オルカデート抽選会 Ev1-1Ex/Ev1-2Ex(ムネモシュネ掘り)の解説攻略と周回編成例の紹介【日本版ラストオリジン】

オルカデート抽選会の周回、捗っているでしょうか。

今回はラストオリジン継続3年目の自称上級者の筆者が、Ev1-1Ex及びEv1-2Exのステージ解説と新規、初心者、中~上級者向けの三つの編成の紹介を行います。

「ラストオリジンの戦闘は難しい」

とよく聞きますしその通りなのですが、その分奥深い戦闘システムゆえSSキャラでは無理でもSやAのキャラが実は大活躍、なんてことも多いのです。

ぜひ当ブログを読んでいってもらって理解度を高め、ラストオリジンの戦闘も楽しんでいってもらえたらと思います。

オルカデート抽選会ってどんなイベント?や全ドロップリスト、事前周回編成などの記事はこちら。

所持未所持に迷う進行度の方におすすめの記事はこちら。

Ev1-3Ex、Ev1-4Exの解説と周回編成紹介の記事はこちら。

Ev1-5Ex、Ev1-6Exの解説と周回編成紹介の記事はこちら。

 

スポンサーリンク


オルカデート抽選会Ev1-1Ex/Ev1-2Ex 概要

この2種のステージは敵編成が同じ顔で敵の強さだけが異なる、という特徴があります。

ラストオリジンのエネミーも味方のキャラたち同様、レベル増加で伸びるのはステだけで所持スキルは同じなため、対策や周回編成としては非常によく似たものとなりがちです。

今回周回目標のEv1-1Ex、Ev1-2Exの入場画面及び獲得可能キャラ装備はこちら。

見切れているものの緑のオリジンダストまでドロップし、奇数Exが5%、偶数Exが10%らしいということで可能であれば偶数Exを積極的に回したい、となっています。

 

大前提

Exは基本的に高難易度のチャレンジステージ扱いです。

「フルリンクLv100とかスキルレベル10とか初心者向けじゃないだろ!ふざけんな!」

な方がたまにいますがすみませんが受け付けません。そもそもの話"初心者向け"の基準は人によってまちまちですので、当サイトでは装備強化無しだけでも充分初心者向けだと思っています。

そしてラストオリジンの戦闘はパズルです。行動力が0.1違ったり命中が0.5%足りなかったりクリ率が0.4%足りなかったりA→Sへと昇級させたことで得たスキルが悪さして事故るとか日常茶飯事ですので、戦闘システムの理解度が低いうちは完コピを目指すことをおすすめします。

主にレベリング環境の構築のできた方以下のチャートだと最低でも4章まで進行済みの方を主に対象としています。ご了承ください。

当ブログで扱っている初級者向け資源のやりくり記事はこちら。

初心者にも超おすすめな最高峰資源ラン及び1万EXPレベリングもになる常設イベ楽園3部の記事はこちら。

脱初心者ラインの分解精密分解施設Ⅴ到達までも含まれてるチャート記事群はこちら。

第9区域攻略の記事群はこちら。

 

簡易ギミック解説

Ev1-1Ex及びEv1-2Exに出現するエネミーの顔ぶれはこうなっています。

この顔ぶれを見た瞬間に分かることは以下の通りです。

・物理攻撃よりは属性攻撃、特に冷気属性攻撃持ちが有効
・物理攻撃でも高い防御貫通があればワンチャン
・火炎属性攻撃持ちが多く出現。火炎属性耐性持ちが有効
・軽装主軸かつ手数編成は不利
・全体的に命中は低め
・軽装回避盾殺しや射程命中操作の敵も出現。軽装回避盾は怖い
・高回避エネミーも出現。命中値も重要となる
・では耐久盾…もぶち抜かれそう。軽装以外の回避盾が有効
・保護無視や反撃持ちも出現。低火力で壊滅前に押しきるのは難しそう

イベントの最初のステージのわりに、右も左も分からない初心者が雑に突っ込んで楽に周回できる敵編成はしていないことが分かります。

これらから有効なキャラを選出、編成を組んでいきます。

 

Ev1-1Ex周回編成例:新規向け装備強化なしペロ単騎(1週3:15~3:30)

Ev1-1Exなら、出現する敵のHPは多くとも5000程度なためある程度のごり押しが可能です。

特に回避反撃機であるペロはほとんどの敵の攻撃を回避した上で、たまに受ける攻撃も2撃目以降を受ける前に反撃を繰り出しフルリンクし確保した火力で殴り倒すことで中破ライン到達前に周回が可能です。

ペロの持つにゃんにゃんパンチ!の防御貫通がまさに高防御を貫く鍵となりました。

周回様子はこちら。音が出ます。

 

ペロちゃん

[要確認事項]

・フルリンクLv90~
・スキルレベル10
・ステ振り回避極
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手場所]

ペロ
・常設3-8ドロップ
・初心者特別ログインボーナス
・常設イベント至高の晩餐Ev-5
・常設イベントリオボロスの遺産Ev-6
・常設イベント満月の遺産Ev-6
・常設イベントハロウィンEv-9 など

演算強化回路Ex+0
・常設イベントハロウィンEv-3、Ev-8初回クリア報酬 など

標準型戦闘システムEx+0
・常設イベントハロウィンEv-5 初回クリア報酬 など

対装甲装備Ex+0
・常設イベントリオボロスの遺産Ev3-3s 初回クリア報酬
・常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev-3b 初回クリア報酬

 

Ev1-2Ex周回編成例:初級者向け冷気編成(1週2:00~2:30)

ここEv1-2Exでは、同じ顔でもEv1-1Exと比べて敵のステが大幅に増加しているため以前周回できていたペロではごり押しがきかずあっさり落とされてしまいます。

そこで簡易ギミック解説で掲載した敵編成の強みに対して相性のいい戦闘員を選抜、安定周回を確立したのがこちらとなります。

この面々の簡易役割解説は以下の通り。

 スノーフェザー
機動回避保護機。周囲3マスを指定保護し味方を守りつつ、自身は高い回避と火炎耐性に優れた防御性能、そして反撃でも使用する防御無関係の冷気属性攻撃が強力。

 エンプレス
冷気攻撃を扱うアタッカー。スノーフェザーにより保護されていることで指定保護対象への行動加速は自分も含まれる。範囲冷気攻撃が非常に強力。

 天空のエラ
属性編成を組むなら欠かせない超万能サポーター。主に敵全域の特定属性の耐性を下げる仕事をしていることで確殺ラインの確保に貢献している。

エラ以外のキャラ装備はいずれもフルリンクペロなら周回/クリアできるステージで獲得可能なもので揃えました。

ラストオリジンならではのストーリーを楽しみつつ、目標地点まで進みキャラクターをSS装備を集めて下さい。

周回様子はこちら。音が出ます。

 

スノーフェザー

[要確認事項]

・フルリンクLv90~
・スキルレベル10
・ステ画面で命中275%確保、残り回避
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手場所]

 スノーフェザー
・常設イベント楽園への招待状Ev1-8 ドロップ など

演算強化回路Ex+0
・常設イベントハロウィンEv-3、Ev-8初回クリア報酬 など

対機動型戦闘システムEx+0
・常設4-4Ex 初回クリア報酬

小型偵察ドローン+0
・常設4-4 初回クリア報酬

 

エンプレス

[要確認事項]

・フルリンクLv90~
・スキルレベル10
・ステ振り自己バフクリ率+14.5%見込みでステ画面で85.5%↑、命中値250%確保
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手場所]

 エンプレス
・常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev2-5 ドロップ

 出力強化回路Ex+0
・常設イベントハロウィンEv-1、Ev-7初回クリア報酬

 対重装型戦闘システムEx+0
・常設4-3Ex初回クリア報酬

 

天空のエラ

[要確認事項]

・ノーリンクLv60~
・スキルレベル10
・スキル2への優先度変更
・ステ振りHP推奨
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手場所]

 天空のエラ
・オルカデート抽選会 イベント交換所
・23/05/31追加の3周年記念交換所

B~SS耐寒コーティング+0~+10
・B入手:装備製造(20-10-20)にてランダム入手
・SS入手:常設イベントリオボロスの遺産Ev2-2b初回クリア報酬
・(補足:パッシブ起動にレアリティや強化値は無関係。耐寒コーティングなら何でも良い)

B~SS精密型戦闘システム+0~+10
・B入手:装備製造(10-20-10)にてランダム入手
・B~SS入手:常設6-5bドロップ
・(補足:↑と同じ意図だがこちらは周回時間短縮用。なくとも安定感は変わらない)

 

Ev1-2Ex周回編成例:中~上級者向け(1週0:41)

見ての通りエラで冷気耐性下げて開幕のティタニアの9マス攻撃で全滅させるだけの作業です。

強化型チックディテクターからの命中-35%を見越したステで、クリ-10%に関してはクリがでなくても全滅させているっぽいのでそのままにしています。

緑ダスト掘る分にはこっちが最も軽く早いので平時はこれスタイル。

 

出現エネミー一覧と特性

色々出現している中で危険度の高い/厄介な敵のみ可能な限り簡潔に掲載します。

ラストオリジンの戦闘、特に高難易度はパズルゆえ「よく分からんけどなんとかなるやろ~」と適当な編成を組むとだいたい事故って周回が止まります。それでは落ち着いて放置周回などできません。

よって敵の特性、仕様などを理解した上で適したキャラ/装備の選出とステ振りや配置が大事です。

自分で編成組んでみたい、な方は参考にされて下さい。

Wave1:ナイトチックディテクターG
・自身の周囲8マスにバリア/被ダメ軽減無視と軽装重装特攻を付与している
・しかも初手では必ず機動以外の敵の回避バフ解除+回避低下を使用。軽装回避盾は基本死ぬと思って良い
・顔見た瞬間に開幕で片付けるか機動回避盾の用意が有効

Wave2:強化型チックディテクター
・常時こちらに命中クリ射程AP低下、敵全域に命中クリAP増加バフを放っている対策必須のお邪魔虫
・冷気攻撃に被弾で反転する特性を持つが一撃死すると反転しない理不尽
・デバフを見越したステ振りをするか、デバフ解除をするか、先行して冷気攻撃をぶち込むかの3択

Wave2:ビッグチックキャノン
・常設低層に出現していたチックキャノンが巨大化したような何か。基本的な特性は一緒
・低HP時はスキル1の近距離火炎攻撃を、高HP時は十字の時差着弾火炎攻撃を放つ
・新規獲得した被弾時にこちら全域の軽装に放つ対重装ダメージ低下が超厄介。顔見た瞬間確殺できる軽装の用意か軽装以外のアタッカーの用意が無難

Wave1/3:ビッグチックランチャー
Wave3:マンモス
・いずれも片方のスキルが時差着弾の保護無視かつ、こちらの配置次第で使用スキルを変更する特性がある
・いずれもスキル1が範囲攻撃、スキル2が保護無視なのも共通
・速攻か、時差着弾する前に倒すか、そもそも使用させないが楽。今回の初心者向けはまさに3つ目

Wave3:レギオンMk.Ⅱ
・遭遇した瞬間こちら全域の回避を-40%することがあるほか、スキル2のネバネバ攻撃の次にスキル1の50%確率の強化解除を行うAI
・支援攻撃でもスキル1を使用してくるがこれで強化解除はされない仕様
・命中も高く基本的に放置していると事故りやすいため速攻で潰せる範囲攻撃持ちの選出が鍵

Wave4:ドライヤー系
・いずれも超防御エネミー。しかもこちらへ防御貫通率低下のデバフを放ってきているため基本物理攻撃は通らないと思って良い
・全ての攻撃が火炎属性。属性攻撃は防御ではなく属性耐性でダメージ計算を行う仕様なため並みの防御タイプでは受けられない
・代償に冷気耐性が壊滅的に低いため、顔見た瞬間冷気属性アタッカーの採用が楽

Wave4:センチュリオン
・敵の指揮官……のようなもの。こちらへ標的デバフの付与を行い攻撃の集中を狙う
・味方が倒れる度火力が増加するパッシブ持ちかつ、保護のできない反撃持ちでもある
・この性質上各個撃破タイプの編成かつ火力が足りないと思わぬしっぺ返しを受け半壊することがある。一撃確殺のために火力確保をしたい

Wave4:ワスプHM(高難易度仕様)
・常設4区でお馴染みスティンガーが浸食された高回避エネミー。火炎属性攻撃持ち
・平時は横2マスの火炎属性攻撃、HPが3割を下回ると即死火力の火炎属性自爆特攻を行う。避けるか高火炎耐性で受けたい
・味方が倒れる度数Round回避が増加する特性も持つ。範囲攻撃で一掃が難しい場合命中を確保するか待つかの2択

Wave4:改造されたタランチュラ(高難易度仕様)
・地味に高難易度コンテンツ変化の聖所3区から出現したエネミー。原種と少し特性が異なる
・以前は前列に移動してからしか自爆を行えなかったが、こちらは3回攻撃後だと自爆を強行する
・相変わらず命中も回避も高いが火炎属性耐性で受けられるのと、必要命中を確保すれば怖くはない

 

まとめ

・オルカデート抽選会Ev1-1Ex、Ev1-2Exは火炎属性高耐久+高回避の組み合わせステージ。およそEx序盤にあっていい難易度のステージではないほどに有効編成が少なくなりがち
・特にWave4のドライヤーヘッドが鬼畜。何も考えずに適当に突っ込むとまず間違いなくここでドライヤー系だけ残って全滅させられることになる
・楽な対策は冷気属性キャラクターとサポーターを用意すること。常設イベント各所で集めることが可能
・このゲームにおいて〇〇でないと周回できない、は存在しない。今回のように有効キャラを用意すれば装備強化なしだろうと周回は可能だし、装備強化や編成次第では物理キャラでも周回は可能
・ラストオリジンには期間限定はないため今回イベント交換所を逃したり掘れなかったりしても全然問題はない。これが最初のイベントならなおさら地に足つけて下地から固めていこう

ちなみに3周年記念放送の際、4000人以上の同時視聴者が集まった結果SSバイオロイド何でも4人交換券の配布が決まっています。

とはいえ同5/31にはオルカデート抽選会のイベント交換所追加もありますので、できるならイベント素材は集めておいてイベント交換所で入手できるキャラはイベント素材で、今回手に入らない製造限定や各種イベントドロップ待ちのキャラを交換券で獲得したほうが当然手に入るキャラの幅は広くなります。

お目当て目指して日々目標を持って周回頑張りましょう。

臨時待機室超便利!の記事はこちら。

装備昇級の記事はこちら。

オルカデート抽選会ってどんなイベント?や全ドロップリスト、事前周回編成などの記事はこちら。

所持未所持に迷う進行度の方におすすめの記事はこちら。

Ev1-3Ex、Ev1-4Exの解説と周回編成紹介の記事はこちら。

Ev1-5Ex、Ev1-6Exの解説と周回編成紹介の記事はこちら。

臨時待機室超便利!の記事はこちら。

装備昇級の記事はこちら。

所持未所持に迷う進行度の方におすすめの記事はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

所持未所持に迷う進行度の方におすすめの記事はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク