突撃!白夜のアクアランド!イベント Ev2-2Ex(アレクサンドラ、ポイ、クリβ、エルブン専用装備掘り)の解説攻略と初心者向け装備強化なし/控えめ周回編成例の紹介【日本版ラストオリジン】
23/07/12~23/08/23まで開催されている突撃!白夜のアクアランド!イベントの周回、捗っているでしょうか。
今回はラストオリジン継続3年目の自称上級者の筆者が、攻略と初~中級者向けに編成紹介を行います。
こんな感じ(無音2倍速)の周回風景となります。
▽ラミエル+αの火炎属性編成
▽装備強化SSエネパ+10のみのエタニティレオナ編成
▽アクアランドイベの遊び方や全ドロップリスト、事前周回編成などの記事はこちら。
▽アクアランドイベの周回記事群はこちら。
突撃!白夜のアクアランド! Ev2-2Ex 概要
常設化しているが9-2Ex及び常設化イベント楽園Ev1-1Ex、同じくメイン4-8か常設イベント満月Ev-2Exのアレクサンドラ、8区Exエルブン専用装備とクリβが拾えるステージです。
いずれもいつでも拾えるため周回優先度としては高いとは言えませんが、上級者御用達のクリβがこの難易度で拾えるのは破格ゆえこれのために通い続けておくと後々高難易度コンテンツに挑む際に有利となります。
▽今イベントでの周回優先度/おすすめ所持数はこちら。
大前提
Exは基本的に高難易度のチャレンジステージ扱いです。
「フルリンクLv100とかスキルレベル10とか初心者向けじゃないだろ!ふざけんな!」
な方がたまにいますがすみませんが受け付けません。そもそもの話"初心者向け"の基準は人によってまちまちですので、当サイトでは装備強化無しだけでも充分初心者向けだと思っています。
そしてラストオリジンの戦闘はパズルです。行動力が0.1違ったり命中が0.5%足りなかったりクリ率が0.4%足りなかったりA→Sへと昇級させたことで得たスキルが悪さして事故るとか日常茶飯事ですので、戦闘システムの理解度が低いうちは完コピを目指すことをおすすめします。
主にレベリング環境の構築のできた方、以下のチャートだと最低でも4章まで進行済みの方を主に対象としています。ご了承ください。
▽当ブログで扱っている初級者向け資源のやりくり記事はこちら。
▽初心者にも超おすすめな最高峰資源ラン及び1万EXPレベリングもになる常設イベ楽園3部の記事はこちら。
▽脱初心者ラインの分解精密分解施設Ⅴ到達までも含まれてるチャート記事群はこちら。
▽第9区域攻略の記事群はこちら。
簡易ギミック解説
通常はありえない鉄虫+敵性AGSな混成ステージです。
Ev2-2Exに出現するエネミーの顔ぶれはこうなっています。
この敵軍を見た瞬間に分かることは以下の通りです。
アクアチックの顔見た瞬間Ev1-2Ex(ブログ内リンク)と同様、いかに撃破時のAP減衰及び周囲浸水(火炎耐性↑冷気/電気耐性↓)を利用できるか、を考えてみて下さい。
同時出現のフライヤー系は高防御でもあるので、防御貫通や防御無関係の属性の攻撃でもないと積みやすいです。
詰まったら敵を長押しして情報を読んでなぜ倒せないのか手こずるのか、を考える癖を付けておきましょう。
Ev2-2Ex周回編成例1:初心者向け装備強化なしラミエル軸 0:34s
「火炎耐性60%?じゃあ火炎耐性下げてゴリ押すね」編成。
フライヤー系は電気耐性が低く、火炎や冷気は60%カットされ阻まれやすいです。よって本来電気攻撃アタッカーで攻めるのがセオリーなのですが、電気の高範囲攻撃アタッカーって幅が狭い(9マス攻撃所持は実質アレクサンドラのみ)ので、フライヤー系は電気攻撃でなんとかする、よりは層の厚い防御貫通アタッカーや冷気や火炎でゴリ押すことが多い気がします……。
ブラックワームは保護機、というより火炎耐性デバッファーとしての採用です。周回風景(無音2倍速)は冒頭と同じの以下の通り。
敵編成に対して本来相性が良くないキャラをシナジーでなんとかしたため、SS3人となっている分コストが重いのが難点です……。
例によって下限も探っておりステ装備は基本ギリギリですので、妥協するとまず事故ります。必須事項は必ず揃えて下さい。
フルリンクラミエル
[要確認事項]
[キャラ装備の入手機会]
ノーリンク ブラックワーム
[要確認事項]
[キャラ装備の入手機会]
ノーリンク レオナ
[要確認事項]
[キャラ装備の入手機会]
Ev2-2Ex周回編成例2:装備強化控えめエタニティレオナ 0:52s
装備強化なしの編成1と異なり、装着した装備のうちSS補助エネルギーパックを1つだけ+10にしたことで始めて成り立つノーリンク2人旅です。
この組み合わせはある種鉄板なため、強い運用法さえ理解できていれば色々と装備次第で対応できる場所が広いのが利点と言えます。
冒頭と同じ動画(無音2倍速)を貼ると基本的に以下の通りの挙動をします。
戦闘開始時の所持AP及び行動力の合計が5以上にして先手を奪取させたエタニティの強力なスキル2で攻撃後、同じ条件でエタニティの後に続くようにAP行動力を調整したレオナでAPを強制的に12に変更し消費分をリチャージする。これで大技を連発させ敵を殲滅していく、という構成です。
AP行動力周りが非常に重要となりますし、レオナのスキル2の特性上3人以上の編成にはできません。理解度が低いうちは完コピを強くおすすめします。
ノーリンク エタニティ
[要確認事項]
[キャラ装備の入手機会]
ノーリンク 中破レオナ
[要確認事項]
[キャラ装備の入手機会]
出現エネミー一覧と周回安定理由解説(ラミエル編成)
ー[各Waveの敵編成]
参照:世界情報 – 日が沈まないウォーターパーク – 第 2 区域 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)
ー[出現エネミー一覧と特性]
※敵を長押ししての実機での性能確認及びデータサイト滅亡前の戦術教本(外部サイト)を参照
Wave1
相変わらず編成組み間違ったようにしか見えないWave1。なぜ射程の長いシェルを前に短いスティンガーを後ろにしかも紙なのに非保護という……。
Wave1ではここEv2-2Exで最も回避の高い量産型スティンガーが出現しているため、コイツにあわせて命中値を+100%の225%確保させています。レオナからの命中バフ+34.8%ありがたや。
行動の早い敵もいなければフライヤー系の高めの火炎耐性も中破ラミエルとブラックワームの火炎耐性減衰が付与された結果、-50%も減算できているためラミエルの保護無視9マス攻撃でさくっと突破が可能です。
見てください「自分電気しか通さないんで!」な顔してもはや毛が生えた程度の火炎耐性しかないフライヤー君を。
Wave2
配置見た瞬間うげっ…となるWave2。フライヤーシューターが出現している時点で敵全域の行動力+15%、ギガンテスカスタムの十字方向の敵は行動力+15%ということはどう考えても左上のシューター、アクアチック、右下のシューターが開幕すっ飛んでくると分かります。
ここでラミエルが先手を取れないとアクアチックが開幕で十字方向にデバフ解除を使用しせっかく付与した火炎耐性低下を解除されてしまうため、何がなんでもアクアチックからは先手を取ること、そしてラミエルは一度攻撃すると2Roundはスキル使用不可となり動けないためHP15000のシューターを確殺する火力が必要となりました。
そこで今回は敵全域の火炎耐性を下げつつ行動力付与もできるブラックワーム、味方の攻撃命中行動力を加算かつ偵察装備装着時味方攻撃機のAPを開幕付与するレオナを添えていることでなんとか先手と確殺火力の確保に成功しているんですね。
AP0.28の差で先手奪取してます。
先手と確殺火力の二つがあるなら怖いことは何もありません。なお実際はLv98攻撃力2700のラミエルだと微妙に残りますが、ラミエルの攻撃には火炎属性持続ダメの付与もついています。
浸水(火炎耐性+50%)したことで付与した火炎耐性低下を帳消しにはされ火炎耐性持続ダメも減衰されるのももちろん織り込み済みです。
9マス攻撃後にアクアチック撃退時のAP減衰こみで攻撃の機会を与えないまま処理できるなら怖いことは何もありません。
Wave3
Wave2と対策が何も変わりません……。なぜ指定保護と行動力ブーストのかかるギガンテスカスタムの十字方向にフライヤーを配置しないのか。
やっぱり9マス攻撃後だと微妙にフライヤー系のうちHPの高いシューターが残りますが、Round終了時に火炎耐性属性属性持続ダメで処理して終わりです。
配置次第ではRound終了と同時に息絶える前に一矢報いられたかもしれないのに、と思うと配置は大事だな、と思います。
お疲れ様でした。
突撃!白夜のアクアランド! Ev2-2Ex 攻略/周回編成 まとめ
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以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。
閲覧ありがとうございました。
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