区にて緩い難易度で常設化したため、今回はそこまで集めなくても良さげなのは救いだろう。

余談だが制服スキンのぶっとい太ももとパンチラに心奪われる司令官多数。アルマン!パンツ見せて!

ー城壁のハチコ ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

癒し特化なもふもふ犬耳メイド。誰とでも仲良くしたがるかつ献身的な性格なため友達が多く、何を作ってもミートパイになるものの試食会にはコンパニオンの姉妹たちはもちろん他の部隊からも集まる。

性能的には周囲保護をしつつの周囲の行動加速や、反撃など非常に扱いやすいタイプ。ただ重装保護機であるため資源消費が重い欠点がキツく、初心者中級者のうちはまず出番がない。

上級者となってからエンドコンテンツ変化の聖所を攻略するようになるとSS昇級した彼女軸の編成では最深部すら易々とクリアしてしまうほどの安定性を有するためお世話になることだろう。

初期キャラということで常設晩餐などで入手機会に優れるため、今回無理に集める必要性は薄め。

SS昇級ハチコが変化の聖所深層攻略に有用!な記事はこちら。

ークイックキャメル ×1(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

迅速のカーンが隊長を務める"アンガーオブホード"でまとまって構成されたホード編成の主砲を担う褐色肌(実は日焼け)キャラクター。誰かしらの味方が行動する度とにかくスキル2の大砲をぶっぱしまくる殲滅力は圧巻の一言。

優秀ながら常設の低層でも獲得可能かつ、本領発揮はSS昇級後だと思うととりあえずの1体だけ確保、で残りは必要になったら別途掘りに行く、でもいいだろう。

余談だがケツがでかい。

ーブルガサリ ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

紅蓮率いるマングースチーム所属、支援攻撃が強力な重装支援機。こう見えて身長140台のトランジスタグラマーだったりする。髪下したスキンはよ。

本領発揮はSS昇級後かつ、どちらかというと周回よりは高難易度攻略に強いタイプなので初心者のうちからお世話になることはないはず。

特殊制作をしているとやたら出やすいだけでなく、アルマンと同じ製造時間なためよくアルマンコスプレをさせられている。

ースパトイア ×1(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

一人称が"俺"な宙域戦闘員。ロボットスーツを除いての身長が174cmな設定だったりする。

性能としては行動が遅い資源が重い動き出すと強い、な重装攻撃機というカテゴリーな時点で扱いにくく、初心者中級者のうちからいないと困る!にはまずならない。SS昇級も実装済みだが、高難易度用のスキルを獲得するため出番は上級者でも局所的。

常設7-2Exでいつでも掘れるし、Sの時点で代用コアこと青クラゲでリンクを進めてもよい。今回は最低限でも困らないだろう。

余談だがカッコよさと真逆の可愛いデート着スキンがついにデートイベント中に実装される。待たせたな!

ーダイカ ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

メイやナイトエンジェルのドゥームブリンガー所属のはんなりさん。ウェディングスキンもあるのに背景描写がとにかくないという謎が多い和服美人。

性能的にはTHE・支援機なため1体で充分仕事が可能なタイプ。

入手機会にも恵まれており、常設のそこかしこで掘れるのでここで掘りきるメリットは低めである。

ースチールドラコ ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

紅蓮率いるマングースチーム所属のメインタンカー。勇敢だし仲間思いだし情に熱い面もあるがとにかく頭が弱く"オルカ5大バカ"に数えられたりする。

性能的には巨大な盾を用いながらも猪突猛進な性格を反映してか、基本的に最前列に配置し後方を範囲保護する行保護持ち保護機。

ただ昨今の周回編成はただの保護機は活躍が難しいため活躍の機会はSへと昇級後かつ特定編成となる……。

常設低層でも掘れると入手機会にも優れている。1体確保したら全分解、でも困りにくいだろう。

ーレイヴン ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

最近待望の上方修正が実装されたデカパイお姉ちゃん。SSへの昇級も近日実装予定であり、将来有望な肉体年齢20歳。

性能的には彼女の所属するAAキャノニアをはじめとした重装型へのサポーターな側面が強く、そして重装型は初心者のうちは扱いにくさが目立つ役割である…。

今回は最低限の1体だけ確保しておいて、2体目以降は分解してフルリンクが欲しくなったら常設の各所へ掘りに行く、でも困りにくいだろう。

余談だが最近本国ではドスケベすぎるハロウィンスキンが実装された。日本版でも秋頃には実装されるかもしれない。期待しよう。

ー暴走誘導システムOS(タイラント専用装備) ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

専用装備はキャラを編成に組み込んだ時にしか当然出番がないかつ、OS枠が1個だけなので1個までしか装備できない。1編成に2タイラントなんてこともできないため、1個あれば充分。

正直OS枠は激戦区であり、だいたいの場合攻撃機であるタイラントは特攻OSを装備したい場合がほとんどなのにそれらを退けてまでこれを装備させたい場面がマジでないため採用頻度が控えめ。

常設8-5bでいつでも掘れるのもあり、無理に掘らなくてもいいだろう。

ー電撃型パイルバンカー(ブルガサリ専用装備2) ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

専用装備はキャラを編成に組み込んだ時にしか当然出番がないかつ、補助装備なので1個までしか装備できない。1編成に2ブルガサリなんてこともできないため、1個あれば充分。

ブルガサリのモードチェンジを起動する装備であり、この装備の有無で運用法が変化するほどに強力なのだが元の採用率が採用率なためこれがないと困る!にはまずならない。

他の入手機会としては一応常設9-1Exが存在する。ブルガサリを活躍させたい頃には周回は容易だろう。

初心者向け解説攻略と安定周回編成の記事はこちら。

 

周回優先度:小

Ev1-3Ex(防御β)

ーエンジェル ×1(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

コウヘイ教団における智天使。実はアザゼルやサラカエルよりも前から生きておりかつ他人の意識や考えを感知できる能力を持つ。……のだが最近はもっぱら散らかす天使たちのお掃除係となっている一人称"僕"っ娘。

性能的にはコウヘイ教団や攻撃機のサポーター。攻撃機に反撃を付与する、なんて全キャラでも珍しいスキルを持ち、攻撃よりは支援能力に特に長けている。

この性質上ノーリンクで周回に添えられたり、高難易度用にフルリンクを用意されたりとノーリンクとフルリンク用意する方もいたりする。

最近ラミエルと共に9-8でいつでも掘れるようになったのもあり、今回は最低限の1体だけでも困ることは少ないだろう。

ーキルケー ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

人を五感で楽しませる"アミューズアテンダント"所属、テーマパークの管理用バイオロイド。テーマパーク、と聞くと聞こえはいいが実態は……は、彼女が主役を務める常設イベハロウィンを読んでみよう。

そんな魔女キルケーの性能は支援機らしい支援機なため、ノーリンクで充分仕事が可能。編成によってはピンポイントで刺さることもないこともない。

そんな彼女にはハロウィンイベ後の時系列となる外伝が実装されており、この外伝クリアでは上級者御用達の装備"運命の水晶玉"が入手できるため積極的に1体確保後好感度80を目指したい。

じゃあ掘らないと、とも思いきやハロウィンイベでは初回クリア報酬として入手できるため、今回無理に掘ることはない点が気楽なところである。

余談だが通常スキンのビールっ腹にお腹スキー大歓喜。無規制版のドルイドスキンのロビーアニメーションはもちろん中破もピョンテ好きに評価が高い。

ー魔法少女マジカルモモ ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

リアリティに拘りに拘る"作中の日本企業"伝説サイエンス"製演劇用バイオロイド。主にかつての大人気アニメ"魔法少女マジカルモモ"シリーズの主役そのものであり、フィクションなしに"正義"を貫くためにチタンカタナで実在した敵を真っ二つにするし"正義"のためにハート範囲に爆発するロケランをぶっ放す"正義の魔法少女"。

性能的にはラストオリジンにおける最強の攻撃、"強化解除"攻撃をハート範囲にぶっぱなす非常に強力なアタッカー。"強化解除"は敵のバフ全てを剥がしてからダメージ計算する、な仕様なためまさに「魔法は避けられない」。

とまぁ優秀ではあるものの、昨今は強化解除持ちの増加や高範囲攻撃アタッカーの多数参入で片身が狭くなってしまっており本国で実装済みの上方修正&SS昇級調整はよだったりする。

入手機会としては常設イベントリオボロスの遺産Ev2-2b、満月Ev-4、など比較的優しいのもあり今回無理に掘ることはないだろう。

余談だが魔法少女な割にウェディングスキンが黒な魔性系だったりする。ドスケベな中破の破壊力も絶大。

ー魔法少女マジカル白兎 ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

リアリティに拘りに拘る"作中の日本企業"伝説サイエンス"製演劇用バイオロイド。主にかつての大人気アニメ"魔法少女マジカルモモ"シリーズにてモモと共に戦う仲間の一人であり、正義感が行き過ぎたレベルで非常に強い性格。

性能的には最近実装されたSS昇級と上方修正により、全域保護機かつ回避時反撃を行うなどSSペロともよく似ているもののまた別な強さを誇る。

他の入手機会としては最近常設化された満月イベントにて初回クリア報酬で手に入るし周回や攻略での出番も多くないため、掘るのは最低限、でも困らないだろう。

余談だがビーストキラースキンの露出度と中破が破壊力高いと話題。表情差分の笑顔の破壊力も月光級。

ーリントヴルム(リンティ) ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

スカイナイツの合いの手とラップ担当。ボーカル曲は電波と話題な一人称ボクっ娘。

性能的には攻撃機ながら反撃を持つ回避反撃機で、特に初心者にとってはありがたい存在。ある程度育った彼女なら常設3-1Ex資源ランが可能である。

他の入手機会としては7区となってしまうため、他に資源ラン要員がいないのなら積極的にフルリンク分を……は今や昔の話。楽園が常設化した今ポルティーヤランでよくねとなってしまっている……。

今回無理に集めることはないだろう。

楽園Ev3-4sポルティーヤランの記事はこちら。

ーフォーチュン ×0
数量設定理由(文字列クリックで展開)

ラスオリユーザーならお馴染みチュートリアルメカニックお姉さん。実はとある解体者の大ファンで……については常設8章で明らかになるため、常設を進めて読んでみよう。

性能的には保護機だが実質的にはAGS強化サポーターで、AGS編成を組む時入らないことも……ない。程度。

そもそものAGS編成を組むことが多くなければ、フォーチュンを積極的に採用したい、という機会も多くないので常設低層で入手した初回クリア報酬の一人のままでも困らないだろう。

ートミーウォーカー ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

ゴールデン・ワーカーズ所属、工事など現場仕事、その他もろもろを行う重機AGS。

性能的には同AGSドローンとの連携でちょっと強くなる攻撃系支援機……のような何か。SS昇級までと性能調整がされた結果、もはや高難易度で相方のドローンを無限復活させるマンと化している。一応味方の経験値UPパッシブも持つが実質AGS用なのもあり、ノーリンク採用率は減ったように思う。

入手機会としてはAGS研究で製造解禁されるほか、常設9-6bでも一応ドロップする。彼(?)に惚れていたり製造部品が心もとない、というなら集めるのもいいだろう。

ー改良型MKエンジン(リントヴルム専用装備) ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

専用装備はキャラを編成に組み込んだ時にしか当然出番がないかつ、補助装備なので1個までしか装備できない。1編成に2リンティなんてこともできないため、1個あれば充分。

性能的にはリンティの行動補助や再攻撃を付与する面白い装備……なのだが正直これじゃないと、な場面がマジでないために採用率が低い。

他の入手機会としては常設9-7bが存在する。ここを周回できる頃にはいくらでも掘れるようになっているだろうと思うと、今回はこれのために無理して周回するメリットは薄め。

ー対衝撃回路ベータ ×0(~2)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

防御が大きく増加する代わりに攻撃が低下する実質防御チップの上位互換な優秀な装備。

……なのだが防御、な時点で属性耐性でダメージ計算を行う属性攻撃には無力なほか、高難易度では防御貫通攻撃もあったりと防御の高さで鉄壁!とはなれず無駄になりやすい。

常設でも9-1Exで一応掘れるため、そもそも必要になる時がくるか分からないが今回はこれのために頑張らなくても良いだろう。

初心者向け解説攻略と安定周回編成の記事はこちら。

 

Ev1-5Ex(命中β)

ーエクスプレス76 ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

通称アマゾンちゃん(とある大手通販サイトでお馴染み)な空飛ぶ配達員。ワーカホリック気味でえっちなことは苦手。

性能的には味方の行動加速+補助が得意なサポーターで攻撃能力としてはからっきし。この性質上ノーリンクで仕事がしやすいのはありがたいが、他の単体支援サポーターと比較すると単体支援能力としては控えめなため昨今の環境ではフルリンクでの高難易度向けの印象が強い…。

周回ではまず出番がないので、今回は最低限にしておいて欲しくなったら常設化している5-2Exへ掘りに行く、でも困りにくいだろう。

ーシルキー ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

スチールライン所属の身長140台補給兵。彼女の象徴ともいえる背の巨大な鞄はとんでもない重量であり、なんと足に強化外骨格まで装着して仲間たちの元へ運んでいたりする。

性能的には味方の行動加速に特化していて、特にスキル2の単体ブーストは全キャラ最高峰クラス。この単体、が特に強みなため周回よりは手動での高難易度攻略時に特に輝く。

周回ではまず出番がないので、今回は最低限にしておいて欲しくなったら常設化している至高の晩餐イベントのEv-1Bへ掘りに行く、でも困りにくいだろう。

余談だがデフォスキンだとどこに隠してんだ!?となる水着スキンの破壊力が高すぎるため要チェック。

ーウンディーネ ×1(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

フランスかぶれ高飛車ツンデレ娘。チーズケーキ好き。

性能的には本領発揮はSS昇級後で、特に彼女の所属するホライゾン編成では唯一の保護機として活躍する。

常設リオボロスの遺産Ev2-1bなどでいつでも獲得可能なためここで集める優位性は低め。

余談だがついにえっちなカフェスキンが実装された。私を食べる?をしてくる破壊力は絶大。

ーネレイド ×1(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

追い込まれるほど本領発揮、なバトルジャンキー元気娘。海軍である"ホライゾン"の甲板兵。

本領発揮はSS昇級後かつ実質ホライゾン編成限定、ということで初心者は扱いにくい。

常設3-3Exや常設リオボロスEv2-2bでも獲得可能、といつでも集めることができるため、今回は最低限でも困らないだろう。

余談だが最近水着メイド服が実装された。日頃の元気さはどこへやら、"恥ずかしい恰好"だと自覚してしまったことで反応が大きく異なる。特に台詞の差を聞いてみよう。

ーバニラ ×0
数量設定理由(文字列クリックで展開)

主人の身の回りのお世話が主な仕事、コンスタンツァのさらなる廉価モデルな毒舌バイオロイド。このゲームのサブヒロインなところがある。

性能的には支援攻撃が主体な手数タイプ……と攻撃に期待したいのに昇級してなおSまでしかないかつ攻撃性能が低いため採用率が絶望的に低い。上方修正&昇級はよ……。

常設4-1bで獲得できる1体のままでも困ることはないだろうが、どうしても使いたくなったらそこかしこでドロップするため集めに行こう。

マイティR ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

筋トレ一筋のトレーニーお姉さん。今でこそ9マス攻撃での育成引率に、と出番をもらえているがかつては最弱キャラであり散々ネタにされてきた過去を持つ。上方修正をもらってムキムキになって帰ってきたその姿に馬鹿にしていた司令官諸君は手の平を返すしかなかったという。

とまぁ優秀だが初期キャラということで常設低層で掘れるし活躍も実質SS昇級後ということで、今回は1体確保したら残りは分解でも困ることはないはず。

余談だがSS昇級スキンでは新スキンを獲得するほか、条件を満たすとSDがスーパーサ〇ヤ人化したりする。またこのスキンの延長線上のスキンまで本国では実装された。めでたい!

ーフォトレスちゃん ×0(~1)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

前線基地警護用AGS。"要塞"を彷彿とさせるながら4本脚の蜘蛛のような移動基地タイプで、待機してのモードチェンジでは強固な壁となったりもする。

最近実装されたSS昇級と性能調整では、変化の聖所でも活躍できるストロングホールドに勝るとも劣らない耐久性能を得たことで局所的に出番をあげられるようになった。

入手機会としてはAGS研究で製造解禁されるほか、常設9-6bでも一応ドロップする。彼女(?)に惚れていたり製造部品が心もとない、というなら集めるのもいいだろう。

ーASN-6G(ウンディーネ専用装備) ×1
数量設定理由(文字列クリックで展開)

専用装備はキャラを編成に組み込んだ時にしか当然出番がないかつ、補助装備なので1個までしか装備できない。1編成に2ウンディーネなんてこともできないため、1個あれば充分。

性能的にはウンディーネの性能を大幅に強化する装備であり、かつ性能とも噛み合っているため高難易度攻略時には採用率が高い。

他の入手機会としては常設6-1Exが存在する。周回しようと思えばできるが楽ではないため、今回掘っておくと高難易度攻略時に役立つだろう。

ー演算強化回路ベータ ×4(~6)
数量設定理由(文字列クリックで展開)

大きく命中が増加する代わりに防御が低下する装備。

実質普通の命中チップの上位互換であり、微妙に命中足りない、といったタイミングで大きな貢献をしてくれるために案外重宝されやすい。

ほかのドロップ機会としては常設だと8-8となる。初心者のうちは縁がないために今回集めておくと後々楽ができるだろう。

初心者向け解説攻略と安定周回編成の記事はこちら。

 

まとめ

到底Ex最序盤にいていい敵ではない分からん殺し筆頭ドライヤー系が出現している。下準備や仕様の理解が必須
・オルカデート抽選会は23/05/19~23/06/14まで開催されている16番目のイベント。これまで半年の間製造限だったウルの初のドロップ機会
・イベント的にはどちらかというとストーリーチャートがメイン。5/19メンテでの前半と5/31後半で開放されるサブストーリーがいずれも評価が高い
・前半ではExしかないため必然的に難易度が高め。分からん殺しされやすいのは普通ゆえ、5/31で交換所追加やレベリングも可能なEv1-1b開放まではメインストーリーの進行やレベリング環境の構築など下地を整えたい
・ラストオリジンに期間限定はないため今回完走できなかったからと嘆くことはない。イベントExはキャラ装備の育ちきっている上級者でも組み間違うと普通に全滅する難易度なため身の丈にあったステージを周回しよう
・そもそも期間が長いため1か月目標を持ってプレイすればお目当ては必ず手に入る。目標を持ってプレイを続けることが重要

オルカデート抽選会の記事群はこちら。

当ブログで扱っている初級者向け資源のやりくり記事はこちら。

初心者にも超おすすめな最高峰資源ラン及び1万EXPレベリングもになる常設イベ楽園3部の記事はこちら。

脱初心者ラインの分解精密分解施設Ⅴ到達までも含まれてるチャート記事群はこちら。

第9区域攻略の記事群はこちら。

DSliteにてASMRが発売されたエタニティも掘れる常設9-2Exの記事はこちら。

右も左も分からない方の参考になりましたら幸いです。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク